

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

本日の開花!

tawer-right-b-kamo.jpg

これは、ってかこっちがタワーライトブルーかも。

20060613183248.jpg

ノラバローピンクにそっくりだけど、こっちはローズバローのタグつき。
karimero.jpg

カリメロ
この子は、草丈10~15センチで、とってもかわいい♪
heiti2.jpg

種まきから3年!ヘレボ並みだねぇ・・・。
「ヘイティ」
なかなかいい色です♪

[ 2006/06/13 18:37 ] オダマキ | TB(0) | CM(12)
貴恵さんんの所オダマキフェア~って感じですね(^-^)
↓の黒いバロウはブラックバロウだと思いますよ。ブル-バロウなら庭から掘り起こしたのがあるけど持っていく??
それと、↓のゲラはレデリアナじゃなくて、レナルディですよ~(汗)
[ 2006/06/13 19:44 ] iku19 [ 編集 ]
ありゃ!て・照れるv-402
タグはちゃんと書いた・・・と思う。
年々、ボケてくなー。(>_<)

↓のブラックバロウ、ちょっと乱れてるかなぁ・・・っておもうの。

ブルバローもあるはずなんだけど、咲かないのよー。
いっぱい種まいたぞー!!!なんだけどねぇ・・・。
そうねー掘り起こしてあるなら、もらっちゃおっかなー♪

何かのついでがありましたら、お願いします。<(_ _)>
[ 2006/06/13 21:13 ] 貴恵 [ 編集 ]
オダマキ、綺麗に咲いたねぇ~
此方は、雨で殆どみられないまま終わってしまった。
.・゜゜・(/。\)・゜゜・.


σ( ̄。 ̄*) おいらの所、採り蒔きで翌春咲くけど、古株を残す事が難しいです。
梅雨、台風の雨で溶けるんですよね
ぁ…(´・д・`*) ぁ(´・д:;.:... (´・:;....::;.:. :::;..
[ 2006/06/13 22:14 ] 文月 [ 編集 ]
オダマキ、素敵ですね~。
これも種蒔きから3年かあ。。。私も種蒔きしてますよ。どうしてこう、先のながーーい種蒔きを好んでしてしまうんだろう。。。(⌒-⌒;
でもこんな可愛い姿見たらやめらんあいですよね~♪
[ 2006/06/13 23:58 ] 果実 [ 編集 ]
カリメロって、小さいんですね~!
オオヤマオダマキと、どこが違うんだろうと思ってました!奥がふかい・・・キンポウゲ科は・・・
[ 2006/06/14 09:04 ] 黒種草 [ 編集 ]
★文月さん
こっちは、取りまきでも秋までの成長の時間が短いので、翌年の開花は難しい。
でも、こぼれダネだと咲くことがあるんだよね~。
ワカラン。
種いるやつ、言ってね=!

★果実ちゃん
2~3月に室内で蒔けば、翌年春に開花するよ!
でも、発芽率がわるいんだよね~~。
うでのせいだとおもうけど・・・。

★黒ちゃん
カリメロかわいいよー!
オオヤマオダより、ちょっと紫かな~。
鉢向けかもしれません。

うちは、全部地植えだけどねー。
[ 2006/06/14 15:23 ] 貴恵 [ 編集 ]
貴恵ちゃん、タワーライトBはもっと薄いブルーと白だと思ふ。
貴恵ちゃんトコ、ペチコート行ってない?
ペチの紺&白に似てると思うの。
ノラバローは、桜色と白の和風的なコントラストだから、アプリコットのグラデーションはちょっと違うかもしんない。
市販で売ってるのも違う場合が多いのよ~

私も、ヤマオダとオオヤマオダがどう違うのかわからないの。
オオヤマオダはまだ苗段階だし・・・
貴恵ちゃん、オオヤマの画像持ってたら見せて~
[ 2006/06/14 22:12 ] ムッシュ [ 編集 ]
そうなんだよねぇ・・・。
タワーライトブルーってもうちょっと薄い紫で
フリフリって感じだよね!
なんだか、妙に濃い紫が今年は咲くんだよー。

ノラバローもイメージはわかる、うん。
一番最初にあったのがそうじゃないかとおもうんだけれど、1年で消えちゃったんだよ。

今年はレッドバローも出てこない(-_-;)
きれいなブラックバローもいまのところ、消えてる。

ペチコート最初種もらったよね?
それが咲いたのかなぁ。
苗できたのは、すっごくおおきくなってるんだけれど
まだつぼみは見えないの。

うちのヤマオダだとおもっていたら、Cちゃんか、ぴよさんに(だったともうのだけれど)これは、オオヤマオダですね~っておしえてもらったんだよね。

画像だと、大きさとか微妙な色がわかんないよねぇ・・・。

んじゃ、もってく。
[ 2006/06/14 22:38 ] 貴恵 [ 編集 ]
あのね・・・ ダブルギネスも貴恵ちゃんトコに種が行ったと思う。
ダブルギネスにも一番上のは似てるよ。
[ 2006/06/14 23:42 ] ムッシュ [ 編集 ]
そお♪
ダブルギネス・発芽しなかった記憶がある。
どこかで混じったか・・・。

下のほうの色は、ブルーグレーです。
渋くってちょっと気に入ってます。
[ 2006/06/15 00:12 ] 貴恵 [ 編集 ]
2月に種蒔き。。。覚えておこう。。。
チョコレートソルジャーっていうのもかっこいい感じで欲しいオダマキなんですよ。
去年、室内で蒔いたイエロースターは確かにものすごく発芽率が悪かったです~。
[ 2006/06/16 00:57 ] 果実 [ 編集 ]
発芽率が一番いいのは、やっぱりこの時期かな。
うまくいけば、来年開花するしね~。

11月に室内蒔きもできます。
がぁ!徒長するので春までの管理がちょっとたいへんです。
でも、うまくいけば春に定植できるので、来年開花すると思う。

いろいろ試してみて、自分にあった方法が
一番だと思うわ。
オダマキは発芽まで6ヶ月くらいかかったのもあるのよ。
蒔き床の処理が問題・・・。
[ 2006/06/16 06:55 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

