

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

植え替え作業中です。

発芽の遅かったちび苗の植え替えをしました。
tibinae1.jpg

気持ち的には、もうちょっと根が回るまでおきたいのですが、
「雪が降る」タイムリミットがあるので、本葉2枚目以降がしっかりしているものを植え替えました。
uekae01.jpg

1週間から10日すると、しっかりとした葉っぱが出てきます。
やれやれ・・・と一安心。
uekaego.jpg

2週間前くらいに植え替えた2年生~3年生苗は
太くてりっぱな新芽が伸びてきました。

兄弟苗でも葉っぱがぜんぜん違うのがあります。
まるいのと細長いのとか。
これだから、種まきはやめられません

okura01.jpg

まだがんばってる「オクラ」です。
ちょっと寒くなってきたので、玄関フードにいれました。

[ 2006/10/06 17:57 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(12)
貴恵ちゃんちも、いっぱいあるね~^0^v

兄弟苗でも葉っぱがぜんぜん違うのがあります。
まるいのと細長いのとか。
これだから、種まきはやめられません


ほんと、ほんと!
花もきっと違うのが咲くんだろうなぁ~って思うと、ぐふふ・・・・って笑っちゃうわ。^m^
[ 2006/10/08 09:06 ] 黒種草 [ 編集 ]
嵐でぶっとぶのでは?と心配したけれど、だいじょうぶでした!

ほんとこんなにあってどうする?なんだけど、
みんな違う顔してるから、ねぇ~~♪
そうそう!!ぐふふって♪
[ 2006/10/08 16:24 ] 貴恵 [ 編集 ]
やっと、半分植替えた。

同じに植えたのに、根が廻っているものと、そうでないものが。

植物にも発育に違いがあるんですね。
[ 2006/10/08 21:46 ] スーさん [ 編集 ]
そうそう!
みため貧弱でも、根がしっかりしているものと
その逆に、葉っぱはりっぱでも根は、あれ?だったり・・・。

この時期が一番大変かもです。
その大変がひと段落すると、ぐふふ♪なんです。
[ 2006/10/08 23:28 ] 貴恵 [ 編集 ]
ひゃー!
すごい数のクリロー。。。。
うちの苗もなかなかすごいけどほとんどが1年草やもんね。
今、黒い四角い苗のカゴが11個分あります。
どこに植えるんじゃー!!
[ 2006/10/09 07:52 ] しまちゃん [ 編集 ]
しまちゃん、苗トレー11個はすごいよー。
それもほとんど1年草でしょ。
1年草を上手に育てられる人って、ほんとうにすごいと思う。

マメじゃないとできないもん。

あたしはビオラ10ポットで四苦八苦でございます・・・。
[ 2006/10/09 12:44 ] 貴恵 [ 編集 ]
わ、わたすも頑張る・・・^^;
まだ何もしとりません・・・
[ 2006/10/10 09:55 ] ムッシュ [ 編集 ]
咲くちゃん、今はいろいろ大変だと思う。
今日、これだけやろう!と決めてやるといいよ。
あれもこれもっておもうと、できなくなっちゃう。

↑これって、すごいストレスなんだよ~~。

でね、植え替えも10個あったら、急ぎの3個は今日する・とか
土の配合だけやっておくとか、
種蒔けるように、ポットに土だけつめておくとか、
タグだけ書くとか、何かひとつできると
心が落ち着く気がするよ。

わたしも20日過ぎると休みの日はぐったりになっちゃうから
今のうちに、少しずつやろうと思っています。

がんばろうね!
[ 2006/10/10 12:50 ] 貴恵 [ 編集 ]
貴恵ちゃんちの”おくら”大事にされてるね。
おくんちの”おくら”寒くなったのでバイバイしようと思ってます。

クリちゃん、すっごい量ね。
みんな活き活きしてる。。。
おくは、今年、初めて種蒔きしましたが、
まだ、発芽経験ありません。
もうちょっと寒くならないとだめなのかしら?不安だわ。
[ 2006/10/10 13:38 ] おく [ 編集 ]
うん、なんとか1個は収穫までいってほしいのよ~。
やっぱり北海道だとちょっと厳しい作物かも。

クリスマスローズは、低温5~10度に2ヶ月あわないと
発芽しないので、このままのんびりです。
そうねぇ~12月~1月くらいかな。

乾かさないようにすればいいだけよ!
きっとホジホジしたくなると思うけどがまんよ!!
[ 2006/10/10 20:35 ] 貴恵 [ 編集 ]
読まれてる。(おくの心理)
そうなの、ホジホジしたくて我慢の限界でしたが、もう少し親心で見守ることにします。アドバイスありがとう!
[ 2006/10/11 15:45 ] おく [ 編集 ]
おくらちゃんへ

ホジホジを我慢して、いままで守れたことありませんヽ(^o^)丿
でも、しないほうがいい。
発根してるのを見つけるとすっごくうれしいんだけれど、
やっぱりそっとしておくのが一番♪

まだまだだから、のんびりいきましょう!
[ 2006/10/11 18:59 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

