

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

冬に向けて

最後の庭仕事、バラの囲いをなんとか(大雑把に)
終わらせました。
・・・やっぱり、トゲに刺さってしまった。
( ・ω・)ノ――――――――――――――@ ショボボボボーーーン

痛いんだよね・・・バラ。

文月さんからいただいて、植えっぱだったオキザリス4種が
もりもりでてきたので、大慌てで株分け?植え替え?しました。
土をくずさず、もりっととって、どさっと植えました。

一鉢寄せ植え風にして実家の母へ。


今年発芽のクリスマスローズのチビ苗、
雪の下越冬を今年はやめて、室内管理の予定。

7.5センチ→9センチポットへ植え替えていたのが
かなり根がまわってきているのもあるので
12センチナーセリーポットに植え替え。
08年度発芽苗は、休眠なし育児でいってみる。
18ポット(たぶん)に絞ったので、なんとかなるだろう。
室内も灯油高のため、そんなに室温はあげないので、
玄関とかでうまく管理はできそう。

問題は、日光不足のために徒長しやすいことと
2月の灰カビ(風通しもわるいので)に注意することと
4月以降の外に出すタイミングに気をつけることだ。

楽なのは、雪の下での越冬。
こっちのほうが、断然丈夫だ。
ほぼ、病気(灰カビなど)はなし。

唯一、雪どけ時の解凍がポイント。
融けたり凍ったりで、元気に越冬したのに
根元がやられてしまう。
秋の植え替えのとき、かなり排水のいい土にしてみるかな。







[ 2008/11/30 19:56 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(3)

冬ごもりほぼ完了!

クリスマスローズの種まきを始めて5年?かなぁ。
今年は、やっと今日蒔きました。

遅っ!!!

まあ、雪の下にするので発芽は来年の春だから
大丈夫・・・のはずなんだけど(^^ゞ


例年だと10月の初めに蒔きます。
がぁ!気づいたらこんな時期。
いつでも蒔けるように、目のつくところに置いてはあったのだけれど
あれこれ追われるうちに、こんな時期になってしまった。


畑も先日一度凍ってしまって
どうしよう~~だったのだけれど
なんとか、融けたので大急ぎで開花予定株を埋めました。
種まきトレーも埋めました。

問題は今年発芽したちび苗ちゃん。
この状態で埋めても、あまり良い結果が出ていない。
雪が降ってくれれば問題はないのだけれど。

どうしようか思案中。


後は、バラにネットをかぶせるだけだな。
ダンナちゃんにそのくらいは自分でできるでしょう?と
言われてしまった。
寒くって、外の作業は憂鬱・・・。

水曜日、ちょっと暖かくなると良いな。



[ 2008/11/24 21:26 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

リトル・ガーデン

Cactuさんからいただいた多肉ちゃんで
寄せ植えをつくりました。

ohana 493

ohana 492

ohana 494

うちの長男が、「リトル・ガーデンだね!」って。

センスのもんだいはあるけど
多肉ちゃんとってもかわいいです。



[ 2008/11/17 23:46 ] 多肉ちゃん | トラックバック(-) | CM(2)

庭囲い

来週から、本格的に冷え込むらしい。
なんとしても、この土日に大きいものは囲ってしまわなくっちゃ。

ライラック、しゃら、バラに支柱をたて囲いました。
まだ、ひもでぐるぐるにしているだけです。
明日、雨が降らなければこれに網をかける予定。

・・・って、ほとんどダンナちゃんにお願いしてるのですが(^^ゞ


私は、大きくなったアルケミラモリスを掘り起こして
株分け・移植したり、開花予定のクリスマスローズを植え込んだりしました。


なんだか、いつも後手後手~~になっちゃうなぁ。



[ 2008/11/15 21:34 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(2)

畑、終了!

・・・といっても、1坪菜園だけど(^^ゞ

ミニトマトとピーマンとししとうが
ず~っとがんばっていて、
なんだかかわいそうで、引っこ抜けなかったのだけれど
さすがに今日は、氷点下。

とうとうミニトマトがぐにゃりと倒れてしまった。

よし、抜こう!

畑は、ちょっと見ない間に、ハコベがはこびっている。
その間にイチゴがランナーを伸ばしていて
わけわからん状態になっていたので
イチゴも引っこ抜く。

きれいになったところに、汚泥でつくった肥料を蒔いた。
その上に、えこりん村の堆肥をまきました。

ミミズがいない畑だったけれど、いつのまにか住んでくれるようになった。
そのミミズ君も掘り起こされても、寒くてどよよ~~んとしている。

畑のボーダーラインにイチゴを移植。
ちょこっと余ったので、プランターにも移植。
今年はなかなか甘いイチゴちゃんだったので
超期待しています。


来年も、ピーマンとミニトマト(アイコ)と大葉は植えよう!

あ!赤紫蘇も欲しいかも~。



[ 2008/11/08 22:51 ] 野菜 | トラックバック(-) | CM(2)

11月になりました。

山には、雪が降ってきましたが
庭は、紅葉のおわり・・・くらいでしょうか。

ohana 487
ブルーベリーです。
ちょっとだけ、実を残してあります。

野鳥は、ブルベリー食べないかな。


ohana 488
タカネハンショウズルの種です。
ついこの間、さいたばっかりなんだけど~~。
モンタナ・ルーベンスも、今年は種がいっぱいできています。

ohana 486
1ヶ月くらい前に、植え替えしたクリスマスローズのチビ苗です。
里子ちゃんは元気かな?
うちのは、こんな感じで、大きいのやら丸いのやら、いろいろです。

種、まだ蒔いてないんだよ~~~~。
やばやばですが、ま、雪の下になるので今週中に蒔こうと
思っています。


[ 2008/11/02 18:37 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(4)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

