スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年度の越冬生活のまとめ

今日は、肌寒いながらも庭仕事初め・と致します。

ohana 283

スノードロップ
これが咲くと、春が来たと思う。
今年は1個だけ。なかなか増えない。なんでかなぁ。

ohana 279

同時に咲くのが、雪割草
ごく平凡な子ばかりだけれど
春を知らせてくれるうれしい花です。

ohana 278


iku19さんからのいただき福寿草。
今年もたくさん咲きました。

ohana 277

またまたいただき物のバラ・アスピリンローズ
元気に育っています♪

ohana 282

毎年たくさん咲いてくれるピンクダブルのクリスマスローズ

ohana 281

W㊞の白赤ピコティ 
どんな子かなあ。

黄色のチビ苗ちゃんは去年の春9センチポットでHCで購入したものだった。
ここの苗は、生長がはやい。
なんでかなー。

しかし、

畑にうめた1年生苗は、8割腐っていた。
だーーーーーーいしょっく!!!!
原因は、寒さより「去年きちんと育苗しなかった」ことが原因と思われる。

多忙をいい訳にポット上げ以降の作業が、遅れに遅れた。
その結果、育成不良のまま
つまり、12センチポットにポット上げして
根がきちんと周らないうちに埋めたことにより
越冬するだけの体力ができていなかった。

花は、手をかければかけただけ
手を抜けばそれなりの答えがかえってくるということだ。

種まきは、その時期に作業したので、問題がない(*^^)v
しかも、霜柱による持ち上がりを考慮し、
種は深植え(3~3.5cm)にしたので、
種の皮もきちんと取れつつ発芽している。
種まきに関しては、自分なりの方法が確立したかな。

問題は1年生苗の育苗だ!
時間は、ないのではなく作るものだ。
今年は、早ね早起きして、朝園芸してみようかな。

ohana 280

すっかり、融けました。
今日は、枯れた葉っぱや囲いものを取りました。

バラが凍結のダメージがかなりありそうです。




スポンサーサイト

[ 2008/03/30 18:08 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)
1年苗・・・・悲しいーーー
でも、うちでもやはり酷暑を乗り切るには、それまでにある程度の大きさにしておく必要があることがわかったのよ。 
 劣悪な環境であっても、ちゃんと育てておけば、ヘレボ自身が乗り切る術を知ってるのね。。。。
 植物って偉いわ。
[ 2008/03/31 08:40 ] 黒種草 [ 編集 ]
去年、なんだかさっぱりお世話できなくて、
だのに、雪にうめちゃえば大丈夫だと思ったのが甘かった。
根がきちんと張っていれば体力もあるだろうけれど、
へたに植え替えて、ダメージのあるままだったのが原因だと思う。

いっそのこと9センチポットのままのほうがよかったかもねぇ・・・。

日々勉強ですわ。
[ 2008/04/01 16:46 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

