スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごめんね、ラムズイヤー

午後から晴れたので、昨日できなかった草花の整理をしました。

もう終わってしまった小菊を切り
ラベンダーを剪定し、タチアオイ系の背の高い花穂を処分。

それだけでずいぶんすっきりとした。


ラムズイヤーが、手に負えないほど暴走している・・・。
はみ出している分、引っこ抜くかな・・・と思い
えい!と引っ張ると、ぼこっと抜けた。


ここでカチっとスイッチが入った。
抜いちゃえ~~~!

ゴボウ根が絡みあっている。


全部、抜いちゃった!


粘土質のあまりいい土ではないけれど、
ラムズ君のおかげで、ぶっといミミズ君が3匹住んでいました。


むかし、ミミズは大嫌いだったけれど
いまじゃー大切にしている。


手ではさわれないけどね!


西日のよく当たるヘレボは、スッゴク元気だった。
やや北よりになると、成長が悪い。
太陽の大切さがよくわかります。


最近、越してきたご近所さんに
「お庭きれいですね」っていわれた♪

決して、整ってはいないのだが、
まだまだ自分としては不満足なのですが、
やっぱり、ほめられるとうれしいです(#^.^#)
スポンサーサイト

[ 2006/10/17 16:17 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(5)
私はアフィリエイトサイトを運営しています。
宜しければこちらのサイトで当アフィリエイトに参加してみませんか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。
http://page.freett.com/hukusyunyu/index.html?fcs2
[ 2006/10/17 17:13 ] e-アフィリ [ 編集 ]
ミミズが居るとゆうことは、土に栄養があるということですね。
そしてミミズが動きまわった跡が空気を取り入れて土も呼吸でき、植物の生育に適した土になる。
ミミズ様さまですね。v-10

でもこのミミズ、冬になって土が凍ったらどうなるんだろうv-236
[ 2006/10/17 18:19 ] スーさん [ 編集 ]
んーわかんないけど、冬眠する??

最初ね、ここに家を建てたときは、固い粘土でねぇ・・・。
腐葉土いれたり、鹿沼混ぜたりしてようやく
ミミズ様が住んでいただけるようになりました。

でも、この場所はどっちかっていうとほったらかしで
ハーブの力もあったかな?っておもうの。

問題は、逆に野菜畑にミミズがいない!
業者に入れてもらった黒土はさらさらだったの。
で、ただいま改良中。
堆肥をいれて有機肥料を入れて・・・。

今年はトマトが豊作だったからプチ期待中♪
[ 2006/10/17 22:13 ] 貴恵 [ 編集 ]
ミミズは、大事なのよね!
なのに、もぐらが食べちゃうの!
そんでもって、モグラ忌避作用があるって聞いて、ヒガンバナの球根をあちこち植えたの!
 
なのに、なのに・・・・・・・
・゚・(ノд`)・゚・。 ウワァァァァァァァァン
今年は、1つも咲かなかったかぁ~~~!
恐るべしっ!もぐら!
 

あ、ところで、貴恵ちゃんちから、いらしたへれぼの根元から、オダマキが芽を出しました。(^m^)v
救済しておきました。何が咲くか楽しみ~♪
[ 2006/10/19 09:07 ] 黒 [ 編集 ]
もぐら、いないよ、北海道。
きっと冬眠できない(寒すぎて)のねぇ~。
んで、彼岸花も咲いてないの。
これも寒すぎかなぁ・・・。

オダマキねぇ~。
種まいても、発芽しにくいのに、
こぼれダネで結構ヘレボのポットから生えてくるの。

可能性として「ウィリアムギネス」かなー。
でも、あちこち植えてるから、すっごいのが咲くかもよ~~♪
[ 2006/10/19 14:42 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

