

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

種まき完了♪

クリスマスローズの07年度の種まき終了。

ほっと一安心!

今年は、あまりたくさん蒔かないつもりだったが、
自家採取もいれて、12センチポットで17個蒔きました。

各10粒程度かな。

今年は雪の下で越冬予定。
ちょっとどきどきだけれど、
成長もちょっと遅いけれど、
自然のサイクルにあわせていこうと思う。

BBSでちょこっとお知らせしていますが、
自家採取の種が余っています。
ご希望の方は、メールくださいね♪


[ 2006/10/03 23:11 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(11)
貴恵ちゃんちも、沢山蒔かれましたね~。
春になるのが、楽しみですね~^0^
[ 2006/10/03 23:29 ] 黒種草 [ 編集 ]
うん、楽しみ♪(ちょっとどきどき)
今までは、ポットが凍ると、玄関フード
その次玄関って移動してたんだけれど、
今年は、「雪の下」でいってみます!
[ 2006/10/04 07:16 ] 貴恵 [ 編集 ]
おぅ・・・ マズイ・・・ 貴恵ちゃんも終了なのね・・
明日はお休みだから・・・ (-ω-` )
[ 2006/10/04 18:38 ] ムッシュ [ 編集 ]
黒ちゃんちで、「今日は種蒔くぞー」宣言したから
何が何でも蒔かなければ!!って思ったの。

休みだと、あれこれやりたいこと、やらなくっちゃならないこと
あるんだけれど、埃では死なん!!と思い
種蒔きました♪
[ 2006/10/04 20:58 ] 貴恵 [ 編集 ]
>埃では死なん!!
あ~!これ懐かしい~♪
子供が2、3才の頃、私もそう思ったの~
小さい子って、かたずけても、かたずけても、散らかすでしょ~
どうして本棚の本を1つずつ出して回るかなぁ~(ーー;)とか・・・
どうして使わないおもちゃを全部箱から引っ張り出すかなぁ~とか・・
いちいち怒るのも子供に良くないから、私も「ちょっとくらい散らかってても、ちょっとくらい埃がたまってても死なないんだから大丈夫♪」って思ったの。
ほんと、懐かしいフレーズだよう・・・ あっという間だったよね・・・ 
あっ、ゴメン、ゴメン、ウチもいよいよ来年、長女が旅立つからつい感傷的になっちゃった。^^;
[ 2006/10/04 22:23 ] ムッシュ [ 編集 ]
ほんとあっという間だったよね~~。

特に人の子の成長が早い!
幼稚園児だったのに、ちょっと会わない間に
来年中学生って聞いたときは、うっそーーーー!

だったもん。

植え替えは、まだ、のこっとります。
草もぼーぼーです。
[ 2006/10/04 22:38 ] 貴恵 [ 編集 ]
咲ちゃんもいよいよかぁ~(^0^)
悲しいよぉ~
寂しいよぉ~
自分の身体の一部が持ってかれちゃうように感じるよぉ~~~

うちの子の場合、喘息持ちだったから、埃も大敵だったのよ。
でもね、あの、ほら・・・げんかんさ療法(漢字がわからん^^;)っての?
 あれで、ちょっとずつ((;¬д¬) アヤシイ・・・)慣らして、ようやく2人とも、埃はOKになったみたい。(ぶぶっ(^m^))
[ 2006/10/05 09:10 ] 黒種草 [ 編集 ]
貴恵ちゃんにもらったクリロー、
新芽が出てこないけど
春からある2本の葉っぱも枯れないでずーっとあります。
だからずーーーーと葉っぱが2枚だけ。
これって今年、どーなるのかなー。
[ 2006/10/05 11:13 ] しまちゃん [ 編集 ]
うちも上の子はアレルギーがある・・・けど
埃ではなかった!!よかった・・・。
そのかわり添加物とか、だめっぽい。
ので、極力無添加・無農薬で。
そのせいか、次男はアレルギーなし!
でも、好き嫌い多し・・・。(>_<)

しまちゃん、うーんと・・・。
しまちゃんとこは、暖かだから、そろそろ休眠から
さめるのでは・・・と思うんだけれど、
根はどお?
動いてる?

葉っぱが枯れてないってことは、
無事夏越しできたってことだと思うから
もうちょっとしたら、葉っぱが出てくると思う。

一度、根を見たほうが良いかも。
[ 2006/10/05 14:47 ] 貴恵 [ 編集 ]
(゜ロ゜;
もう種蒔きのタイミングでしたか。
危うく雪が降るまでほおって置く所でした。。。
さーーて!蒔いたら埋めておけばいいんですね。
そしたら春には芽がでるのかしら。。。(^^
[ 2006/10/06 00:37 ] 果実 [ 編集 ]
うん!まさに蒔きどき!!
今日なんか半そでじゃ寒いもんね。

埋めたほうが、安心かも。
私も雪の下にするのははじめてだからねー。
室内越冬より1年開花が遅いかもなんだけど、
それより温度調節のリスクが高いから、
「こぼれダネ発芽」の要領です(^^ゞ
[ 2006/10/06 11:47 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

