スポンサーサイト


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

早期発芽か自然発芽か・・・。

春に外で芽が出たAshのチビ苗です。
ash-piko2006-8-29.jpg

根がはみ出してきました。
nedesu.jpg

もう一回り大きいポットに植え替えの時期です。

さて、こっちは、高知で去年の秋~冬に発芽し一冬を越した後
北海道にやってきた同級生。
本葉2~3枚で9センチポットでした。
根が回ってきたので6月くらいに、このポットへ。
fumitukisanti.jpg

ひと夏、北海道で育てると・・・。
こんな違いが出ました。
hatuganotigai.jpg


Ashのチビ苗も、今植え替えると、雪が降るまでにこのくらいに育つ・・・かな。

玄関で発芽→育成をすると、
1年後にはかなり大きく育つのです。

が、北海道の室内は暖房がきいているので、
無加温の場所を確保できないと、
途中で全滅の危険があります。

ここが毎年悩むところ・・・。
早く大きく育てたい!
けれど、自然に大きく丈夫に育てたい。


その前に、ポット増しだな♪
スポンサーサイト

[ 2006/08/29 13:46 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(3)
みんなの苗、しゅごく大きい・・・・v-11
あたいのは、なぇじぇに、大きくならない?
[ 2006/08/30 09:19 ] 黒種草 [ 編集 ]
くろちゃん、ここに仲間がいるから~ (i々i)

貴恵ちゃんのAsh、根回りがすごいね~
ウチのは・・・ (i々i) 聞かないで・・・
どうしてかなぁ・・・
[ 2006/08/30 18:56 ] ムッシュ [ 編集 ]
それは、7月いっぱい「冷夏」だったからだと思う。
だって、ずーっとくもりで、22~23℃だったんだよー。

でもあと2ヶ月しか、育成時間がない。
11月になるとマイナス気温になるので
土が凍ってしまう。

黒ちゃんや、咲くちゃんとこは、年内は育つ時間あるよね。

春には、追いついて同じになると思うよ。

冬季間の育成場所を確保できれば、2年で開花まで持っていけるかもしれない。

でも、あせらないことにしました。
[ 2006/08/30 20:35 ] 貴恵 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

