スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

そろそろ最低気温が氷点下。

クリスマスローズの苗床は、水分が多いので
ほかの鉢はなんでもないけど
最近、朝凍っています。

まだ、ちょっとプチ霜柱程度なので
ま、どーってことないかなーんて思ってはいるのですが
この油断が、失敗の元。

凍っても発芽にはそんなに支障はないけれど、
ポットから5センチも霜柱がはみ出るようじゃ~ねぇ~~。

今年は、その辺を注意しようと思っています。


本日、今年初の「夜間は玄関フードに避難」いたしました。
ずーっとフードに置きっぱなしだと楽なんだけどねぇ・・・。
南向きで、日中はポカポカで高温処理が出来るくらいなので
あぁ・・・残念!

囲いものも少しずつやらなくっちゃね。
土日雨らしい・・・。

スポンサーサイト

[ 2007/11/06 23:28 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)
貴恵さん、こんばんは~

お久しぶりです。(いつでもお久しぶりですね・・・笑)
私も、もうそろそろ雪囲いをしなければと、今日鉢の薔薇を縄でギュッと縛りました。明日は久しぶりの休みなので庭植えの薔薇の雪囲いの予定です。一応明日でヘレボ以外の冬の準備終了の予定。

ヘレボの種まきは、冷蔵庫で処理中(殻がようやく割れてきたばかりです)のは今月下旬から無加温の部屋で種まき予定。冷蔵庫に入れていないのは、庭土が凍るか凍らないくらいの時期に平鉢にまいて庭に埋めて自然発芽を待つ予定です。

にしてヘレボは種まきすると増えちゃいますね。
場所確保の為にかなり売り払ったけど、それでも今年開花予定のが苗が150株以上・・・・(汗)
期待の交配物なので、花が咲くまで手放せません~
[ 2007/11/08 21:04 ] iku19 [ 編集 ]
iku19ちゃん、こんばんは!
う~~さぶい~~~~。

私もこの土日で、囲いもの&植え替え!!を予定しています。
が、めっちゃさむくないですかぁ???

かといって、ぽかぽかの段階で、薔薇囲えないですもんねぇ・・。

それにしても、開花予定が、150株ですかっ!!!
それは、超~~~たのしみですねぇ~~~~。

私は、今年開花予定株は、解凍に失敗した(激爆!!)ので
ほとんど無いかも・・・。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

期待の交配の結果、楽しみにしています。

[ 2007/11/09 20:37 ] 貴恵 [ 編集 ]
 氷点下ですか!
あっというまですね!

おや?iku19ちゃんも、平鉢派ですかe-417
お揃い~
[ 2007/11/10 09:47 ] 黒種草 [ 編集 ]
今朝の最低気温は-3度だったらしい・・・。
12時現在、5度しかありません。

寒いです。でも、庭仕事してます。
ものすごく着膨れしています。ギャハハハ(≧▽≦)


・・・と笑わないとやってられないくらい、マジさぶい===!


[ 2007/11/10 13:35 ] 貴恵 [ 編集 ]
貴恵さん、黒ちゃん、こんばんわ~

黒ちゃん、庭に埋め込むのだけ平鉢予定です。
庭を掘り起こす手間が少しでも楽になればと・・・・(笑)

貴恵さん、今日は凄く寒かったね!!
私の庭はすっかり越冬モードになって、薔薇の大鉢がごろごろと横たわっています。傍から見たら「なんじゃ・ありゃ~??」ですよ。(笑)

そうそう、春に持っていったヘレボ苗(ミヨシの懸賞で当たった奴の余剰分)、届いたときは「試作品」で名称なんてなかったのに、現在ミヨシのサイトで品種名称が付いていました。
薄いピンクのダブルが「アシェード・エレガンス・パール」
濃いパープルダブルが「エレガンス・パープル」
薄いピンクのシングルが「サクラ・ピンク」になっていましたよ。

ちなみに、家のエレガンス・パープルは濃い蕾を出してきました。
もうそろそろ室内に取り込み予定なので、早い開花が楽しめそうです。
開花予定株は咲いたら、皆の所に見せびらかしに行きます~(笑)
ちなみに、今期一番の期待は例のベインダブル交配なのです。
[ 2007/11/10 18:43 ] iku19 [ 編集 ]
濃い蕾!

ありゃー(^^ゞ
うちのは咲きそうもありません。
元気ですが、育て方が・・・・ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘと笑ってごまかす・・・。

名前ありがとうございます。しっかりつけておきます。
室内取り込みは、しない(できない?)予定なので
今日は、畑をきれいにしました。

ベインダブル楽しみですね♪どんどん見せびらかしに
来てくださいね(*^^)v

[ 2007/11/10 21:19 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

