

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蕾の越冬

今年も、異常気象で12月だというのに
昨日までまったく積雪なし。

去年は気温は下がったので、枯死(バラとか)の心配をしていたけれど
今年は、高温すぎて蕾が育ってきてしまっている。

ohana 501
これは、イエローSS
毎年、割と早く咲く子なのだが、このままでは雪や寒さで痛んでしまう・・・。

ので、こんなのかぶせてみました!
ohana 500

ニゲルは
ohana 502
落葉樹の下に植えてあるので、葉っぱのお布団があります。

ちらっ!

ohana 503
おお!蕾ちゃん発見。
これは、これで大丈夫かも。

ohana 504
日当たりの良い場所に植えてあったピンクピコティ。
やっぱり、蕾がぁ~~。

なので、やや大きく育っているつぼみちゃんには、
植木鉢をひっくり返してかぶせてみました。


今日は一日中氷点下で、雪も積もったので、
冬眠してると思うけど、
人が快適に過ごせる冬は、植物にとっては過酷だったりします。

北海道の冬は、雪が降らなくてはいけないと思います。


[ 2008/12/22 23:20 ] クリスマスローズ | トラックバック(-) | CM(4)
花芽立派に育っていますね!
このまま雪に埋もれさすのが残念です、
でも寒冷地の育ち方があるのですね
春になるのが待ち遠しいですね、
頂いた苗達元気に育っています。
[ 2008/12/23 20:07 ] Cactu [ 編集 ]
そーなんですよー。
お花達は咲く気まんまんなのですが、
これから厳寒期ですからねぇ~。
花茎が伸びてきてしまうと困るので
暖かいのは困るんです。

なーんて思っていたら、昨日・今日はむちゃくちゃ寒いです。
玄関フードにいれているチビ苗がバリバリに凍っています。

先週プラス10度くらいもあって、福寿草が芽を出してて
びっくりしてます。
春が来たとおもったんでしょうねぇ~。

[ 2008/12/23 23:10 ] 貴恵 [ 編集 ]
今年の天候は異常だね。
寒さはこれからが本番なのに、春の花が咲き誇ってます。
本当の春になったらどうなるのか??
[ 2008/12/24 13:37 ] スーさん [ 編集 ]
変ですよねぇ~~。

昔はこんなことなかったような気がします。
今日、雨ですよ=!
クリスマスといえば、ホワイトクリスマスが定番なのに
せっかく積もった雪が、すっかり融けています。

なんか変です。
[ 2008/12/24 23:49 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

