

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オダマキ・定植

5/23に種まきをしたオダマキ「ペチコート」シリーズが順調に大きくなったので定植。

このまま、うまく成長すれば来年の開花に期待が持てる。

同時に蒔いた「ビオラYTT」「パンジー・アプリコットシェード」もポット上げ。
こちらも順調にいけば、秋に開花し定植して越冬できそうだ。

2月に蒔いたビオラは、元気に咲いているけれど、
管理が楽なのはやはり春蒔き。
室内での管理は難しい。
開花まで時間はかかっても、自然のサイクルにあわせて行きたい。


こぼれダネのラベンダーがあちこち発芽している。
3株ポットあげしてみた。
うまく育ったら、里子にだすつもり。

種まきが、まだ残っている。
今日少し場所ができたので、近いうちに蒔かなくっちゃ・・・。

こんなに暑いけれど、冬突入のタイムリミットを逆算しながら
心はあせっています。

[ 2006/07/28 16:23 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)
そっかあ。パンジーは雪の中で冬越しできるんだ?!
そういえばそんな光景も昔見たような気がする。。。
じゃあ春に咲かせるためには、今頃蒔くのが1番?

それにしても沢山種蒔きしていますね~!
オダマキも本当に沢山の種類ですよね♪
「ペチコートシリーズ」の開花が楽しみです。^^

[ 2006/07/29 05:37 ] 果実 [ 編集 ]
果実ちゃん、こんにちは!

そうなの、パンジー・ビオラは秋に定植して
越冬させると春もっと元気になって咲くのよ!

2月に室内で蒔くと、6月くらいから楽しめるけれど
徒長したりで、なかなか上手にそだてられないんだ。

5月に蒔いたのも、本当は今年用だったんだけどね~~。

今年は涼しいから、今蒔くといいかも♪
なんたって、夜気温が下がるからね!
やっぱり、外で育てた方が、しっかりとしまった苗になる気がします。
[ 2006/07/29 13:10 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

