

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節分草

春に種をまき、ただ乾かさないように水をやり
やっと発芽しました。
setubunsou.jpg


発根したのは1ヶ月くらい前?かな。

クリスマスローズと似ていますね。
温度的にも、近い気がするのですが、
去年、雪の下で種まき越冬は失敗に終わりました。

今年は、発根が見られてから玄関フード、
寒くなってからは玄関で管理。
発芽してからは室内に入れたのですが
ちょっと温度が高いらしく徒長しています。

多少凍っても大丈夫とのことで、
玄関に戻しました。

来年は、「花を育て楽しむ」という原点に戻ろうと思います。



今年も、うさガーデン日記にお越しくださりありがとうございました。
園芸書にはのっていない北国での植物の育てかたを
お伝えできれば・・・と思っています。


では、良いお年を♪

wk-itopiko-dn.jpg

[ 2007/12/31 10:16 ] 山野草 | TB(0) | CM(6)

パーティドレス系ダブル 蕾ちゃん♪

これは、クリスマスローズ パーティドレスの蕾です

ohana 247

うふふ♪

いつみても、蕾ちゃんはわくわくします。
パーティドレスの蕾は本当にまんまるです。

これは、たしか薄めのピンク。

ohana 248


今年は結構咲くと思う(*^^)v

春に庭に下ろしていましたが、
京都にお嫁に出すことにしました。

11月にほりあげて、様子を見ていましたが
無事蕾があがってきたので、そろそろ貴恵サンタになります。


向こうで私のかわりに元気のパワーを出して欲しいと願いつつ・・・。



[ 2007/12/19 16:27 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

室内越冬組

今日、玄関フードで管理していた鉢も
家の中に入れました。

文月さんにいただいたオキザリス4種と
セツブンソウ(種まき中)とゼラニウム1鉢

こんだけ。

毎年、玄関フードと玄関はジャングルだったけど
すっきり!


ちょっと寂しいけど、自分にあった無理しない方法で
園芸を楽しむことが大事だと思った。


ずーっとほったらかしの花画像、HPの更新。
これを春までにやることが今の目標です。


[ 2007/12/08 20:00 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

12月初旬のようす

iroiro 103
今年はまだほとんど雪が降っていません。
でも、寒さはなかなか厳しい・・・。

今の庭の様子。
yafuoku 297


ヤマボウシの根元に植えてあるクリスマスローズ
天然腐葉土に囲まれ、このあと春まで冬眠します。

yafuoku 296


これは蕾。
ちょっと痛んじゃう可能性があります。

それにしても寒い。

なぜか雪が積もったほうが暖かいのです。


[ 2007/12/07 20:37 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(6)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

