

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ポット上げフィニッシュ!

終わった~~!

ちょっと遅かったな。2週間くらいかー。
本葉がしっかり開いたら、ポット上げしたいんだけど
発芽が遅い子がそのポットにいたりすると
どうしても遅い子に合わせてしまう。

なかなかうまくいかないものだ。

今日は昼間、買い物のとき街灯についている温度計をみたら
30度だった。
こんな日は、作業できないよね。

ポット上げは夕方涼しくなってから作業しました。

北海道は、日中暑くても4時以降はぐーっと気温がさがる。
ありがたいです。

ohana 434

セントレア プルケリア
大株になってきて、ふわふわ咲いてとってもかわいいです。


バラが咲きました。

ohana 427

Cactuさんからいただいたアスピリンローズ
やわらかいピンクがとってもかわいい。

ohana 410

iku19さんからのいただきもの。ゴールデン・セレブレーション
このあと開いた姿も豪華です。

ohana 428

テディベア、この色大好きです。
カフェに似た感じがします。

ohana 429

ソフィーズ・パーペクチュアル。枝は細いけど意外に丈夫だった。
うれしい♪


大好きな「ブライダルピンク」は越冬できなかった。
(´・ω・`)ガッカリ・・・
切花にできるすっごくきれいなピンクだったのに。


あと、怪しいのがERマサコとERメアリー
越冬ギリギリなら、あきらめるしかない。

残ったものは雪なしマイナス15℃でもOKなので
これからは、きっちり育てていこう。



[ 2008/06/23 22:45 ] バラ | TB(0) | CM(0)

記録チビ苗

チビ苗に、立ち枯れ防止のため
オーソサイド散布

黒ちゃんのこぼれ種くんは
本葉3枚になった。

発芽が早いと成長も早い。(あたりまえか!)

室内発芽させれば・・・とも思うが、
いろんなリスクを考え、やはり自然発芽にしよう。

種ぶくろを見てまわるがまだ熟していないようだ。

明日はお休みなので、のこったポット上げに
気合を入れようと思う。

タグも買ってきたし~(*^^)v


買っちゃった!

庭園内のショップで売っている芍薬が咲いた。
白だな~と思っていたのだけれど
こんなにすてきだとは思わなかった。

ohana 401


雨にぬれているので、ちょっとわかりづらいかもしれないけれど
何咲きっていうのかなぁ。
ちょっと変わっていて、一目ぼれです。
ドウケッセ デ ネモウルズ と書いてあります。

匂いもほわんと良いにおい~~~!
ちょっと幸せなきもちになりました。


[ 2008/06/17 21:18 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(4)

ポット上げしました。

ohana 407

これは、こぼれ種くんです。
しっかり本葉がでたので、ポット上げしました。

秋にはお嫁入り予定ですので、しっかり育てなくっちゃ!!

先日の35ポットできた発芽苗を10ポットに整理。
半分くらいは寒波+高温+乾燥で自然淘汰された。
(いかんなぁ・・・)

まあ、いいやと思っているとこうなる。

ちょっと土もたりなくて(赤玉)
畑の黒土を混ぜたのもNGだった。
(いかんいかん・・・)

その後土も買ったし、メネデールも買ったし。
今日は土を配合しました。

赤玉3、鹿沼2、腐葉土2、パーミキュライト1、肥料少々。
あ!パーライト買い忘れたな。
くん炭があれば少々入れたりします。

赤玉は硬質小玉を愛用しています。
この配合は、あくまでも北海道仕様。
関東以南では、赤玉中粒とかにしないと通気性に問題ありだと思う。

いろいろ試してみて、自分の風土にあった土&育て方が大切なんだよね。
だから、失敗も大切。
そこから学習することが、大事。

といいつつ、毎年学習はつづく・・・。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



ohana 368

文月さんからいただいたサクラソウ
ピンクが混じっているのもあります。
去年の倍くらいになりました。

ohana 380

こっちもサクラソウ 名前は・・・忘れた(^^ゞ
後でタグみてこようっと。
買ったときはお花が2~3個だったのだけれど
植えっぱなしなのに増えてうれしい。

ohana 387

セントレア・モンタナ大株にぶはっと咲いたら
すごく素敵だと思うのだけれど
地道に増えています。

ゲラやクレマも咲いてきたよ!


[ 2008/06/06 20:59 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(0)

いろいろ咲いてきたよ②

ohana 386

たぶんウィリアム・ギネス

ohana 391
ブルーバロウ・・・かな。

ohana 389

ももいろバロウ・・・お隣の敷地近くで咲いています。
(どうやっていったのか不明。風?

ohana 385

白 名前はう~んと・・・。(^^ゞ

ohana 383


バラの隙間から発見!
レッドバロウ!よかった~♪

その近くからブラックバロウも発見。オダマキはとんでもないところから生えてくる。
ohana 384

クレマチフローラ だった?
この上向きにさくオダマキは、私的にはNG。
クリスマスローズも、上向きのが開発されたらなんかやだな~とおもう。


他にもいろいろ咲いてきたよ!
それはまた明日♪



[ 2008/06/05 22:18 ] オダマキ | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

