スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポット上げしました。

ohana 407

これは、こぼれ種くんです。
しっかり本葉がでたので、ポット上げしました。

秋にはお嫁入り予定ですので、しっかり育てなくっちゃ!!

先日の35ポットできた発芽苗を10ポットに整理。
半分くらいは寒波+高温+乾燥で自然淘汰された。
(いかんなぁ・・・)

まあ、いいやと思っているとこうなる。

ちょっと土もたりなくて(赤玉)
畑の黒土を混ぜたのもNGだった。
(いかんいかん・・・)

その後土も買ったし、メネデールも買ったし。
今日は土を配合しました。

赤玉3、鹿沼2、腐葉土2、パーミキュライト1、肥料少々。
あ!パーライト買い忘れたな。
くん炭があれば少々入れたりします。

赤玉は硬質小玉を愛用しています。
この配合は、あくまでも北海道仕様。
関東以南では、赤玉中粒とかにしないと通気性に問題ありだと思う。

いろいろ試してみて、自分の風土にあった土&育て方が大切なんだよね。
だから、失敗も大切。
そこから学習することが、大事。

といいつつ、毎年学習はつづく・・・。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ


スポンサーサイト

POT上げ、終わりましたか~!
おめでとう!

 用土ですが、私の場合、赤玉中粒を使うのは4号鉢以上にするときです。
POT上げでは、まだ小粒ですよ。
ただ、ここに、パーライトが入るかな。それと、POT上げが遅くなった子には、肥料は入れません。液肥で対処。
 梅雨って、怖いのだジョー!!
 
[ 2008/06/17 09:22 ] 黒種草 [ 編集 ]
黒種草さんとほぼ同じだ。
ポット上げの段階では小粒を使用してます。

昨日、やっと鉢・ポット全てを日陰に避難させました。
去年、鉢を置いてあった場所は鉢がひと回り大きくなっているので全部が置けなくなってしまったよ~。
[ 2008/06/17 13:38 ] スーさん [ 編集 ]
ポット上げは、まだまだ続く・・・。

そっか、鉢とかになると中玉なんだ~。

私の場合、ぜーんぶこれ!
ちなみにバラもこれ。

ズボラ過ぎでしょうか・・・。
パーライトね、あれば入れる。
ってか、種保管用に使って余ったら
用土つくるときに入れちゃうかなー。
で、なんとなく健全に育った気がするのよー。
気のせい??

肥料は、マグアンプの小粒をガ~っと混ぜてます。
ここから秋まで一気にそだてるので、
水遣りは液肥入りで週1くらいかなぁ。(真夏意外)

でも、なかなかできなくてねぇ・・・。

[ 2008/06/17 17:08 ] 貴恵 [ 編集 ]
イエロースポットSSの苗 元気そうな苗ですね~
発芽苗ポット上げご苦労様です。

皆さん用土工夫されていますね!!
私もポット上げは赤玉小粒、腐葉土をベースに ゼオライト、薫炭、パーライト、を少量配合で植えています。
薔薇の鉢植も同じで、これに牛糞を1割程度混ぜます。
[ 2008/06/17 21:46 ] Cactu [ 編集 ]
よかった~。
牛糞ですか!
それは、あたらしい・・・。
畑にはつかっているのですが。

そーだ!ゼオライト!!
これ入れるといいんですよ~。

いかん、最近物忘れが・・・(^^ゞ

アスピリンローズ、今週中には咲きそうです(*^^)v

[ 2008/06/17 23:14 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

