

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

これって・・・

ohana.jpg

ちょっと、やばっ!!!(^^ゞ

大急ぎでポット上げ~~~。

さ・さんじゅうごこできました。
ワントレーびっしりできました。

今年はきっちり育てて、ドカンと里子に出すので
よろしく!



もうそろそろ、ヤバ~なポットがあと3つ・・・。
いつもはいっぺんにポット上げしてるけど、
今年は、ポットごとに合わせてやろうと思う。

去年は、種取りしなかったんだけど、
今年はちょっこっと袋がけしました。




いっぱい咲いてきました。

オダマキがいろいろ咲いてきました。
ohana 372
ohana 370
ohana 364
ペチコート系

ohana 369


これは、そんなに大きくない
ohana 371


オオヤマオダマキ
ohana 379


ohana 367

ありゃ、ちょっとボケてますねぇ。うすいピンクでやや大きめです。

ohana 366

バロウ系ももいろです。
どうもバロウ系は越冬しづらいようだ。
ブルーバロウがもうすぐ咲きそうだけれど
レッドもローズもブラックもノラもいなくなった。
こぼれ種があるかどうかは、来年までわからない。

おまけ~~!
ohana 373

この柵裏側が「庭」です。ネコの額で~す。
ピンクのお花はクレマチス・モンタナ・ルーベンス(暴走中)

[ 2008/05/28 23:06 ] オダマキ | TB(0) | CM(6)

追加

スーパーで買った有機栽培の男爵が、ちょっと芽を出していた。

2個、畑に植えた(*^^)v

イチゴの間から、絶対芋だなっていう芽が出ていたので
掘り起こす。
取りこぼしのちっちゃなイモから、元気な芽が出ていた。
アンデスレッドという赤い種類の芋。

これで、今年はおイモが3種。
(´∀`*)ウフフ



[ 2008/05/25 16:26 ] 野菜 | TB(0) | CM(0)

今年の野菜

今日、やっと畑に苗を植えました。

今年植えたもの。
*レタス3種
*ミニトマト・アイコ
*大葉
*ししとう
*ピーマン
*ジャガイモ・北あかり

植えっぱなし
*アスパラ
*いちご
*にんにく

これだけのものが、1坪にひしめき合っています。ギャハハハ(≧▽≦)

でも、楽しいよ~~(*^^)v

[ 2008/05/17 23:10 ] 野菜 | TB(0) | CM(2)

春真っ盛り♪

ohana 338

プリムラ・オーリキュラ

ohana 353


かわいい~~!

ohana 348


チュー・アンジェリケ
植えっぱなしなのに、毎年きれいに咲いてくれて
とってもうれしい。

ohana 349

同じチューはまとめて植えてあるはずなのに
左からピンクダイアモンド、スプリング・グリーン、アンジェリケ
右手奥はサッポロ?
手前はなぜかスイセン。

ま、かわいいからいっか。


[ 2008/05/16 20:16 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(0)

そろそろ終わりかな。

ohana 344

早くに咲き出したものは、種ができてきました。

ohana 345

これは、パープルブルーという名がついていた苗。右側にみえるちょっと
痛んだ葉っぱが、去年までの形。
今年出てきたのは、こんな細くてたくさんある葉っぱ。
原種の血がでてきたのでしょうか?

ohana 346

ちなみに、花はこれです。

ohana 355

HCで買った苗です。ホワイトのラベルで、こんなかわいい子が咲きました。

ohana 357

6S74風の子さん
裏側はこんな感じ。
ohana 356

かわいい~~!

ohana 359

このこはかなり色が濃くなりました。
ohana 360

ちょっとわかりづらいけど、中側はかなり白っぽいです。

ピンクが優勢なのか、赤っぽいものが多い。
もう少し白いのが、あるといいな。

今年は1年生苗の育苗に力を入れようと思う。


[ 2008/05/13 22:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

5月になりました。

今年は、オダマキの咲き始めるのが早いような気がする。

ohana 343

一番はこれ!
オダマキ・カナデンシス
とてもたくさん咲いてとってもかわいい。

ohana 339

ミヤマオダマキ
落ち着いたブルー。

ohana 340

これは、とても小さい。
山野草らしいオダマキ。

セイヨウオダマキも花穂を伸ばしてきています。
いろんな色が咲いて、
殺風景だった庭もちょっとにぎやかになってきました。

[ 2008/05/12 21:26 ] オダマキ | TB(0) | CM(2)

スイスチャード

今年、初めてスイスチャードの苗を買ってみました。
生でも食べられるし、炒めても美味しいらしい。

赤と白1株ずつ買ってみました。

ohana 350

今年のアスパラは豊作かも~♪


[ 2008/05/11 21:39 ] 野菜 | TB(0) | CM(0)

奥が深いです

今年のクリスマスローズは、色が濃い。
ローズピンクだと思っていたのが、エンジに近い色になったりしています。

これは、ブラックダブル予定の苗。
ohana 331

ん~~?SD??
色は画像より濃いです。ダークレッドです。
初花で、判断してはいけません。

ohana 330

2番花以降、きっちりダブルで咲きました。(*^^)v

ohana 335

ちょっと小さめのピンクスポットdd
iku19さんからのいただきもの。
画像よりめっちゃめちゃかわいいです♪

ohana 336

いくつか咲いているSDが、ほぼこの色合い。
なんでかなー。出やすい??

ohana 329

こういう色が好き。

ohana 324

T種苗さんで購入のグリーンスポット
開花まで3~4年かかりましたが、ちゃんと表示どおりに咲きました。

ohana 325

HCで購入のイエローの苗。
確かに黄色っぽいですが、白といわれれば白かも。

かえって、真っ白ってなかなかないかもしれない。

まだ、咲き始めたのですが、続きはまた近いうちに・・・。





[ 2008/05/04 22:47 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

春です!

最近画像とっても、なかなかUPできなくて
とりっぱなしになっているのですがー。

GWから北海道は本格的にガーデニングの季節になります。
球根類が次々とさきだしています。

ohana 321

ムスカリ
このムスカリはお得意の植えっぱなしですが、結構増えてきました。(*^^)v

ohana 322

ムスカリ・マウントフット
お気に入りのムスカリです。てっぺんが白です。
なかなか増えません。

ohana 323

黒ちゃん㊞の七人の小人です。
「エリーゼのために」というチューにそっくりです。
凡人のわたしには、区別がつきません。
でも、エリーゼのためにが今年は1個しかなくなってしまったので、
七人の小人は、うえっぱじゃなくて、ちゃんと掘りあげようかな。

ohana 327

これは、オンファロデス・ベルナ
iku19さんからのいただきもの。このブルーがとても素敵です。
すこし増えてきたので、株分けして庭のアクセントにしようと思っています。



[ 2008/05/04 22:31 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

