

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年度の越冬生活のまとめ

今日は、肌寒いながらも庭仕事初め・と致します。

ohana 283

スノードロップ
これが咲くと、春が来たと思う。
今年は1個だけ。なかなか増えない。なんでかなぁ。

ohana 279

同時に咲くのが、雪割草
ごく平凡な子ばかりだけれど
春を知らせてくれるうれしい花です。

ohana 278


iku19さんからのいただき福寿草。
今年もたくさん咲きました。

ohana 277

またまたいただき物のバラ・アスピリンローズ
元気に育っています♪

ohana 282

毎年たくさん咲いてくれるピンクダブルのクリスマスローズ

ohana 281

W㊞の白赤ピコティ 
どんな子かなあ。

黄色のチビ苗ちゃんは去年の春9センチポットでHCで購入したものだった。
ここの苗は、生長がはやい。
なんでかなー。

しかし、

畑にうめた1年生苗は、8割腐っていた。
だーーーーーーいしょっく!!!!
原因は、寒さより「去年きちんと育苗しなかった」ことが原因と思われる。

多忙をいい訳にポット上げ以降の作業が、遅れに遅れた。
その結果、育成不良のまま
つまり、12センチポットにポット上げして
根がきちんと周らないうちに埋めたことにより
越冬するだけの体力ができていなかった。

花は、手をかければかけただけ
手を抜けばそれなりの答えがかえってくるということだ。

種まきは、その時期に作業したので、問題がない(*^^)v
しかも、霜柱による持ち上がりを考慮し、
種は深植え(3~3.5cm)にしたので、
種の皮もきちんと取れつつ発芽している。
種まきに関しては、自分なりの方法が確立したかな。

問題は1年生苗の育苗だ!
時間は、ないのではなく作るものだ。
今年は、早ね早起きして、朝園芸してみようかな。

ohana 280

すっかり、融けました。
今日は、枯れた葉っぱや囲いものを取りました。

バラが凍結のダメージがかなりありそうです。





[ 2008/03/30 18:08 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

でたー!

ohana 275


発芽第一号!
わくわくの3年間の始まりです。

雪どけが進んで、畑に埋めていた鉢も見えてきました。
う=ん・・・。
元気なのは、メッチャ元気です。

が!根腐れしてしまってる株もあります。

解凍は今年はものすごく順調だった。
とすると、積雪が遅かったため凍結→解凍→凍結となったことによるダメージか。
1年目いかにしっかり育てて、2年目を超えられるか・・・かな。

同じ積雪なしでも、地植えのはほぼノーダメージだった。
開花を見届けてから、地植えにしたいのだけれど
開花予定株の状態で、庭に下ろすのが
「私にとってのBetter」かな。

で、開花して同じような花だったら、
またほりあげて里子に出そう。

ohana 276


これはスレートブルー
開花二年目。
濃い色は、蕾から濃い。

@298円でかった黄色のラベルのチビ苗ちゃんも
3年目の今年、蕾をつけている。
スーさんちのいとこちゃんかもねー。(同じナーセリー産byHC)

いくつかの根腐れポットのかなしさを
あちこちの蕾が救ってくれています。

もうすぐ4月。
新たな1年の始まりです。

3月下旬の記録

2月の大吹雪がウソのような3月です。

例年より暖かくどんどん融けています。

庭に地植えしてある株も蕾があちこち見えてきました。
たぶん1番早いのは、この株ですね。
手前に植えてあるので、雪がなくなるのが早かった分
咲くのも早そうです。

これは、ピコティと札がついていた苗を買ったものです。
ohana 272

色は薄めですね~♪
わくわくしています。

ちょっと汚い画像なのですが、記録のためUP
ohana 273

種からのアグチフォリウス
秋にこの状態になり、蕾らしきものがてっぺんにあるのですが
その後、降雪。
たぶん、重さでつぶれてしまうと思っていたのですが、
残りました。ヽ(´ー`)ノバンザーイ

葉っぱ、汚いですが北海道では、こうなります。
左端のは、別の株です。
もう少し土が乾いて、新芽が伸びてきたら
切り取ります。


雪どけのこの時期、見た目汚いけど、
すご~くわくわくしながら庭をみています。

今年一番初めに咲いた花「福寿草」です。
ohana 271

iku19ちゃん、ことしもきれいに咲いたよ~。

午後からのんびり画像取りに行ったら、もう閉じてました。
今年も、どんくさいみたいだな、アタシ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ



[ 2008/03/23 16:13 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

さあ!いよいよ、シーズンインです!

遅ればせながら・・・(^^ゞ

やっと、クリスマスローズの季節になってきました。
うれしいぞー!

畑(一坪ね!)の雪が、だいぶ融けて
埋めていた種まきポットが顔をだしました。
ohana 267

苗トレーの上に、新聞をかぶせ苗トレーを逆さにしてふたにしています。

昨日、ちらっと見えてきたなーと思っていたのですが
今日みたらもう丸見え==!だったので
ohana 265


出してびっくり!!
もう発芽しています。
これは、黒ちゃん㊞です。元気いっぱい!!
元気出すぎでとびだしているので、(^^ゞ
上からまた土をかぶせました。

チビ苗ちゃんは、
ohana 268

こんな感じです。
戻り寒波がちょっと心配ですが、なんとか年末の大寒波は乗り切ってくれたようです。

ohana 266

先日UPした蕾ちゃんは、3個になっていました。
新芽も伸びてきています。

まだまだ雪はいっぱいですが、気分はうふふ♪


[ 2008/03/15 16:47 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

春はもうすぐ!!

TVニュースで、半袖で歩いているお姉さんがいましたが、
(なんでも20度以上だったらしい)
北海道はやっとプラス気温が安定してきたところです。

夜間はまだマイナス5度ちかくになります。

でも、お日様の力は偉大!!

クリスマスローズが顔を出してきました♪

ohana 263

まんなかに、蕾ちゃんが見えます(*^^)v
土はまだガチガチなのに、咲く季節をじっと待っているようです。

ohana 264

ここは玄関のすぐよこ。
球根が芽を出しています。画像の切れている左側は、まだ積雪1メートル。
高さをすこしづつ下げながら
周りから少しづつ融けていきます。

ohana 262


ネット友達のCさんから、いただいたバラ・アスピリンローズです。
玄関でしばらく北海道になれてもらいました。
ここのところの陽気で、お目覚めです。

物置(封印をときました!)から土と鉢をだし
植え替えたら、すっごく気持ち良さそう~~~♪


春は、うふふ♪です。




[ 2008/03/12 09:47 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

3月になりました。小さな春発見!

今日はポカポカです。
きもちいい~~~。
春がもうすぐです。

玄関前のインターロッキングの部分が融けてきました。
ohana 259

これは、プリムラ・オーリキュラ
元気そうでよかった!

ohana 260

これは、オダマキ・カナデンシス
雪がなくなると、もうすでに新芽がでています。
うれしいね!!

でも~~。


ohana 261


まだ庭はこんなです。(^^ゞ


待ち遠しいぞぉ~~~~~!!


[ 2008/03/08 13:40 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

