

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つぼみちゃん発見!

多大な被害をもたらした「悪天候」がひと段落した。

今日は、気温は低いが(そもそも気温が高かったのがNGだった!)
雨は上がったので、どれどれ・・・と鉢の見回り。

ミセス・ジョセフ・レンバーにつぼみ発見!
さっすがニゲルは早い!
mises.josef.renba.jpg

秋に、堀上げ株分けしたのに、いい子ちゃん♪
お嫁に行った先でも、咲きますように・・・。

で、種まき組はどうかな?


・・・と、端の1個を何気なく手に取った。
嵐のおかげでずぶぬれだなーと持ち上げたら
土が真ん中でパカっと開いた。
そこにちょうど種が見えました。


おぉ~~~!発根してるじゃん!!!



今年は、ホジホジを封印している。
じぇ~ったいしないで雪に埋めるんだ!



と決意していたのに。



こっちはどうだ?
ちょっとだけだもん、自家採取だもん、そっとだもんと
言い訳を山ほど唱え・・・。


3ポット確認し、3ポットとも発根しているもよう。



うふふ♪

[ 2006/11/10 12:39 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(5)
あっ、禁断のほじほじ、めっけ。
[ 2006/11/10 22:59 ] W@TOKYO [ 編集 ]
とうとうやっちゃったです(#^.^#)
今年はずいぶん我慢して、いい子だったと
自分をほめたい・・・なんちゃってー!

来年こそ・・・。
[ 2006/11/11 07:54 ] 貴恵 [ 編集 ]
なかなか、やっめらっれませぇ~~~ん。(⌒^⌒;)
[ 2006/11/11 12:35 ] 黒 [ 編集 ]
雨でいやですね~、明日の予報は雪ですよ~
ところで、
クリスマスローズを玄関フードに入れるとのことですが、
真冬の玄関フードってマイナスですよね~
それでも大丈夫なものなんですか?雪の中では大丈夫なのは分かってるんですが・・開花予定株を入れるとあったので
私も入れておきたいな~と思う鉢があるんですよ。まだ一度も我家でクリスマスローズは咲いたことが無いんです。葉っぱばかりで。そろそろ咲くのでは?と期待してるんですが。クリロのほかにフードに置いておいても大丈夫な花ってありますか?
それと、もうクリロは発芽したんですか?我家のはどうでしょう?ほじほじしてもいい?
[ 2006/11/11 17:05 ] と・な・り・の [ 編集 ]
ぜったいしないと決意してるんだけど、
誘惑のほうが大きいんだよ~~。

おとなりちゃんへ
シーズン中ほぼ玄関フードで大丈夫です。
天気予報で「明日は水道の凍結に注意」ってでたら
いそいそ玄関の中に入れます。
1月中旬から2月中旬くらいまでの、超厳寒期は玄関の中が良いと思います。
うちは、玄関は暖房が入らないんだけど、
おとなりちゃんちはどお?

冬はどうしても日光不足になっちゃうので、
なるべく日中はお日様にあてたほうがいいよ。
冷蔵庫の野菜室くらいの温度で管理するといいです。

でも、これ結構面倒だからね~。
楽なのはお外で越冬して春を待つ!です。

種は発根している状態です。
もやしちゃんです。土の中でね!
でもまだ根は、5ミリ~1センチくらいよ♪
このくらいの気温が続けばあと1ヶ月くらいで発芽するんだけれど、温度管理が難しいので
雪の下で越冬させて、春発芽のほうが、しっかり育ちます。

ほじほじは、しないほうがいいです。
でも、みたくなっちゃうんだよねぇ・・・。

[ 2006/11/11 17:32 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

