スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モナルダとガウラ

monaruda3.jpg

以前、ニゲラさんからいただいた「モナルダ」が
今年も元気にたくさん咲きました。
しそ科の多年草・ハーブです。

ハーブの割には、暴走しないいい子ちゃんです。

gaurasiro.jpg

今年はだめかと思った「ガウラ」が咲きました。
越冬がぎりぎりのようで、その年の降雪前の寒波しだいです。
が、こぼれダネでも立派に育ちます♪

この子はこぼれダネ。
親株は枯れ木のようになり、復活しませんでしたので、
今年はとうとうだめかな?と思っていたら
すぐ横から芽が出てきました。
パッと見は、「草」なので、注意が必要です。

採取すればいいのか(^_^;)
気づかなかったよ~。

ガウラはきり戻しても次々咲くので、
宿根草ばかりで、葉ばかりな庭には、とてもありがたい花です。

スポンサーサイト

[ 2006/08/10 17:07 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(4)
今、ガウラとモナルダだったら、やっぱり涼しいのかなぁ・・・
うちのは終わっちゃったみたい。
暑くて参っちゃうけど、これが終わったら冬に近づくのよね・・・
複雑だわ・・・
[ 2006/08/10 19:49 ] ムッシュ [ 編集 ]
立秋過ぎたら、だんだん冬に近づくんだなーっておもう。

今年は7月が超低温で、なかなか開花しなかったみたい。
8月になっていっきなり暑いのよ~~!

関西から旅行に来た人が、東京・沖縄より気温が高かったから「涼みに来たのにサギだー」って言ってるって新聞に載ってたよ。

でも、今日は曇ってって涼しい。
内地は台風一過でインフルエンザ並みだったみたいねぇ・・・。
[ 2006/08/10 22:55 ] 貴恵 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/08/11 00:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/08/11 18:04 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

