スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分草

春に種をまき、ただ乾かさないように水をやり
やっと発芽しました。
setubunsou.jpg


発根したのは1ヶ月くらい前?かな。

クリスマスローズと似ていますね。
温度的にも、近い気がするのですが、
去年、雪の下で種まき越冬は失敗に終わりました。

今年は、発根が見られてから玄関フード、
寒くなってからは玄関で管理。
発芽してからは室内に入れたのですが
ちょっと温度が高いらしく徒長しています。

多少凍っても大丈夫とのことで、
玄関に戻しました。

来年は、「花を育て楽しむ」という原点に戻ろうと思います。



今年も、うさガーデン日記にお越しくださりありがとうございました。
園芸書にはのっていない北国での植物の育てかたを
お伝えできれば・・・と思っています。


では、良いお年を♪

wk-itopiko-dn.jpg
スポンサーサイト

[ 2007/12/31 10:16 ] 山野草 | TB(0) | CM(6)
 おめでとうございます

全く持って遠のいておりましたので
新年を期にご挨拶がてら巡っております。

後程、過去の記事は堪能したいと思います。
今年も宜しくお願いします。
[ 2008/01/02 02:54 ] wan [ 編集 ]
wanさん、お久しぶりです♪
お元気でしたか?

>後程、過去の記事は堪能したいと思います。

いやーそれが、去年は超多忙をいいわけに
ガーデニングはサボりまして・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

というわけです。はい。


今年もよろしくお願いしますね!

[ 2008/01/02 17:03 ] 貴恵 [ 編集 ]
明けましておめでとうございます。
おくら地方、大雪の年末年始でしたが、
貴恵ちゃんち、いかがですか。
昨年は、足手まといな私の為に色々、
ありがとうごぞいました。
今年も、、どうか、よろしくお願いします。
[ 2008/01/03 13:11 ] おくら [ 編集 ]
よろしくお願いします。

貴恵地方は、昨日の朝起きてびっくり!の大雪でしたが
それ以外はほんと穏やかでいい天気でした。

ここのところクリスマスローズで突っ走ってきましたが
今年は、本来の「庭を楽しむ」をテーマに
すごせたら良いなって思っています。

またなにかあったら、遠慮なく声かけてくださいね♪

[ 2008/01/03 17:05 ] 貴恵 [ 編集 ]
貴恵さん地方も穏やかでしたか!?
おきなぐさ地方もお天気良く穏やかなお正月でした
ただ、風が冷たかったー (>_<)

>園芸書にはのっていない北国での植物の育てかたを
お伝えできれば・・・
こちらも北国なのですが、知らないこと多く勉強になりました

また色々、雪国仕様色々見せて下さいネ
今年も、ヨロシクお願いいたしま~す m(_ _)m
[ 2008/01/03 23:20 ] おきなぐさ [ 編集 ]
よろしくお願いします。

同じ雪国でも、咲くちゃんとことうちとでは
降り方も、融け方も違うし雪質もちがう。
おなじ北海道でも、札幌とここでも違う

いかに自分にあった栽培方法なのか
毎年勉強です。

参考になることがあればうれしいです。
ま、たいしたことはしてないので、
ぜひまたいろいろ話を聞かせてくださいね♪
[ 2008/01/04 00:07 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

