

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12月初旬のようす

iroiro 103
今年はまだほとんど雪が降っていません。
でも、寒さはなかなか厳しい・・・。

今の庭の様子。
yafuoku 297


ヤマボウシの根元に植えてあるクリスマスローズ
天然腐葉土に囲まれ、このあと春まで冬眠します。

yafuoku 296


これは蕾。
ちょっと痛んじゃう可能性があります。

それにしても寒い。

なぜか雪が積もったほうが暖かいのです。


[ 2007/12/07 20:37 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(6)
トナカイのイルミネーション、飾りつけましたね。
我が家もしなきゃいけないと思いつつ、まだ飾ってない。(笑)

今高松に来てるので、帰ってから取り付けたらすぐにはずす運命かも…
明日は香住でのカニ三昧、腹一杯食べてくるぞ-
[ 2007/12/08 08:32 ] スーさん [ 編集 ]
カニ三昧・・・。うらやましい・・・。
スーさんもいそがしそうですねぇ~。

イルミは庭の木3本につけてるんだけど
イマイチ画像にできなくてねぇ。(^^ゞ

ご近所では、癒し系のイルミネーションといわれています。
・・・地味ってことかも~♪

[ 2007/12/08 09:53 ] kie [ 編集 ]
イルミネーションかわいいですね~
まだ土が見えてますね。
雪が積って埋まったら、持ち上げるのですか?

クリスマスローズ蕾が上がっていますね、
春まで花を見せてもらえないのが残念です。

スーさん 初めまして 高松にこられてたんですね!
私は高松に住んでいます、空路ですか?JRですか?
私の住まいは高速道 高松中央インターの近くです。
[ 2007/12/08 19:41 ] Cactu [ 編集 ]
Cactuさん、トナカイさんはちっちゃいので
雪が降ったらまず、捜索に出ます。

で、無事発見するとよけた上にのせます。
雪の上のほうが、似合うかな~。

はい、クリスマスローズは、基本的に「地植え」なので
春までお楽しみなの。
でも、この蕾は雪解けのときにダメージを受けちゃうかもなのです。
うまく「解凍」できたらいいんだけどね。

お天道様だけが知っています。

育苗中のも今年はすべて畑に鉢ごと埋めたので
しばらくこちらのブログは冬眠するかもです(^^ゞ

[ 2007/12/08 19:54 ] kie [ 編集 ]
 雪が積もればよいんだよね~。
凍結&解凍の繰り返しが葉を傷める。
でも、室内へ取り込むと、灰カビなどの病気になり易い。
 凍るってことは植物にもよくはないけど、害虫や病原菌の予防にはなってるみたい。
 子供もお花もあんまりぬくぬく育てないほうが、よいのだわ!(*^0^*)b
[ 2007/12/12 09:23 ] 黒種草 [ 編集 ]
完全に腐っちゃうの。
雪解けのときに、うまく水はけがよければ心配ないんだけど
急に暖かくなってだーっと融けて
夜間に凍ってってなると、根元がやられちゃって
再生不能になっちゃうのよ。

地植えのは、そんなに心配ないけど
鉢植えで、畑に埋めたのは、鉢の中で水没するから
まいっちゃうなーだった。

1株お友達に贈ろうと思って室内に入れたのは
さっそくカビテマス・・・。

[ 2007/12/12 10:13 ] kie [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

