

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の作業

水遣り+液肥

天気がよければ、1週間に一度・・・ということだな。
来週は、灰カビ防止に殺菌剤を散布しようと思う。


[ 2009/02/14 12:42 ] 2008年春・発芽苗の記録 | トラックバック(-) | CM(2)

2月の記録(2008年春・発芽苗)

室内越冬中の苗の様子
090208_1124~02

またまた、ケータイからなので
わかりづらいかもしれませんが、こんな感じです。

ぴょーんと伸びている部分が、成長した分です。

窓越しの光なので、やや貧弱ですが
なんとか無事育っています。


これからの時期は、灰カビに注意が必要です。
水遣りは、様子を見ながらやや控えめにしています。

今日は、液肥を与えました。
天気の良い日は、窓をあけて風を通しています。


雪に埋めた種&苗も無事に育っていますように・・・。



[ 2009/02/08 18:44 ] 2008年春・発芽苗の記録 | トラックバック(-) | CM(2)

08年発芽苗の記録

11/1の時点では、9センチポットでした。
ohana 486

今年は埋めずに越冬中。
yafuoku 457

yafuoku 458
クリックで大きくなります。手前に見えるのが
スーさんちから里帰りしたニゲルセミダブル
ちゃ~~んと、ニゲルの葉っぱです。楽しみです(´∀`*)ウフフ

yafuoku 456
この2つは、黒ちゃんちからお嫁に来たベビーピンクの開花株の
根元から発芽していた「おまけちゃん」

わたしは、こういう「何が咲くかな~」っていうのがすき!

しかも、葉っぱの大きさが全然ちがう。
おもしろいよね~~!

もう、植えるとこないんだけど、こういう楽しみがあるから
やめられないんだな~種まき。

ね♪(*^^)v





[ 2008/12/09 22:11 ] 2008年春・発芽苗の記録 | トラックバック(-) | CM(2)

1年生苗

春に芽が出たクリスマスローズは
ここまで育っています。
ohana 462
いま、7.5センチポットに入っていますが、
そろそろ一回り大きく植え替える予定です。

チビ苗発送予定の方、お待たせしました。
植え替えずに近々お送りします。

期待せずにお待ちくださいね。


[ 2008/09/26 20:41 ] 2008年春・発芽苗の記録 | トラックバック(-) | CM(8)

ポット上げフィニッシュ!

終わった~~!

ちょっと遅かったな。2週間くらいかー。
本葉がしっかり開いたら、ポット上げしたいんだけど
発芽が遅い子がそのポットにいたりすると
どうしても遅い子に合わせてしまう。

なかなかうまくいかないものだ。

今日は昼間、買い物のとき街灯についている温度計をみたら
30度だった。
こんな日は、作業できないよね。

ポット上げは夕方涼しくなってから作業しました。

北海道は、日中暑くても4時以降はぐーっと気温がさがる。
ありがたいです。

ohana 434

セントレア プルケリア
大株になってきて、ふわふわ咲いてとってもかわいいです。

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

