

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

明暗

越冬株を見て回る。

4.5号鉢(今年2年目の株)は畑に埋めたので
被害はほとんどない。

9センチポットのままのものも畑組なので、大丈夫だ。

6号鉢以上のものは、埋めるのもたいへんだし
これだけしっかりしているのだから大丈夫だろう・・・と
苗トレーに並べてそのまま越冬させた。
が!大誤算は起きた。

今年は、年内ほとんど雪が降らなかった。
暖冬とはいえ、ばっちり氷点下。
バリバリに凍っていた。
妙に暖かい日は、融けたりしたはず。

年を越してから積雪状態になったが、
今度は、雪解けしたり凍結したり積雪になったり・・・。

2/3が、根元が腐っている。
オーマイゴット・・・。


根が腐っていなければ、再生はするだろう。
が、今年の開花はありえなくなる。

復活まで2年か・・・。

ちび苗のほうが先に咲くかもだ。


こっちは、梅雨がないけど、きっと梅雨のときはこういう状態に近いのだと思う。

ところが、地植え株はほとんど根元が腐らない。
成長は遅いけれど、開花株で植えつければ、まず安心だ。

つぼみもたくさん出てきた♪


毎年、失敗をしながらだけどだんだんどうすればいいか
見えてきた気がする。


がんばるぞっと!

[ 2007/03/28 17:56 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(5)

雪解け~~。

今日も気温がプラスだったようで、どんどん融けました。

庭もほとんど出ています。
いろ~~んな芽がでています。

クリスマスローズも、いっぱいつぼみが出てきました♪

枯葉やごみで、めっちゃきたないんだけど、
ついつい覗き込んでいます。

鉢のまま越冬株は、画像に取れないほど
葉っぱが汚い・・・。
今年は、雪が遅く凍結し、しかも雪解け→積雪を
乗り越えてきたので仕方がない。

土が乾燥するまでは、なんともいえないが
痛みも例年より多い気がする。

種まきポットは、思った以上に発根が進んでいたので
来年からもこの方法をとろうと思う。
成長は遅いが、リスクが低い!
発根は3センチくらいで、発芽しそうに割れていました。

凍結のため持ち上げられていたのを、ぐいっと押し込みました♪


春はやっぱりうれしい!



[ 2007/03/26 19:26 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

これが咲くと春♪

20070324163754.jpg

スノードロップです。

ここ2~3日、気温が高いので(風が強いので体感気温は低いが)
雪がどんどんとけました。

そろそろスノードロップが出てくるかなー?と思ってみたら
もう咲いてました♪

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

雪に埋めたクリスマスローズの種まきポットを掘り起こす。
カバーにしていた新聞はバリバリでしたが、
それをはがすと、表面はなかなかきれいでした。

表面もバリバリに凍っていますが、
ちょっと持ち上げてみると、凍っているのは上から2センチくらいです。
その下には、発根している種がたくさん見えました♪
よしよし!

土日は雨っぽいので、雨に当たらないところに隔離。
完全に融けて、天気が落ち着いたら殺菌剤散布予定。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

あちこちからチューリップが芽を出している。
ムスカリも出てきた!
カンタくん今年も咲いてくれるかな?

19san-sd.jpg

iku19さんから分けていただいたSDが開花しました。


[ 2007/03/24 16:52 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

うれしい♪

私は、花を育てるのがすきだ。

育てている過程が楽しい。
この種からどんなのが咲くかと
わくわくする時間がすき。

クリスマスローズはたくさん種が取れます。
ゆっくり咲くぶん、発芽にかかる時間もゆっくりです。

ややほったらかしでも、ひとつの花から取れた種が
良く年にはたくさんの苗になっています。

この花の性質上、親株と同じ花が咲くとは限らないので
本来なら、開花までを一貫して管理・データを取りたいところですが、
どうも私は、苦手
データより、「咲きました♪」の報告がうれしい。
この花のことを、もっと知ってほしい。

そう思って、全国に里子に出す。

同じ種からのは、2株残すのだが、それが全滅しても
誰かのところで咲いてくれる。
それもうれしい♪

うっぎゃー!と思うような、素敵な花が咲いちゃったりして
なにー!と思うこともあるけれど
それはまたそれで、いい。

育種家にも、生産者にもなれそうにもないけれど
ずっと愛好者でありたい。


クリスマスローズは、そんな花です。


[ 2007/03/23 01:13 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

また、冬がきました。

1週間前、あ~~~んなに融けたのに・・・。

2日間、降り積もりました。
除雪車がゴーっと通り過ぎていきました。


春はまだ遠い・・・。


[ 2007/03/14 20:03 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

雪解けです。

昨日の嵐のおかげで、雪がかなりとけました。
メリコですが、イエローブロッチのつぼみが見えてきました。
20070306173711.jpg

なかなか大きいつぼみです。

庭もボーダーの部分が見えてきました。
ここは春の山野草コーナーです。
雪にうめたビオラも埋めたままの状態で復活!
20070306174002.jpg

まだ、三寒四温なので、ちょっと心配ですが
わくわくしますね!やっぱり♪

[ 2007/03/06 17:41 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

2重ポットは・・・

とぐろだった!

根がはみ出ていたから、まあ、そこそこ想像していたけれど
予想以上に「とぐろ」をまいていた!

いったいいつポット上げしたんだろう?

普通はちょっと根をほぐしてそのまま植え替えるのだが、
とってもそれじゃーいかん!という感じだった。


ほぐしてもほぐしてもとぐろは解けない。



えぇ~い!と根を 洗う。


12センチポットに植え替える予定だったけれど、
13.5センチポットにする。
けっこうダメージ与えちゃたので、メネデールをたっぷり与える。

ついでに発芽ぽっとにも、水遣り。


だいぶ暖かくなってきたので、夜間も玄関フードで管理。


もうすぐ、春♪


[ 2007/03/04 20:43 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

かっちゃったぁ!

20070303231727.jpg

ホムセンに行ったら、苗が売っていました。
おお~~とうとう、北海道にも来たかぁ!
と何気なくのぞいて・・・。


黄色!で、¥398


買っちゃお~~♪

9センチポットに入っているけど、な~ぜ2重になってるのかな?


家に帰ってから、ポットを取ってみると・・・。
20070303231741.jpg

ありゃー!

明日植え替えなくっちゃ♪


[ 2007/03/03 23:22 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

シビリカ・発芽!?かも~~。

クリスマスローズに水遣りをしてて、
種まきポットをみたら、ん???

こ・これはっ!

20070301161834.jpg


まさに発芽しようとしてるとこじゃん♪
キャホー♪

20070301163252.jpg

雪解けも進んできました。
まだちょっと早いんだけどなぁ・・・。


[ 2007/03/01 16:33 ] クレマチス | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

