スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬にむけて①

いよいよ、冬が近づいてきた。
最後まで、がんばっていたミニトマトを引っこ抜く。
アスパラを切り詰める。

その足元には、イチゴのランナー。

が、よーくみてみると、草のフェンスを乗り越え
お隣の敷地に根を下ろしている。
あっちゃ~!

お隣の真裏なので、(しかも、草原地帯)気づかなかった(^_^;)

慌てて引っこ抜く。
そうなると、草のフェンスが気になる・・・。

やることは、てんこ盛り蔵あるのだけれど
クローバーのランナー?が気になって引っこ抜く。
ここの地帯は土壌改良していない。
粘土に鹿沼を敷き詰めてあるだけだ。

が、土がまるでミミズのフンのようだ。
クローバーが土壌改良効果あるとか?

たしかに、すぐ隣はブロックをはさんで畑なので
黒土・腐葉土・牛糞をいれてある。
が、畑としてはまだまだの土だ。
ミミズもほとんどいない。

が、草原フェンスのクローバーの根元にごろごろミミズがいた!
おもわず畑に引っ越していただく。

なんでかなぁ。

ここの草原フェンス来年は除草剤撒こうなんて思ってたけど
考えちゃうなぁ。

あと冬の準備として、山ボウシとレンギョウを囲いました。
例年どおりダンナちゃんに囲ってもらいました♪

裏の日当たりの悪いところにうえてあった「ダブルファンタジー」
(最初は日陰が良いと思ったのよ~~)
今年の雪解けのとき、水浸し→凍結→水浸しで
見た目腐った??と思っていましたが、
わき芽が出ていました。すっごくうれしい!

表の日当たりのいいところに植え替えました。
同じ花でも、地方によりそだてかたはずいぶん変わるものです。


でも、今日やった作業は1ヶ月前にもできたはず!
もうちょっと、要領よくしなくっちゃねぇ・・・。



スポンサーサイト

[ 2007/11/10 22:03 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

