

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

やっと乾いてきたので、

まだ、夜間はマイナスなので玄関フードで管理。
日中晴れていたら、外で。

なかなか土が乾かなかったのだけれど
ようやく少し乾いたので、ベンレート散布。

種まき苗にも、水遣りのついでに散布。

いっしょに並べて置いておいたグンナイフウロが
発芽していた。

めっちゃ、うれしい。


今日もがんがん雪が降ったのだけれど、
ちゃんと春は近づいてるね!


[ 2010/03/28 21:00 ] 2009年春・発芽苗の記録 | トラックバック(-) | CM(2)

もうすぐ、春です。

昨日は、土砂降りの雨。

雨なんて、何ヶ月ぶりかなあ~。
おかげで、庭の雪も大分融けました。

2年生株の越冬を、今年は畑に埋める作戦ではなく
庭に放置する作戦をとってみました。

毎年雪どけ時の水浸しで、腐ってしまう株がでるので
なら、地植え風に越冬してみよう!

ってことで、鉢はぎゅうぎゅうにならべ、
その上に落ち葉を敷き詰め、完熟堆肥で押さえ、それを苗トレイで蓋をする作戦です。




ちょっとドキドキ(全滅の可能性もある)だったのですが
じゃじゃーん(*^^)v

SN3F0182.jpg

SN3F0181.jpg

まだ、こんなに雪が残っています。

芝生側は、こんな感じ。
SN3F0183.jpg

でも、気持ちはわくわくしています。


[ 2010/03/21 14:16 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(2)

冬眠からお目覚め~。

庭にトレイごと埋めてあった種まき床が
雪どけで半分見えたので、掘り出しちゃいました♪

まだ、ガチガチに凍っています。
ちょっと表面がひび割れていたので
持ち上げたら、2センチくらい凍ってたけど
その下は、凍っていません。

おそるおそる「ホジホジ」

あ!やっちゃった!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ
でも、発根を確認。

やれやれ・・・。

去年は、冷夏で高温処理に不安があったのだけれど
しっかり低温を経験すれば、発芽条件をクリアするのかもしれない。


玄関フードに入れ、発芽をじーっと待ちます。
わくわくする時間です。


[ 2010/03/17 23:20 ] 2010発芽苗の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

種が!

弾けた!!!

びっくりー。
まだまだだと思っていたから。
んーと、あ、でも交配から1ヶ月か。
ふんふん。


まだだと思っていたから、お茶パックかぶせてなかったんだけど
何とか回収。

たった6粒だけど、うまく開花まで持って行けたらいいな。



[ 2010/03/08 23:09 ] クリスマスローズ | トラックバック(-) | CM(0)

なんと!ゆずも!!

芽がでたよん(*^^)v

春だねぇ~。


いつ、実がなることやらだけど、
気長に、育ててみます。

まずは、第一歩!!



[ 2010/03/07 22:52 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

金柑ちゃん

Cactuさんにいただいた金柑の実から
種を取り、蒔いたのは1ヶ月くらいまえかな。


今日、ふっとみたらかわいい芽が2個でてました!
わーい。

実は10個くらい種埋めてみたんだよね。
全部出たら・・・。

うれしいね~~。

(*^^)v


[ 2010/03/01 22:14 ] お花いろいろ | トラックバック(-) | CM(0)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

