

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

イモ、ほったどー(^O^)/

去年、あゆちゃんに大量にいただいた「ウチョウラン」
とってもかわいいピンクや白の花を咲かせてくれました。

花が終わり、さて、これは今後どうしたらいいのかな~?



・・・と思いつつ、自然にまかせ・・・。
(えっ!?いわゆる放置かっ!!)


秋になり葉が枯れ・・・。


やはり、私には、「ラン」とつくものは相性が悪いのかも。

なーんて思っていたら

新芽が出ているのを発見♪


あゆ師匠にメールしたら掘り起こした方が良いとのこと。
芽は2個。

掘ってみたら・・・


SN3F0012.jpg

24個あった~ヽ(´ー`)ノバンザーイ

大小さまざまですが~。
これから植え替えます


[ 2009/03/07 13:41 ] 山野草 | トラックバック(-) | CM(2)

立田草

今年もタツタ草が咲きました。

ohana 305


めっちゃ、かわいい~~~~~~!!!

うちには、2株あります。(頂き物ですがー)

ちょっと画像ボケてますが(^^ゞ
ohana 307

これがsystemさんから頂いたもの。

ohana 306

こっちが咲くちゃんから頂いたもの。

しべが違うんです。
タツタソウにもいろいろあるのかな。


[ 2008/04/22 19:55 ] 山野草 | TB(0) | CM(0)

節分草②

ohana 257


先日1個だけ出ていた節分草。
そのあともう一個でてきて、
今日画像にとったら、チビちゃんが3個♪

これが咲くのは3~4年後。

発芽の時期といい、咲くまでの時間といいクリスマスローズと
とても似ている。

その経験がいかせるかどうかは、わからないけれど
この目で咲くのを見ることが、すごくたのしみです。

ohana 255


オキザリス スプリングチャームピンク

文月さんにいただいたもの。
室内なので、かな~~り徒長してツタ植物かぁ?になってますが(^^ゞ
今日可愛い花を咲かせました♪

なにもお花がない時期なので、めっちゃうれしい!
かわいいよ(*^^)v



[ 2008/01/26 14:27 ] 山野草 | TB(0) | CM(2)

節分草

春に種をまき、ただ乾かさないように水をやり
やっと発芽しました。
setubunsou.jpg


発根したのは1ヶ月くらい前?かな。

クリスマスローズと似ていますね。
温度的にも、近い気がするのですが、
去年、雪の下で種まき越冬は失敗に終わりました。

今年は、発根が見られてから玄関フード、
寒くなってからは玄関で管理。
発芽してからは室内に入れたのですが
ちょっと温度が高いらしく徒長しています。

多少凍っても大丈夫とのことで、
玄関に戻しました。

来年は、「花を育て楽しむ」という原点に戻ろうと思います。



今年も、うさガーデン日記にお越しくださりありがとうございました。
園芸書にはのっていない北国での植物の育てかたを
お伝えできれば・・・と思っています。


では、良いお年を♪

wk-itopiko-dn.jpg

[ 2007/12/31 10:16 ] 山野草 | TB(0) | CM(6)

ホトトギス 金華山

hototogisu-kana.jpg

頂き物の種を春に蒔いてみました。

確かに発芽したのですが、草??かなーと思いつつ放置。
だんだん育ってきました。

もしかして、ちゃんとホトトギス?
耐寒性はどうなんだろう。

ここまできたら、なんとしても花がみたいとおもいます。

p-g-rece.jpg

プリムラ・ゴールドレース発芽♪
ここからが難しい。
[ 2006/09/14 22:17 ] 山野草 | TB(0) | CM(4)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

