

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ホワイトクリスマス♪

雪がなくて心配しましたが、
クリスマスに良い感じの雪が降りました。

ちょうど、お布団をかぶったような状態です。
これで、お花たちもゆっくり冬眠できそうです。

玄関フードにとりこんだ苗は、ガチガチなので
玄関の中に入れました。

ここで少し馴らしてから、室内に入れます。


ということで、もしかしたらお花ブログは
今日が年内最後かも・・・。
なので、

遊びに来ていただいた皆さん、
良いお年を♪



[ 2009/12/26 20:13 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

新聞に

こんなのが載ってました。

091223_2111~01

なんだかちょっとうれしくなっちゃった♪


[ 2009/12/23 23:31 ] クリスマスローズ | トラックバック(-) | CM(0)

やっと

雪が降りました。

とは言っても、さらっと5センチくらいでしょうか。
ちょっと暖かかったら、すぐ融けちゃうと思います。

去年も、1月末まで、積雪がほとんどなかった気がします。
たしかその後、豪雪。
例年通りの積雪量にはなったのですが。


お花のためには、あと10センチくらい、
雪のお布団が欲しいです。




[ 2009/12/19 17:06 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

寒すぎ!!

今朝のアメダス マイナス12.5度

雪無しでこの気温!?
玄関フードに入れた鉢も凍結。
室内に取り込むには温度差ありすぎ。

日当たり悪いけど玄関の中にそろそろ入れなくっちゃ。
室内入れる前にオルトランもしなくっちゃねえ。

って、11月にやるべきことなんだけど。


雪が降らないと、感覚も狂うなあ。



[ 2009/12/17 08:15 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

最近、更新してないよねって

言われちゃった~♪

だって~。
もうお花さいてないんだもん。→めっちゃいいわけ~~~。

いや、最近、サボりがちだったから
見てくれてる人がいるんだなーって
嬉しく思いました。

では、本日の庭仕事の記録。

12月も半ばだというのに雪が降りません。
越冬する条件は「積雪」がかなり重要です。

雪がない状態で、氷点下10度近くの日々がつづくと
越冬できないものも出てくると思います。

さて、どうする?


バラは、ムシロで囲っていますが、
根元に、腐葉土と完熟堆肥(えこりん村産)をまいてみました。
クリスマスローズのチビ苗は、落ち葉で囲って
その上に、苗トレーをかぶせています。

地植えのクリスマスローズたちは、日中の暖かさで
かなり蕾が大きくなってきています。

こちらも地面の凍結・解凍により
根元が浮き上がってきたので、
それの保護もこめて、同じく腐葉土と完熟堆肥をまきました。


結果は、来春のお楽しみ。


お楽しみといえば、いくつか室内越冬させる株があります。
その中に、iku19さんからいただいた株分け株に
蕾ちゃん発見!!!

すご~~~~~~~く楽しみです。


咲くまでに、デジカメ買えると良いんだけど・・・。



[ 2009/12/13 21:58 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(2)

今朝は

アメダス プラス7度です。
あったかいです。

昨日の夜中は、大荒れで
風がゴウゴウ唸ってて
チビ苗の鉢、ぶっとんでるかも~~。
と思ったら、大丈夫でした。

この後また気温が下がるようです。

べしゃべしゃがガチガチ?

オーマイーガー!!!



[ 2009/12/06 07:47 ] つぶやき | トラックバック(-) | CM(4)

今朝のアメダス・・・。

マイナス10度なんですけどぉ~~~。

寒いなっとは、思ったけどね。
雪がなくてこの気温は、植物にとってつらいなあ。
バリバリのガチガチです。

しばらく降りそうもないしー。

ってか、今晩雨だとか。
越冬できるか心配です。



[ 2009/12/05 09:38 ] つぶやき | トラックバック(-) | CM(0)

シバレテます。

今朝の気温、アメダスによるとマイナス6度らしい。


どうりで・・・。


さぶっ!!


チビ苗ちゃんは・・・。

ホワイトピコ!?


この上に枯れ葉&腐葉土&新聞紙のお布団をかける予定。
雪、やだけど降らなさすぎも困るんだよねぇ。


なーんていうと、大雪になるから U>ω<)ノ シッ!!


[ 2009/12/01 13:31 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

