

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

低温・日照不足

新聞の1面がこのニュースでした。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060622&j=0044&k=200606228816
うちの野菜も、シロウト目にも、あきらかに成長が悪い。
なすはほとんど成長していないし、きゅうりは瀕死だ。

すずしくて喜んでいるのは、クリスマスローズだけだと思う。

ここ何年か、まいとし冷夏の心配をしています。
子どものころの6月はもっとスカッといい天気だったはず。

地球温暖化のせいかな・・・。

[ 2006/06/22 20:24 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)
こちらは、梅雨だというのに、あまり降水量がありません。湿度は高くどんより雲っていて気温は高めです。
 そのせいか、いつもより早く、チャドクガ大量発生のニュースが新聞に載っていました。
 やだよ~~~~!!毛虫ィ
[ 2006/06/23 10:26 ] 黒種草 [ 編集 ]
け・毛虫~~~~~(>_<)
ダメ、絶対ダメ!!!

湿度が高くって、気温が高いと疲れるよね~~。
職場がそうで、もう古い建物だから、空調設備がぜんぜんダメで、もう暑くて暑くて!!

フロアー全体では、そんなに暑くないんだけれど、
本屋のところは、空気がどよよんで、最低。
立ってるだけで、おばちゃんは疲れるです(^^ゞ
[ 2006/06/23 11:33 ] 貴恵 [ 編集 ]
本当に笑えないくらいお天気悪いですよね。
うちのお花も、じじの野菜も大変だものーー。
ナゼ今年に限って!!?
このままだと冷夏!?
(><)
[ 2006/06/23 14:02 ] 果実 [ 編集 ]
貴恵さん、こんにちは。

ほんと、雨降りがず~っと続くね、しかも最近はちょっとづつ気温があがってきているから昼間に庭に出ると妙にむわ~っとくるね。でも、本当に今年は気温があがらなくて日照が少ない!!
喜んでいるのは庭植えのヘレボだけかも?
でも、今年発芽の育苗中の苗はなんだかこの低温と湿度で灰カビ続出です。今日、枯れたのを整理したら40苗トレー3箱分灰カビでご臨終でした。あわてて先ほどホーマックにサプロール1000を購入してきました。(秋にナーサリーで特売する予定のSD×DDの苗120苗がやられました。)
ついでに、うちの庭は日当たりが良いのでバラとかにウドン粉は発生したためしが今まで無いのですが!!なんと今年はこの低温と湿度のせいで発生してきました。これもさっきウドン粉病専用薬剤を購入してきました。今日は薬だけで¥4000も使ってしまいましたよ・・・トホホ(T_T)
[ 2006/06/23 16:38 ] iku19 [ 編集 ]
★果実ちゃん、今年に限ってではなく
ここ4~5年変です。
うちより、札幌の方がまだ『晴れ』の日も多いし気温も高いけれど、それにしても変!

で、7月になっていきなり暑くなるのよ~(-_-;)
それもお盆まで。
本当にあっという間に花の時期は終わって行くのです。

★iku19ちゃん
うわーそれは残念!チビ苗って、あっと思ったときには手遅れになっちゃうことが多いよね。
私も今年のは、室内でポットアゲしたのがそんな感じで、かなりのダメージです。

バラは、ダッシュで見てきましたが、ぱっと見には
大丈夫な感じだけれど、杯カビになりやすい子とかいるから、油断できません。
それに、今朝はまだ肌寒かったけど、今、夕方は
なんだかもわ~~~と・・・。

危険ですね・・・。
[ 2006/06/23 18:15 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

