スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

最近、更新してないよねって

言われちゃった~♪

だって~。
もうお花さいてないんだもん。→めっちゃいいわけ~~~。

いや、最近、サボりがちだったから
見てくれてる人がいるんだなーって
嬉しく思いました。

では、本日の庭仕事の記録。

12月も半ばだというのに雪が降りません。
越冬する条件は「積雪」がかなり重要です。

雪がない状態で、氷点下10度近くの日々がつづくと
越冬できないものも出てくると思います。

さて、どうする?


バラは、ムシロで囲っていますが、
根元に、腐葉土と完熟堆肥(えこりん村産)をまいてみました。
クリスマスローズのチビ苗は、落ち葉で囲って
その上に、苗トレーをかぶせています。

地植えのクリスマスローズたちは、日中の暖かさで
かなり蕾が大きくなってきています。

こちらも地面の凍結・解凍により
根元が浮き上がってきたので、
それの保護もこめて、同じく腐葉土と完熟堆肥をまきました。


結果は、来春のお楽しみ。


お楽しみといえば、いくつか室内越冬させる株があります。
その中に、iku19さんからいただいた株分け株に
蕾ちゃん発見!!!

すご~~~~~~~く楽しみです。


咲くまでに、デジカメ買えると良いんだけど・・・。


スポンサーサイト

[ 2009/12/13 21:58 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(2)
(・ω・)(._.)ウンウン  コメントしなくても見てるよ~♪

こちらもいよいよ今日の夕方から雪・・ のハズが、なぜか暖かくて雨が降っとります。

予報では今週末はドカ雪なので、今日、車庫に全部入れました。

こちらも来年の4月まで日照不足が続くのが悩みの種なんだけど、貴恵ちゃんトコも落ち葉を被せて越冬だと、冬の間はヘレボはお休み状態なのね・・・。
[ 2009/12/14 19:26 ] 咲 [ 編集 ]
なんだか寒いよ~~。

ヘレボに関しては、ほぼ冬休みにしてます。
自然には逆らわない~方式で・・・。(^^ゞ
室内だと、温度管理も大変だし、
徒長するし、灰カビはでやすいし。

ズボラな私には、あ~ムリムリかなって。

こっちも明日からは、雪になるらしいよ~。
[ 2009/12/14 21:05 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

