

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12月中旬の庭の様子の記録

12月は、厳寒期並みの超寒波がきたり
1ヶ月前のぽかぽかだったりする。

ダメージを受けるのはこの時期。

クリスマスが過ぎれば、雪のお布団でぐっすりおネンネなのですが・・・。


クリスマスローズの種まき「越冬組」のようすは
ガチガチに凍っています。
先日のように霜柱が、マンハッタンになっては
種がMIXされてしまうかもしれないので、
新聞紙をかぶせ、苗トレーでフタをしてあります。

新聞のおかげか、おとなしくポットの中で
ガチガチになっております。

少ない経験から言えば、人工的に温度管理した
室内発芽より、自然界で発芽したほうが丈夫です。
(発芽→本葉1枚出るまでの期間です)
ただ、このリスクを超えれば、来年の秋には
株の成長具合は約1年近く違ってきます。


だから、悩んじゃうんだよね~♪


ちかごろ「北海道育ち」って言うのは、こういうことだと思う。
冬眠させないで、ハウスで育て、夏も休眠はほとんどないので
秋に早期発芽させれば、来年の秋には立派な苗になっています。


でも、自分で楽しむ分には、あせりは禁物。
この植物がどうやったら気持ちよく育つかを
考えて育てて行きたいと思う。


え?なら、ホジホジするなって?
・・・いや、それは、また、べつな、欲求で・・・♪


[ 2006/12/14 09:39 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(6)
この植物がどうやったら気持ちよく育つかを・・・

青森の木村さんのりんごって、知ってる?
無農薬、無肥料なんだって!
NHKの茂木さんの番組(プロフェッショナル?)に、出てたの!
 驚いたよぉ・・・・

でも、あれ見て、ヘレボの育て方も、考えさせられたよ。
木村さんがおっしゃってた「りんごの木に聞いてみる」
へれぼはへれぼに聞かなきゃわからないよね。
「お~い。新聞紙の加減はどぉだぁ~い?」
「う~ん。今日は、ちょっと暑いかも・・・・1」
なぁ~んてね(^^;)
[ 2006/12/14 10:14 ] 黒種草 [ 編集 ]
「青森の木村さんのりんご」いやぁ~しらなかった~。
無肥料!!

えーっと、ちょっとお外の種まきポットに聞いてみました。
「んーと、ちょっと新聞がバリバリで固いけど、
風が来ないから、きもちいいよぉ~」

と言っております。
ほんとかいな・・・。
[ 2006/12/14 11:58 ] 貴恵 [ 編集 ]
早期発芽と自然発芽で、開花までの時間の違いが分からないんだぁ~

此方だと、ビニール温室で早期発芽させて、ポット上げからは、その辺に ポィッ!!(*`・ω・´*)ノ ⌒゜(。ω。;;)アヒョ
冬の管理には困らないけど、夏越しがねぇ~
[ 2006/12/14 17:38 ] 文月 [ 編集 ]
文月さんとこは、自然発芽でいいのではないかと思うんだけど・・・。

種が弾けるのも早いと思うので、即高温処理(20~25度で8週間以上)すれば、その後冷蔵庫の野菜室で低温処理ができる。
そうして早期発芽させることができたら、その後ハウス管理+外管理で、10~15度、15~20度と管理できれば
夏までにかなり育っているかもよ。

でも、1株や2株ならまだしも、大変だと思う。
この間の秋の段階で、十分育ってたと思うよ。

北海道は、夏休眠しない(ほとんど)から、雪解け~晩秋まで
ずーっと育つの。
で、冬眠させなければ年中すくすくなのよ。
2年で開花も可能。

バラだって、室内取り込めば、冬眠しないで育つと思う。

けど、そんなことしないでしょ。
それと同じで、いずれ咲くのだから、
・・・とのんびり行くのが、いいと思う。

うちに来た「文月印」はめちゃおおきくなってるよ~。
冬眠させたけど。
来年しだいでは、咲くかも♪

一番いいのは、文月さんちで、5月まで育てて
うちで、11月まで育てる。
で、また、送って・・・ってやったら、
かなり開花が早まるかもぉ~♪

[ 2006/12/14 18:11 ] 貴恵 [ 編集 ]
前回の苗、早期発芽だよ
ウリウリ ツンツン (o ̄▽ ̄)o━━━━━━∈))☆o*)ノノ アゥ

未だ75株だっけ? 残ってる
(:.;゜;▽;゜;.:)アハ…♪


(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
6月に入ると休眠、気温も30度を平気で超すからねぇ~


あっ (* ̄o ̄)σ 玄関に置いてる金魚の水槽
ヒーターも入れてないのに、現在17℃
(°o°)(°o。)(。o。)(。o°)(°o°)(°o。)(。o。)(。o°)ゴロゴロ
[ 2006/12/14 19:00 ] 文月 [ 編集 ]
あぁ!やっぱりねぇ~。そんな気がしたのよ。
75株!
植え替えが大変そうだー!
うち、そんなにないと思うなぁ~。
庭狭いしさー。

今室温は20度、外気温はマイナス3度。
今日は暖かかったよ~!
[ 2006/12/14 19:23 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

