スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こぼれた?こぼした?種

koboredane.jpg

つぼみを探して枯葉をよけたら、
こぼれ種発見!!!
これは確か「ブラック」初開花でしたが、種ができたので
「こぼして」おきました。
やったわ!!!
北海道でもこぼれだねOK♪


ふっと隣を見ると・・・。
buttobitane.jpg

ん?これも、ヘレボっぽくない?
隣といっても、50センチくらい離れています。
しかも、ここは雪割草かオダマキが植えてあるところ。

蒔いた覚えはない。

うわさの「アリさん」のお仕事か?

種まきポットを雪にうめてしまったら
こうして春に発芽するのだろうか・・・。
だとしたら冬の管理は、めっちゃ楽になる♪

ん~でも、失敗したことを考えたら恐ろしくてできない。

地植えの株で種が取れたら実験してみようかな・・・。
スポンサーサイト

[ 2006/04/07 21:32 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)
うん、試してみてみて~ (-人-)
もし、うまくいけば管理がすんごく楽ですよね~
埋めてポン! これいいかも~
[ 2006/04/08 09:49 ] 咲 [ 編集 ]
マジでやってみるわ。
20粒あったら10粒ずつとかだったら、保険かねていいと思わない?

で、春になって出てきたら、もう、うほほ♪だわ!!
[ 2006/04/08 17:49 ] 貴恵 [ 編集 ]
はじめまして。
もりもりさんのサイトでお見かけして、以前からサイトを拝見していたのですが、いつも読み逃げしていましたm(__)m
昨年の秋、若様ブランドの種を購入して、平鉢に蒔いたものを、そのまま外で越冬させたのですが、先週から芽が出始めました。
根雪になるまで何度も鉢土が凍ったり解けたりしていたので、もしかしたらダメかも...と思っていたのですが、北海道でも戸外蒔き床越冬大丈夫みたいです。
我が家には寒い場所もフードもないので、一か八かでしたが、管理も楽で、結果オーライでした。
次シーズンは是非お試しください(^^)
[ 2006/04/10 16:16 ] よしし [ 編集 ]
以前から?ちょっと照れます(#^.^#)
お気楽なHPですので、また足あと残してくださいね~♪

W様の種を外で!!
しかーも、発芽し始めた!!
貴重な「資料」ありがとうございます♪
やったー!
今年はこれですね。

半分は今までどおり室内越冬で、その後の生育に
違いか見られるが試したいと思います。
ポット上げの時期とかあまり変わらなければ、
めちゃ画期的ですよー!

ポット苗も、本葉2~3枚のものでも大丈夫でした(*^^)v

ありがとう~~~♪
[ 2006/04/10 18:12 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

