スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明暗

越冬株を見て回る。

4.5号鉢(今年2年目の株)は畑に埋めたので
被害はほとんどない。

9センチポットのままのものも畑組なので、大丈夫だ。

6号鉢以上のものは、埋めるのもたいへんだし
これだけしっかりしているのだから大丈夫だろう・・・と
苗トレーに並べてそのまま越冬させた。
が!大誤算は起きた。

今年は、年内ほとんど雪が降らなかった。
暖冬とはいえ、ばっちり氷点下。
バリバリに凍っていた。
妙に暖かい日は、融けたりしたはず。

年を越してから積雪状態になったが、
今度は、雪解けしたり凍結したり積雪になったり・・・。

2/3が、根元が腐っている。
オーマイゴット・・・。


根が腐っていなければ、再生はするだろう。
が、今年の開花はありえなくなる。

復活まで2年か・・・。

ちび苗のほうが先に咲くかもだ。


こっちは、梅雨がないけど、きっと梅雨のときはこういう状態に近いのだと思う。

ところが、地植え株はほとんど根元が腐らない。
成長は遅いけれど、開花株で植えつければ、まず安心だ。

つぼみもたくさん出てきた♪


毎年、失敗をしながらだけどだんだんどうすればいいか
見えてきた気がする。


がんばるぞっと!
スポンサーサイト

[ 2007/03/28 17:56 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(5)
梅雨の時期は、偶に晴れだったりすると30度を軽く越してしまいます。
置き場所によっては、水切れを起こしてますし、かといって水をあげると株元の腐れがひどくなるし・・・・

台風のときも雨が1週間程度続くことは普通で、管理が難しいです。

台風に負けない広い温室でもあれば・・・・
(゚_゚;)(゚_゚;)(゚_゚;)シーン
[ 2007/03/29 01:17 ] 文月 [ 編集 ]
ウチも大変だけど、貴恵ちゃんトコも大変だよね~ (i々i) 同士
ウチではカリカリに凍った物も平気だったけど、氷点下の温度が違うよね、やっぱり。 3分の2は泣いちゃう。(i々i)

今年は暖冬だったから、まだ光の確保が出来て良かったけど、来年は真っ暗だと思うから、どうなるか不安・・・
のんびり楽しみながらやるしかないよね~^^;

[ 2007/03/29 02:44 ] ムッシュ [ 編集 ]
越冬は雪に埋めちゃえば簡単なんだけど、
そう簡単に「雪は降らない」んだよね・・・。

>台風のときも雨が1週間程度続くことは普通
これはきついなぁ~。
雪が1週間続いても腰が痛いだけだけど、
雨はどうしょうもないもんね。

たまにこっちも、蝦夷梅雨ってよばれる年があって
6月がほとんど曇りー雨だと、農作物が大被害です。

なかなか自分の思ったとおりにいかないよね・・・。
ハウス、うんうんほしい~~。
・・・置く場所がないけど(^^ゞ

咲くちゃん、カリカリは大丈夫だと思うんだー。
問題は、融けたり凍ったりを繰り返したことだと思う。
暖冬だったから、融けるときも一気だから、地面が凍っていると
株は雪の中で「水没」してたと思う。

いったん、融けて顔出したのにあの大雪(しかも水分の多い)でしょー。
なんか、はっぱ元気ないなーってさわったら、ボロっととれて
ひえぇ~~~ヽ(;´Д`)ノ よ。

んで、思うんだけどバラって鉢ごと横倒しにして越冬させるじゃん!
ヘレボもどうかなーって思うの。

来年は、果敢にチャレンジするわ!!


[ 2007/03/29 06:44 ] 貴恵 [ 編集 ]
おおお。解けてきていますね~。
うちは日陰が多いのでまだまだあります。
しかし。。。越冬は難しいですねー。うちも心配です。。。
埋めては見たものの。果たして大丈夫なのかっ!?
ちょっと明日は最後の雪かきデーにしちゃいます!^^
[ 2007/03/31 00:04 ] 果実 [ 編集 ]
大丈夫♪越冬は、地植えOKだから本来は楽なのよ~~。

だた、3年で咲かせようとか思うとポットで管理になるから
ちょっと手間がかかるんだよね。

私はどんどん手抜きになりつつあります。
冬は本来の姿で雪の下(畑必須)かなー。
夏の管理はらくだから、時間さえかかってもいいなら
北海道向きの花だと思うよ。

今日は、雪かきしたのかな?
[ 2007/03/31 21:41 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

