

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!

わかっているのに・・・。

この時期は、危ないってわかっているのに・・・。


月末+たな卸しで多忙?
あ~~そんなの言い訳じゃん!!




実生パーティドレスの花茎(花6個つき)が
灰カビで・・・根元から・・・。



はあ・・・。


もう1本残っているのは、大事にしなくっちゃ・・・。
あす、殺菌剤散布予定。


[ 2007/02/25 22:07 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

くれよん君

これは、お友達からいただいた大切な株です。
つぼみ君のときは、みにくいあひる系なのですが、
成長しだすと、すごいんです。

2007u-par.jpg

2007-u-par.jpg


うふふ♪なんです。


[ 2007/02/25 00:22 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

咲きました!

SDorDD?の花が開花しました。
2007-wk-sd22.jpg

2007-wk-sd2.jpg

この画像だけでは、ダブルに見えます。

ダブルも初花は、セミダブルになることがあるといいますが、
そうなのでしょうか?

私は華やかなダブルより、セミダブルのほうが好きです。

ダブルはだいぶ出回るようになりましたが、セミダブルはなかなか見かけません。

ダブルのほうが出現率が高いのか・・・。


ダブルやシングルは、花茎がドン!としっかりしていますが、
セミダブルは、葉ばかりさま?と思うような総株立ち状態が多いです。

たまたま・・・かもしれませんが。


[ 2007/02/19 13:59 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

今度はSDかDDか・・・。

セミダブルで開花予定のⓦ株
初花はこれでした。
wk-sdpink.jpg

ちょっと、ネクタリーちっちゃめだけど
しっかりSDで開花しました。

きっと来年は、ブリブリかも~♪なーんておもっていたら
2番花が咲き始め・・・ん?

2007-w-sd-dd2.jpg

お嬢様に変身なさいました!

さ~~て、これは「ガク」か「ネクタリー」か・・・。


答えは、またのちほど・・・。


[ 2007/02/16 20:50 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

SDかSSか・・・。

インソムニア交配の花が咲きました。
2007inspmunia-pa1.jpg

ぱっと見はシングルだよねぇ~。

2007insomunia-pa-yoko.jpg

横顔です。
ネクタリーは結構長めで、よ~~~くみると、なかに紫のブチがあります。
20070213145238.jpg

うぅ~~ん・・・。

しかも、おしべめっちゃ貧弱・・・。
色は灰ムラサキでなかなかシック。
形はちょっと乱れてるけど、丸くて、小さい。



初花だから来年、化けるでしょうか・・・。


[ 2007/02/13 14:55 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

おめでたの季節です

2007dd-pd.jpg

クリスマスローズを育てていてもうひとつの楽しみは
自分で交配して、新たな「花」を生み出すことができることです。

とはいっても、自分のお楽しみ用なので、厳密100%交雑してないとは
いえないのですがー。

この子は、今期初開花のDDですが、
株のためには、おめでたにしないほうがいいと思いますが、
種ができる子、できない子、できやすい子、花粉が出ない子・・・と
いろいろあるので、実験をかねて1つだけ交配させました。

想像妊娠・・・ってこともあるんだけど、
ちょっと膨らんできましたね♪
うまく熟して数年後の楽しみにできるといいな♪
2007p-dress.jpg


[ 2007/02/10 21:01 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

ビオラその後・・・。

玄関フードにおいてあるけれど、夜間は当然氷点下。

でも、今日現在ばっちり元気♪
蕾も新たに上がってきました。


ビオラは、北海道は春真っ盛りの花なんだけどね(^^ゞ


アネモネ咲きのヘレボが8部咲き。
初めシングルかなーと思っていたけど
ちゃーんとSDになった!

もうひとつ、インソムニア交配の実生が、
SSかSDか微妙・・・。

この時間が、至福のひと時♪



[ 2007/02/06 20:09 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

ビオラを買いました。

北海道のこの時期に、生花店でビオラの苗が売られていました。
いくら暖冬とはいえ、早すぎ・・・。

状態もあまりよくありません。
徒長してるしー。

でもねー。
なんだか放っておけなくってつれて帰ってきました。
20070204192050.jpg


おまけで2個もらいました。

20070204192107.jpg



さて、この苗9センチポットですが、一株いくらでしょう?

[ 2007/02/04 19:24 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

