スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

びっくり!

今朝は、雲ひとつない真っ青な空でした。
こういう日は、冷えるんです・・・。


市内のアメダスの記録では、朝6時の気温が0・8度!!!

どうりで・・・。
庭の土が凍るわけだ。

ヘレボの鉢は?と思ったら、大丈夫でした(^-^)

うぅ~~~。マジで作業急がなくっちゃ。
といいつつ、今日できたのは、液肥を与えることと
草取りちょっと。
明日も休みだから、いっかぁ!


・・・と思っていたのに、雨だそうだ。

なかなかうまくいかないな。
スポンサーサイト

[ 2006/10/16 21:06 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)
エッ!!Σ( ̄□ ̄;ウソ 庭の土が凍ったの?
でも、寒冷地って、太平洋側が秋の紅葉を楽しんでる最中でも
もう冬支度だよね~
こちらでもHCには雪囲いの棒やら角材やらが売り出しになってます。
私も今日、バラを剪定して早々と冬に備えちゃったの。
こちらも山が紅葉するとあっという間に冬に突入です。
[ 2006/10/16 23:32 ] ムッシュ [ 編集 ]
バラねー夏に剪定しなかったので、いま咲いてるのが終わらないと・・・。
って、ほぼこのまま囲うと思うわ(^_^;)
どうせ、冬枯れするので~(と言い訳る)

霜柱は立ってなかったんだけど、なーんか変でないかい?って
さわったら固かった・・・。

まあー日中は17度くらいあったから、すぐとけたけどね。
でも、ちょっとあせってきたわ!!
[ 2006/10/16 23:40 ] 貴恵 [ 編集 ]
v-16何? 0.8℃で凍る?
0℃は氷が溶ける温度、マイナスにならないと凍らないはず。
これ、世界共通です。(笑)

でも、確かにそんな温度になると凍ったようにv-31土は固くなりますね。
こちらも朝晩はかなり寒くなってきています。
(そちらほどではありませんがね)
日中は暑いぐらいで、朝晩は寒いので体温の調整が難しくなってますが、こちらは今が一番過ごしやすい季節のようです。
昼と夜の温度差が激しいと紅葉が綺麗とのこと。v-34
庭の木々も僅かに色づいてきてますね。

のんびり構えているとすぐに寒くなるかもしれないので、出来る時にしておかないといけませんね。v-12

[ 2006/10/17 03:33 ] スーさん [ 編集 ]
まあ!スーさん、理数的だわ。
確かに、完全に凍るときは、まず霜柱が立つわ。
そのくらい冷え込んだときは、ポットの土もガチガチです。

正確には、よーし凍るぞーっと土が気合を入れてるてとこでしょうか。
指でツンツンしたら刺さらなかったっていうのが真実!

今朝は14度くらいあるみたいなので、暖かです。
そのかわり、今にも降りそうで真っ暗・・・。

どっちがいいのかしらねぇ。
[ 2006/10/17 07:41 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

