

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蕾の見つけ方

herebohappa.jpg

クリスマスローズはいろいろな原種からの血を引いていますので
絶対全部がそうだというわけではありませんが、
蕾は、こんな変な葉っぱの中に隠れています。
tubomihappa.jpg



アップにするとこんな感じ。
根元が太くなって蕾を守っています。


p-doresu-tubomi.jpg

パーティドレス実生苗。このまーるい感じはうふふ♪かも!
葉っぱの色形が違うのがわかりますか?


yume-happa.jpg


yume-hatu-soto.jpg

これは地植え株。たしか3年生実生苗。
しっかりとした株に育ったので夏前に地植え。
↑なるべく楽しようってのがミエミエだな・・・。(^_^;)
これも、変な葉っぱが出ています。

ところが、こんなかわいい蕾が、しかもこんな時期にでてきて
うぅ~ん・・・。
明日から超寒波らしい・・・。

いや!初花だ!!・・・あきらめよう。


daburu-p-soto.jpg

これも地植え株。ピンクのダブルです。
去年の夏に株分けしました。
まあるいのは、たぶん蕾です。こんな感じだと
このまま雪の下でも大丈夫です。

まだ小さめの株にも変な葉っぱを発見!
プチ期待で、室内管理組にしてみよう♪


[ 2006/11/28 18:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(5)
すごいなあ。蕾続々!!
パーティードレス系は外で冬越しもいけますか?
寒さに弱いって聞いたから、どうしようか考えていたんです。
室内の方が安全かな?
[ 2006/11/29 00:15 ] 果実 [ 編集 ]
ウチもねぇ~ 蕾が上がってきてるんだけど、変な蕾なの・・  (ーー;)
半分葉っぱみたいなの・・・ 先祖帰り?
今年は地下越冬で日が差さないから、蕾は上がって欲しくないんだけど・・・
うまくいかないわ・・・
[ 2006/11/29 01:11 ] ムッシュ [ 編集 ]
ある、ある。
葉元に丸くなってるのがいくつかあるな。

同時期に植えても有るものと無いものがある。
それぞれ微妙に生育が違うんだね。
これから出てくるかも知れないので、のんびりと観察しよう、しよう。
[ 2006/11/29 12:48 ] スーさん [ 編集 ]
果実ちゃん、こんばんは!

パーティドレスは、若干寒さに弱いといわれてるの。
だから、室内管理にしています。
まだ、越冬実験する勇気はないわ~。
そのうち実生苗が増えたら、やってみようかな。

咲くちゃん、最初の花って変だよね!
ある意味、先祖がえりなのかもねぇ・・・。
昼間、すっごく面倒だけど、雪降っていない日は
車庫から出して曇りでも明るさに当ててみたら?

かなり、面倒だと思うけど。

お!スーさんちにも蕾ちゃんかな♪
今年は、例年より早いみたいです。
どっちにしても、今丸いのはあと1ヶ月はかかるもんね~。

そのころ、うちの地植え蕾は「フリーズ」中・・・。(>_<)
[ 2006/11/29 16:48 ] 貴恵 [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/12/01 17:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

