スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスローズの冬眠

北海道では、開花期の12~2月は厳寒期になり
開花は、雪解け後になります。

ポットも朝晩冷え込んだときは、凍るようになったので
今年も「畑で越冬」させることにしました。
2006fuyu.jpg

一年生苗です。
2006fuyu-tanemaki.jpg

今年は種まき床も越冬させます。(ちょっとドキドキ!)

日ごろの行いが良いからか(んな、アホな!)
今日は絶好の作業日和♪
上着がいらないくらい暖かでした。


先日の残りの囲いものをやりました。
fuyugakoi2006-2.jpg

バラ・・・ダンナちゃんも私も、とげに刺されました・・・。
バラのとげって痛いんだよねぇ~。

二人とも慣れてきたのか、意外と早く完了。

あとは2年生苗をどうするか・・・。
畑のスペースにかぎりがあるからねぇ。

3年生苗も室内にいれるのは、最低限にしたいしなぁ~。
(しかし、早く花は見たい!)

地植えでいくつか蕾をみつけました。
う~ん・・・ちょっと早い!
積雪まであと1ヶ月あります。

初雪も遅かったからかなぁ。



作業中に、今年咲かなかったピコティに蕾発見!
が、うっかりダンナに踏まれてしまった。
開花株なので、まだいくつかつぼみがあるので、
来春に期待。


スポンサーサイト

[ 2006/11/19 17:59 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(8)
全部1年生苗ですか。たくさんありますね~
で、今年蒔いた種ポットも畑に植えるんですね。
明日にでも早速植えます。
葉っぱの出てるポットは(少量ですが)土の中に埋めたんですが、今年種蒔いたポットはこのままでいいのかな?とちょっと
不安に思っていたんです。またまた助かりました。
それで、何年くらいポットで育てたらいいのでしょう?
3~4年位前に1年生苗を地植えしたのですが、成長がイマイチで葉っぱもそんなに出てこないんですよ。でっかい葉っぱが
1枚あったりとかそんなのばっかり。
植えた場所も土も悪いのかな?
今回はしっかり育てたいと思いますです。ハイ
[ 2006/11/19 23:04 ] と・な・り [ 編集 ]
こんばんは!

開花するまで、鉢で育てるのが良いと思います♪
だいたい3~4年ですね。

私は発芽したのを本葉2枚で7.5ポットに植えます。
根が回ってきたら12センチのナーセリーポットかとんでもないポットに植えます。
これが1年生苗。でも、育ちのいいものは、もう一回り大きいのに植え替えます。
4.5号が2年生で、6号が3年生。かな?

でもアバウトです。
その子にあわせて、根が回ってきたら植え替えています。

作業は春と秋の2回。(株によっては1度のことも)


わたしも最初はちび苗をそのまま地植えしていました。
やっと今年咲いたのもあるし、そのままちびのも・・・。

まあ、そのうち咲くでしょう(*^^)v

園芸書には、日陰で栽培となっていますが、
北海道に関してはよく日光に当てたほうが良いように思います。

自分の庭にあった方法をいろいろ試してみると良いと思います。
失敗は成功の元!!ですもん♪
[ 2006/11/19 23:34 ] 貴恵 [ 編集 ]
まるで「冬眠」だね~(^0^)ノ”
春になったら、また会おうね。。。。という感じかな?
[ 2006/11/20 09:42 ] 黒 [ 編集 ]
うん、そんな感じ。

埋めちゃったら、今年の作業は完了。
春に元気に出てきてね♪です。

でも、だめになっちゃう子もいるんだよね~やっぱり。

それはそういう運命だったと。

あとは、室内に残すのをどれにしようかなーっていう段階。
手元に少ないと、「欲しい病」がでるかもしれん。

[ 2006/11/20 17:38 ] 貴恵 [ 編集 ]
貴恵さん、こんばんは~

今日は久々の休みでした。
ようやく庭の薔薇の囲いなどの冬越作業をしましたよ。
朝の9時からやって暗くなるまでにもくもくと作業していました(疲れた~)
後はチビ苗と無加温室内で開花させるヘレボを取り込むだけになりました。(作業しなきゃしなきゃ・・・と、ず~っと気が焦っていたのでほっと一息です。笑)

今年って妙に暖かくないですか?
この気温のまま12月に突入したら奇跡ですよね~???(笑)
[ 2006/11/20 18:37 ] iku19 [ 編集 ]
お疲れ様でした!iku19ちゃん。
今日まで暖かいそうですよー。

iu19ちゃんちは、室内で管理できるからいいよねー。
私も実家の二階は空いてるので、もって行きたいのは
やまやまなんだけど、いくら市内でもなかなかそうこまめにはいけないもんねぇ・・・。

その方がぜったい開花が早い!
たぶん1年はちがうよね~~。

それに実家に持っていったらホイホイ誰かにあげちゃいそう!

ご存知のとおり狭い玄関なので、ごくわずかお楽しみ入れるだけになりそうです。

[ 2006/11/20 22:29 ] 貴恵 [ 編集 ]
貴恵ちゃん、全部土に埋めちゃうの?
埋めないで外に出しておくと、やっぱりダメになっちゃう?

私の方は、実験するつもりは全然無かったんだけど^^;(たまたまそうなっちゃった・・)成株と発根していない種蒔きポットはバリバリに凍っても大丈夫だとわかったの・・
成株は氷の塊のようだったわ・・・^^;
でも、発根済の種蒔きポットと幼苗はわからないから、貴恵ちゃんの試みに期待してます♪
雪割草は発根済状態でバリバリに凍っても全然大丈夫なんだけどねぇ・・・
[ 2006/11/21 00:58 ] ムッシュ [ 編集 ]
んーとね、ポットのままだと枯死しちゃったってiku19ちゃんがいってたの。

iku19ちゃんちは、日当たりも良いけど風通しも抜群なので、
同じ市内でも、ちょっとちがうかもしれません。

が!
安全策です(^^ゞ
埋めれるものは、埋める。
しかし、スペースがない。→ちゅーことは、地植えできなくなる!?

1年生苗は、9センチポットのままでも畑で大丈夫だった。
オダマキは、そのまま雪の下で大丈夫なんだけどねー。

さっきも、ちょっとどれを取り込むか考えてて
2~3年生株はおしくらまんじゅう状態にして(埋めずに)
越冬させようと思う。

だめになったら、そういう子だったと思うことにした。

確実に越冬させるのには、地植えするしかなくて
そうすると開花まで4~5年かかると思う。

種まきポットは、去年急な寒波で、納豆状態に霜柱になったけど大丈夫だった。

たぶん、この段階で発根済みだったと思う。

雪割草も蕾もってるけど、このまま越冬してちゃんと咲くから
雪さえ降ってくれれば(年内に)なんとかなるのでは?

と期待中!
[ 2006/11/21 11:00 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

