

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちょっとうれしい。

クリスマスローズの開花予定株を庭に植え込みました。

その前に!
草取りがあった・・・。

まー本当に、よく生えるわ・・・。

今年は、野菜は全然植えれませんでした。(つд・)エーン
でも、草は生える。

あ~あ・・・ともいつつ、草を抜く。



ん?

こ・これはっ!!


トマトが芽を出してた♪
うれしい~~~。

5本くらいある。
アイコちゃんかなぁ。

去年、大豊作で熟れすぎて落ちたのから芽が出たらしい。


このでかいのは何だ?と思ったら
ジャガイモだ(^^ゞ
取り残しの、ちっちゃな芋からめがでたらしい。


収穫までいけるといいな♪


[ 2007/06/30 21:01 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

バラがさいたぁ②

kafe.jpg

カフェこの色、大好きです。・・・と思ったら、アプリコットネクターでしたぁ!
カフェはもうちょっと、くすんだ茶です(^^ゞ
st-ice.jpg

ストロベリーアイス
ピコった感じが好きです。

orureiya.jpg

こぼれ種のオルレイヤ
たった2本ですが、咲きました。
種まきしたのは、まだまだ咲きそうにもありません。

w-niger.jpg

うーん・・・。ニゲルです。
咲きそうです。今年2回目~~~。

さて、どうする・・・。


[ 2007/06/24 20:55 ] バラ | TB(0) | CM(0)

バラがさいたぁ!

今年はあまり選定をしていない。

すると、ERメアリーが暴走気味にたわわに蕾をつけています。
2007-meari.jpg


ほかにもERマサコがひっそり咲き初めました。jyuria.jpg


ひっそりといえば、ジュリアも気づいたら咲いていた。
テディベアもちっちゃいながら、がんばっています。

バラが咲くと、ちょっとうれしい♪
2007-meary.jpg


[ 2007/06/20 20:13 ] バラ | TB(0) | CM(4)

本日の作業

ポットあげに向けて、ネームタグを書く。
これが、一番大変。

土を買う。

これで、事前準備完了♪

あとは、ぼちぼちやっていこう!
[ 2007/06/17 16:10 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

古葉とり

クリスマスローズの古葉とりは、秋のおわりに一度するのだが
この時期にも、切ってます♪

花後、どんどん葉っぱが出てきてこの時期になると
もうぼーぼーです。

なので、太くて硬い葉っぱは「ばいばい」します。

本日の作業、これだけ~~。


でもすっきりしました!


地植え株は、雪解けのときにおハゲにするので
いまは、新葉がわさわさです。

ちなみに北海道だからできることだと思います。


[ 2007/06/14 20:48 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

草取りしたじょ~~!

今日は、ダンナちゃんががんばった!!

芝生に(今年はほったらかしだった・・・)クローバー生えてるよって
言ったら、エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?っといきなりスイッチが入った。

ありがとう~!

おかげで芝は、はげはげだけど、雑草はなくなったよ~~。
ついでに通路沿いのスギナも抜いてもらう♪

来週も晴れたらやろうかな~といってる。よし!!

という私は、いまいちのりが悪かったのだか
重い腰をもちあげ(マジで重い)クレマを地植えする。

今年は外で鉢のまま越冬させたが、OKだったので
よっしゃー!である。

まだ咲いてない(実生なので)のもあるが、
とにかく植えた♪
うちは角地なので角の部分にクレマ・モンタナ・ルーベンスを這わせている。
これがまた、めっちゃかわいい~~。
自画自賛!!!

おとなり、お向かいさんがマネをしてフェンスやバーゴラに這わせている。
うれしいね♪

では、久々に画像をとったのでオダマキコレクションです。
oda-fumitukisan.jpg
文月さんからいただいた種より
かなり大きい花です。落ち着いた色合いが素敵です。

oda-peti-right-b.jpg
咲くちゃんからいただいたペチコート・ライトブルーの種より
うっすらとブルーですごく好き!

oda-kuremati-p.jpg
クレマチフローラMIXからピンク

oda-kuremati-r.jpg
おなじくクレマチフローラMIXからレッド
上向きに咲くタイプ。
個人的に、パス。かな

oda-yae-w.jpg
こういう風に下向きに咲くほうがすき

oda-nirabarow.jpg
ノラバロウ?

oda-bulu-barow.jpg
ブルーバロウ?

oda-brack-barow.jpg
ブラックバロウ

oda-red-barow.jpg
レッドバロウ

今年はバロウ系がちゃんと咲きました。
零れたねかもしれません。越冬したかもしれません。

オダマキはとくに種をとる予定はありませんが
欲しい種があるときは、遠慮なくコメントしてください。
ばんばん差し上げます♪



[ 2007/06/10 19:09 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

