スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

種まきしたぞぉ~~~~~(^O^)/

<クリスマスローズの種まきの記録>

今年は、12センチポットに15個分蒔きました。
ちょっと蒔くのは、遅めだったけど
年内発芽をめざすわけではなく
来春まで、冬眠させるので大丈夫です。

これから積雪まで気をつけることは、
最低気温が氷点下になるときは
玄関フードにいれ、新聞で覆って霜柱がたたないようにすることです。

11月下旬ころには、土が凍る前に苗トレーごと埋め込みます。
新聞をかぶせ、苗トレーを逆さにしてふたをします。
こうすると来年雪解けのとき、取り出すのに便利です。

無事、発芽しますように・・・。


明日は、植え替えの続きをしなくっちゃ!!

☆初夏に庭に下ろしたチベタちゃんは
新芽がつんと出てきました♪
無事、冬がこせるといいなぁ~~~~~~!!!

スポンサーサイト

以前もblogで埋め込むやり方読んでましたが、雪・氷点下対策たいへんだァ~    
ご苦労様ですm(_ _)m
貴恵さん達、北海道の人の」blog読むまで想像もしていませんでした
アッ、同県咲くちゃんも埋め込み派!?  車庫派だったような?!  ^^;

新芽のチベタちゃん、無事、冬がこせるいいですネ~~!!

今日は、リンクのお願いにやって来ました~
皆さんの更新情報早く知りたくて、今回blogpeopleに入りました
貴恵さんの “うさ日記”  は毎日更新でその必要はないのですが ← 日記とはいえ、これって凄いですよね!  いつも感心しています
でも “うさガーデン記録” の更新を知るためにも・・・
リンク、宜しくお願いします m(_ _)m
[ 2007/10/22 16:37 ] おきなぐさ [ 編集 ]
よろしくおねがいします♪

種まきは、簡単なんですよ~。
埋めちゃったら終わりですもん。
夏も腐るとか灰カビとか、ぜんぜんないです。

かえって室内越冬すると2月ころ
灰カビがでて、オメデタちゃんがばたっ!なーんてことも・・・。

無理しないってのが、わたし流です。
自然のサイクルに合わせて、「園芸書」にはあわせません。

ってか、北海道は園芸書どおりに行くことはまずないんですよ~。
1年草の「秋蒔き」なんてできないしね!

積雪前の冷え込みと、雪解け時の水分管理ができれば
なにも難しくありません。

といいつつ、毎年いろいろやらかしてますがーーー(^^ゞ

咲くちゃんとこも、豪雪なのでこっちとはちょっと違うみたいです。
失敗しながら、自分にあった育て方をみつけるのが
大事なのかななんて思っています。
[ 2007/10/22 20:39 ] 貴恵 [ 編集 ]
またまた、種蒔きしたのね。(^_^) ニコッ
・・・って、こちらは採り蒔き済みだけど。

今こちらはクリローの植え替え中。
やっと半分終わったかな?
ひと回り大きい鉢に植え替えてます。
空いた鉢にひと回り小さい物を移し替え。
徐々に大きい鉢になってるので、置き場所がなくなってきてますよ。
それに上手く鉢が合わなくて四苦八苦、だんだんと大雑把になってます。

あれも、これも、と作業してるので、何とか今月中には終わらせないといけませんね。

[ 2007/10/24 04:14 ] スーさん [ 編集 ]
増えてきましたねぇ~。

里帰りしたニゲルsdも蒔きました♪
今年はもう種まきしない予定だったのですが、
お友達から種を強奪して(!?)
やっぱり蒔いてしまいました。

双葉ちゃんからだんだん大きくなっていくのが
とてもゆっくりだから、私のペースにあっているのかもです。

私も植え替えが~~~。
[ 2007/10/24 07:55 ] 貴恵 [ 編集 ]
 もう終わったの!
あぅ・・・(T▲T)・・・・・・
急がなきゃ・・・
[ 2007/10/24 09:46 ] 黒種草 [ 編集 ]
ネームタグつけるのがメンドウなんだよねぇ・・・。
くろちゃん、テプラもってるんだよねー。
いいねー。黒ちゃんのは、そのままテープはがして
札に貼ったよー。

植え替えは、まだま~だ終わらん。
年内ムリかも。

緊急性の高いのから、ちょびっとずつさ~。

本日、例のぶつ発送しました!よろしく。

[ 2007/10/24 15:03 ] 貴恵 [ 編集 ]
感謝です。こちらを見るのを忘れていましたすいません。
知識がないので、ちんぷんかんぷんです。
玄関フードですが、昔頼んだのに担当者ががいきなり転勤しまして、放置され、親が怒ってつけずじまいです(^^;
[ 2007/10/26 22:38 ] しろうさ [ 編集 ]
しろうさちゃんに送ったのは、まずよくある花苗が入っている大きさのポットに植え替えてね!
メールにも書いたけど、わかったかな?

寒さには強いので大丈夫だと思います。
春になるまでそのままポットのまま庭に埋めて(ちょっと深植えぎみ)春になったらもう一回りおおきなポット(鉢)にします。

来年みるみるぐんぐん大きくなるのでお楽しみにね!
[ 2007/10/27 06:04 ] 貴恵 [ 編集 ]
貴恵ちゃんもいつの間にか終わってる・・・

私は種蒔きも植えかえもまだ全然やってないの~

何だか、ヘレボよりも自分を管理する方が先みた~い。 ( ̄∇ ̄)

仕方がないから、「まぁ~ そのうち咲くでしょ」って開き直るしかないわ・・・
[ 2007/11/02 10:02 ] 咲 [ 編集 ]
今朝、種まきポット凍ってた・・・。

植え替えは、まあ置いといて(つ´∀`)つ
種はがんばって蒔いたほうが、よさげかも。

体調みながら無理しないでね。

種まきは、今年極力減らしたからね~~。
来年以降は、もっと減らす予定。

だって、もう置くとこないしねー。
ためしてみたい「交配」1個とか厳選する予定。

私の場合は、自分で楽しむ範囲だから
もうこのくらいで十分。
今もってる株を大事にしようかなって思っています。
[ 2007/11/02 20:02 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。