

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

埋めたぞぉ~~~!

今日は、お日様がでて穏やかな日でした。

んで♪
畑、掘りました!!

ぶーぶー文句言っていたので、ダンナちゃんが掘ってくれました。
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

表面はやや凍ってましたが、まだその程度なので
なんとかなりました。

開花予定株いくつか残そうかなって思ったけど
全部埋めちゃった。
種まき苗床は、新聞をかぶせ苗トレーを逆さにしてふたにしました。
ちび苗も埋めたし!

もういつ雪が降ってもいいぞぉ~~~~!


今年の冬は、お楽しみは無いけど楽チン♪

花画像の整理とかも残ってるしね。


今年は全く買う気もありません。
いくつか欲しいなっておもっていたのがそろってきたのと
これ以上、スペースが無いってのが大きい。

いま育てているのを大事に大きくしていこうと思っています。





[ 2007/11/25 18:26 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(5)

さぶいです・・・。

積雪前に、真冬日が続いています。
明日は、ふぶく予定ですがー。

来週、ちょっと暖かくなるみたいだから
ダーッシュで冬支度しないとね。

去年は、もう埋めていた。
時期の見極めが必要だな・・・。


今朝の庭の様子
ohana 241


ちび苗ちゃんは、今のところ無事(凍ってるけどね!)
ohana 242


畑に埋めてあげたいけど、今日は畑も凍り付いています。
まいっちゃうなぁ~。

明日も-10℃クラスの寒波到来予定。


[ 2007/11/21 17:53 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(9)

真冬日・初日

11月中旬で真冬日はきつい。

植え替えたばかりの苗は大丈夫だろうか。
雪には強いが、雪なしの-10度クラスの寒波には
決して強いとはいえない。

2年生以上苗、地植え株は何とかなるかもしれない。
が、ちび苗はまだ不安定。


この時期にこの寒波。


たしか、3年くらいまえにもあった。
積雪なしの寒波は、他の宿根草にも大ダメージ。



道路にはまだいらないが、庭にはちょっとだけ降って欲しい
明日の予報は雨。


ダメージがないことを切に願う。



[ 2007/11/19 21:53 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

植え替えほぼ完了!

今日は、寒くなるって言っていたのに
なんだか小春日和♪

じゃあ、急ぎの植え替えを2~3個やっちゃお!

んーこっちも、もうやらないとなぁ・・・。
ついでにこれもやっちゃうか!
ohana 239

と思ったら、2年生苗植え替え完了(*^^)v


あとは、ちび苗ちゃんだ。
7.5センチポットだけれどまず9センチポットで植え替えて
来春12センチポットにしよう。
本来なら、とっくに9センチにしてるのになぁー。


と、思いつつ育ちの良い苗をポットから抜く。
げげっ!とぐろちゃんだ。
だよね~11がつだもん・・・。あ~やばやば・・・。


えぇい!いっきに12センチでGO!
今年は25ポット残した。
だーっとならべ、無心で植え替えていく。
ohana 240


なかなか腰は重いのだが、
やり始めると楽しい。
苗トレー1/2個だったちび苗ちゃんが
トレー3個分になった。


至福のひととき・・・。



で、禁断の・・・絶対やってはいけない「ホジホジ」
えへへへへへへ・・・・。


うふふ。


それと!
セツブン草が発根していた!!!
やったぜ~~~。systemさん(*^^)v
これは、ホジホジではなく種が昨日の雨?で表面に飛び出ていたのを発見♪
おもわず押し込む。

去年、こっちでは10月頃では?といっていたので
最近覗き込んでいたのだ。
無事、発芽してねと願う。





[ 2007/11/14 18:13 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

冬に向けて②

今日も、小雨の中作業をする。(ダンナちゃん)
樹もだんだん大きくなり、囲うのが大変になってきた。

今日は、ライラックとハナミズキとしゃらとマユミ

敷地が狭いので、どうしても「庭」の部分が雪捨て場になる。
なので、背の丈程度の樹は囲わないと大変なことになる。
それが、今年は脚立を使わないとならないくらい大きくなった♪

だんだん、庭らしくなってきたな。

私は、これといった作業は出来なかった。
友達に押し付け予定のPドレスを庭から堀あげた。
これは、ちょっと寒さに弱いらしいので、
いっぱつ越冬実験予定だったけど、ちょっとうれしいことがあり
プレゼントしようと思う。
庭に植えてあるクリスマスローズに、蕾はもうちょっとがまんしてね!と
見て回る。

まだ積雪状態まで1ヶ月ある。いま、蕾が顔を出しても痛んでしまう。
例年気の早い子がいるが、今年はまだ気配が無い。

明日、玄関取り入れものなど整理予定。


[ 2007/11/11 19:53 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

冬にむけて①

いよいよ、冬が近づいてきた。
最後まで、がんばっていたミニトマトを引っこ抜く。
アスパラを切り詰める。

その足元には、イチゴのランナー。

が、よーくみてみると、草のフェンスを乗り越え
お隣の敷地に根を下ろしている。
あっちゃ~!

お隣の真裏なので、(しかも、草原地帯)気づかなかった(^_^;)

慌てて引っこ抜く。
そうなると、草のフェンスが気になる・・・。

やることは、てんこ盛り蔵あるのだけれど
クローバーのランナー?が気になって引っこ抜く。
ここの地帯は土壌改良していない。
粘土に鹿沼を敷き詰めてあるだけだ。

が、土がまるでミミズのフンのようだ。
クローバーが土壌改良効果あるとか?

たしかに、すぐ隣はブロックをはさんで畑なので
黒土・腐葉土・牛糞をいれてある。
が、畑としてはまだまだの土だ。
ミミズもほとんどいない。

が、草原フェンスのクローバーの根元にごろごろミミズがいた!
おもわず畑に引っ越していただく。

なんでかなぁ。

ここの草原フェンス来年は除草剤撒こうなんて思ってたけど
考えちゃうなぁ。

あと冬の準備として、山ボウシとレンギョウを囲いました。
例年どおりダンナちゃんに囲ってもらいました♪

裏の日当たりの悪いところにうえてあった「ダブルファンタジー」
(最初は日陰が良いと思ったのよ~~)
今年の雪解けのとき、水浸し→凍結→水浸しで
見た目腐った??と思っていましたが、
わき芽が出ていました。すっごくうれしい!

表の日当たりのいいところに植え替えました。
同じ花でも、地方によりそだてかたはずいぶん変わるものです。


でも、今日やった作業は1ヶ月前にもできたはず!
もうちょっと、要領よくしなくっちゃねぇ・・・。




[ 2007/11/10 22:03 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

そろそろ最低気温が氷点下。

クリスマスローズの苗床は、水分が多いので
ほかの鉢はなんでもないけど
最近、朝凍っています。

まだ、ちょっとプチ霜柱程度なので
ま、どーってことないかなーんて思ってはいるのですが
この油断が、失敗の元。

凍っても発芽にはそんなに支障はないけれど、
ポットから5センチも霜柱がはみ出るようじゃ~ねぇ~~。

今年は、その辺を注意しようと思っています。


本日、今年初の「夜間は玄関フードに避難」いたしました。
ずーっとフードに置きっぱなしだと楽なんだけどねぇ・・・。
南向きで、日中はポカポカで高温処理が出来るくらいなので
あぁ・・・残念!

囲いものも少しずつやらなくっちゃね。
土日雨らしい・・・。


[ 2007/11/06 23:28 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

かたばみ

かたばみは、オキザリス系らしいが、
私的には「草」だ!
http://www.hana300.com/kataba.html

しかーも、スギナのつぎにいやなやつだ!
とってもとっても、庭中、ポット中駆け回る。

花は確かに可愛いと思うけど、


「そんなの関係ない!!」


来年は絶滅大作戦を実行しようと思う。


[ 2007/11/04 21:29 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

11月になりました。

気温は低かったけれど、お日様が出ていたので
ちょっと庭仕事してみました。

この寒さの中でがんばって咲いているお花です。

ohana 227

バラ・ストロベリーアイス

ohana 228
バラ・ソフィーズパーペクチュアル

ohana 237
アストランチャ・マヨールもがんばっています。

ohana 231
これ、クリスマスローズ・アグチフォリス(種から)なんだけど
つ・蕾じゃーないよねぇ・・・。
いま、草丈50センチくらいなんだけど雪で折れると思う。
ちゅーか、今年はおためし越冬なんだけど・・・。
どないしましょ。

春まで待つ「蕾たち」
ohana 230
雪割草

ohana 229
タツタ草

4月まで、ゆっくりまってってね♪



[ 2007/11/03 20:23 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

