

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春蒔き

種まきは好きだ!

でも、苦手だ~~~。


北海道は秋蒔きが基本的にできないので、
とにかくすべて春に蒔く。

皆さんからいただいたいろいろな種を
一気に蒔く!

いろいろ発芽温度が違うと思うが、
少ない経験上、北海道の種まき適期はGW明けだ!

なので、とにかく蒔ける時に蒔く!

がんばれ~~~とメネデールをかける。
20070506204202.jpg
大好きなムスカリ・マウントフット♪

[ 2007/05/06 20:42 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(5)
種まきはヘレボ以外スペースの関係で止めたんだけど、でもまだオダマキとかの種が一杯残ってるの・・・

このまま捨てちゃうのは何か嫌だから、今年、古い種を全て蒔いてそれで終わりにしようかなぁ・・と思ってます。

古い種って、何か捨てられないんだけど、貴恵ちゃん、余った種はどうしてるの?
[ 2007/05/07 01:40 ] ムッシュ [ 編集 ]
うん、捨てられないよね。
しかも、失敗に備えて予備とっておくから
とんでもないことになってたの。

で~去年から蒔き残しはほぼゼロにして
全部蒔く!ことにしたの。
余剰は、道路周りにばら蒔き~~。
オダマキは、意外に丈夫で結構芽が出たよ。

今年も、予備はなしで、全部ポットに蒔いた。
出なかったしょうがないし、いっぱい出たら間引く(これができないんだなぁ)

オダマキも、新たに蒔くのは今年で終わりにしようと思ってる。
あとは、こぼれ種でどうにかなるでしょう~♪

ヘレボも蒔く数は減らすと思う。
室内越冬も、極力しない。

ずぼらに拍車がかかる予定(^O^)/
[ 2007/05/07 08:14 ] 貴恵 [ 編集 ]
 私も、蒔く時は、全部蒔く。でも2回に分ける^^;
そんでもって、丈夫に育つのを残す。
 苗が沢山できて、捨てられない場合は、誰かにあげる。。。。。


でもね、今朝ね、そう思って、普段挨拶程度の奥さんに、オダマキを差し上げたらね、菊とサクラソウをくださったわ。。。。
 (;;)あぅ・・・・結果として増えた・・・・
[ 2007/05/08 09:16 ] 黒種草 [ 編集 ]
ヘレボの種がいろんな珍しい種になって帰ってきた!
これが、種まき大好き人間の心をくすぐる・・・。

うれしいよね♪

ご近所だと、苗が「食べ物」になって返ってくることがあって
いやーこれはもう、きゃほう!よ~~。
これは、拒まん!!むしろ歓迎~♪
(催促ではありません。)

種や、苗はほんとうに「もってってどろぼ~~」なので
これを読んでるかた遠慮なくもらってください。
この種、できたらほしいと言う方も、遠慮なく!

[ 2007/05/08 10:26 ] 貴恵 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/05/12 14:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

