

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

咲いたよぉ~。

wk-itopiko-dn.jpg

wk-itopiko-yoko.jpg

WK-赤白ピコティからです。
ややクリームがかった花弁に糸ピコちゃん♪+dn

追い求めていたもののひとつです。


20070424164441.jpg

この子は大きいんです。
ミヨシのイエロースポット。

3年前?かなあ、何色かわからないちび苗もいくつか咲きそうです。

[ 2007/04/24 16:47 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(5)

ハルうらら♪

や~~~っと、春らしくぽかぽかになった。

気になっていた「囲い」をはずす。
レンギョウもハナミズキも気持ちよさそうだ。
ライラックは、もう芽が動いていた。

クリスマスローズも一気に開花に向かっている。
植物は正直だ。

ピコティ・ニトが、今年はややベインになっている。
ブロッチがいきなり出たり、色が変わったり
ほんとうにクリスマスローズは、わからない。

種からの初開花ので、セミダブルがあった♪
がぁ!
早咲き系らしく、雪が降る前につぼみが出ていたので
痛んで、ブサイクったらありゃしない・・・。
来年は、美しく咲いてくれるといいな。

畑埋め組を掘り出す。
気温が上がるまで待つと、根がめちゃくちゃはみ出ている。
根が伸びる前だと、夜間の凍結が心配だし・・・。

今週はシフトが詰まっているが、なんとかちょっとずつ
植え替えして行こうと思う。

[ 2007/04/21 21:12 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

今日はぽかぽか(*^_^*)

やーっと太陽が出た!
この時期に「日照不足」とは、シンジラレナイ。

クリスマスローズのオメデタ組をやっと外に出す。
風があるので、割り箸で支える(^^ゞ

バラの囲いをやっとはずしました。
もう芽が動いてきてるけど、
寒くて作業できなかったのです。

今年は変だ!

Sさんから「節分草庭いっぱいプロジェクト」の種が届いたので
さっそく蒔く!

去年は、浅鉢に「山野草の土」というのに蒔いて見たのだが
これが、水もちがわるくすぐ乾燥してしまう。
気をつけていた・・・が、カラカラのときもあったので
これが原因と思われる。

今回は
12センチポット。
土もちょっと普通のにしてみた。
置き場所は、ヘレボの種まきといっしょ。
その奥に置いてみる。

今年はがんばるぞぉ~~~~!


[ 2007/04/17 20:35 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

4月も半ばだっていうのに・・・。

今日は、雪です。

20070412104826.jpg

ビオラもだいぶ咲いてきましたが、雪に埋もれそうです。

20070412104929.jpg

福寿草も寒そうです・・・。


[ 2007/04/12 10:49 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

咲いたよぉ~②

20070408202408.jpg

雪割草が咲きました。
この花は、秋の終わりにつぼみを膨らませて
そのまま冬眠します。
雪解けと同時にほころび始め、今日開花しました。

クリスマスローズも早いものは同じような状態で冬眠しますが、
こちらは、花びらが「がく」の性質上寒さで痛んでしまいます。

nito.jpg

クリスマスローズ・ピコティ・ニトのつぼみです。
ちょっと傷みがありますが、とってもすきな花です。
去年は咲かなかったので、とってもうれしい。

残っていた雪もすっかり融けました。



[ 2007/04/08 20:34 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(2)

咲いたよぉ~~!

20070406203126.jpg

iku19さんから分けていただいた福寿草がさきました。
これが咲くと、本格的に春がやってきます。
今年は場所を動かしたけど、ちゃんと咲いてくれました。

20070406203256.jpg

クロッカス・ブルーパールです。
うさちゃんから、分けていただきました。
クロッカス1番のりです。
ほんのり水色がすごく好き!!

いっぱい増えるといいなぁ~♪
[ 2007/04/06 20:34 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(2)

初草取り~~!

庭仕事で一番好きなこと
『草取り』
無心でもくもくと作業する。
草と一緒に、ストレスも消えていく。

北海道もやっと雪が解けて、庭が出てきました。
表面もすこし乾いてきたので
枯れ葉や去年の残りの茎などを
そっと取り除いていく。

あれ!?っとおもうようなところに
球根が芽を出している。
チュー・ムスカリ・クロッカスなど。
ほとんどは、春が終わるとゲラなどの葉っぱに隠れてしまうので
春と夏ではまったく違う庭になる。
狭いならではの苦肉の策です。

クリスマスローズ・イエローブロッチに、こぼれダネ発見♪
去年おめでたなのは知ってたんだけど、
あえて自然のままにしてみた。
草取り(枯れ葉取り)をしたら、なーんとしっかり二葉ちゃんが見えた!
これは、咲く時期もほかと違っていたので、セルフである。
さぁ~~て、どんな子が咲くでしょう♪
ちなみに、メリクロンです。
花はかなり大輪です。

T種苗さんのプラグ苗チームもいくつか咲きそう♪
スレートブルーにもつぼみ。
蕾的にはムラサキか濃い赤にみえる。。20070406202829.jpg



越冬できなかった2年生苗について<メモ>
*根元は土に埋まっていたほうが(深植えのほうが)いい。
 根元が腐ると再生不可。→根がバラバラになっていた。
*根元のダメージ具合によっては、わき目ができていた。
*数は20/40 半分が根ぐされ
*畑に埋めたものは、ほぼ大丈夫。できるだけ埋める方向へ
*なぜか9センチポットのものは、そのまま放置でも大丈夫だった。20070406202921.jpg



1年生苗は、畑に埋めたのでほぼ被害なし。
種まき苗床も、雪解けと同時に発芽するので来年からはすべてこの方法でいこうと思う
[ 2007/04/03 21:15 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

