

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

チ・チ・チベタがぁ~~!

最近、急に元気をなくしていたチベタ。
用土も全然乾かない・・・。

他のは、玄関フードに出して日や風に当ててるが
チベタは大事に玄関に「飾って」おいた。


それがいけなかったか・・・。


ちょっと根元、黒くない?
と思ったのが、昨日?おととい?


今朝、くの字になっていた。
ひえっ~~~~~!!!!

く・腐った??立ち枯れ?


とりあえず、花茎は取り除き、
ちょっと土をどけてみる。


ピンクの新芽があった♪


だがーーーー。



なぁ~~~んで?


ちょっと小さめの子は、花は咲かせず育苗に専念させていた。
(ほかのヘレボと一緒の扱い)
そっちは、元気だ!

この時期は、ただでさえ「灰カビ」が発生しやすい。
やはり、日光と風は必要ではないかと思う。


発芽苗を含め、オーソサイド散布。


[ 2007/01/31 22:40 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

古葉の最後の整理

ohana.jpg


これは、秋に古葉を切り取った残りの部分です。
その後、新芽が伸びてくると、一番外側のこれらは、
すっかり枯れていきます。

今の時期、一番怖いのが「灰カビ」
以前、W様も言ってらっしゃいましたが、
ここの残った部分が、白くかびてくることがあります。

それで、このくらい枯れたら手でそっと引っ張ると
パカッと取れます。

病気は予防が大切!


特に室内管理だと、空気の流れがないので
一旦灰カビになってしまうと、花の根元からボッキリ・・・。
ということも。←めっちゃ、悲しいの~~~。


今年は、暖冬なので、玄関フードは温度が上がり過ぎるので
真冬なのにフードの窓は全開です(^^ゞ


[ 2007/01/23 20:07 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

ヒデちゃん発芽♪

超お楽しみの種「ヒデちゃん」が発芽した。
うふふ~~♪
これは、VIP扱いで数年を過ごすことになる。
がんばろう!

iku19さんから株分けしてもらったsdも開花!
が、蕾のときに凍結して残念ながら
画像にとることができない。(ガクがよれよれになってしまった・・・)
でも、ネクタリーはきっちりきれいに咲いた。

やっぱりセミダブルは、すごく好き♪

もうすぐピンクスポットddも咲きそう♪
これは、もうひらひらのお嬢様だ!



問題は、地植え株&外で越冬組。

なんてこったの暖冬のおかげで、雪のお布団がない。
暖冬とはいえ、しっかり真冬日で最低気温はマイナス10度をきっちり超えてる。

雪が少なくて、生活するのはとっても楽だけれど
お花にとっては、辛い冬になるかもしれない。


バラも、クレマも・・・。



[ 2007/01/21 18:04 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

パーティドレス系ダブルとお楽しみ蕾ちゃん♪

うふふの、パーティドレスがきれいに咲きました。
2007party-d.jpg


すっごく、ちっちゃいんだけど、
こうしてみるとかわいいねぇ~~♪
20070116200224.jpg


欲を言うと、もう少々大きいといいなぁ!
蕾がいっぱいあるので、まだまだ楽しめそうです。

kz-01.jpg

KZさんところの開花予定株にも蕾発見!

実は、室内管理にするかどうするか悩みました。
11月の段階では、全く咲く気配はなく
雪の下でじっくり待つかなぁ?と思ったのですが、
さすがです。ちゃんと蕾が見えてきました。

色は、なかなか好みっぽい♪
めっちゃ楽しみです。



[ 2007/01/16 20:00 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

パーティドレス・お披露目です♪

まだ、ちょっと開きかけだけど・・・。
p-doresu2007.jpg

こんな子でした!
ピンクスポットですね~♪

もうちょっと開いて、しべがきれいに出たら
もう一度、デジしてみようと思う。
1番花なので、次のが本来の色に近いかもしれない。

きっちりと、小輪多花性である。

wk-anemone.jpg
これは、去年購入のW㊞アネモネ咲き予定株。
結構濃い目の色ですねぇ~~。
楽しみです(#^.^#)



[ 2007/01/13 17:25 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

雪降りました。

雪がない!!と騒いでおりましたが、
いきなりドカンとふりました。
20070109160417.jpg

ここは、バラがうえてあります。

昨日までは、根元まで雪が融けてしまい
「バラ・だめかも・・・」とブチブチいっていたので
ダンナが昨日の夜に芝生につもったのを集めて
すっぽり埋めてくれました♪

かなり寒波にさらされたので、微妙ですが
なんとか生き残っていて欲しいと思っています。

20070109160439.jpg

メインの庭も埋まりました。
地植えのヘレボがすっかり顔を出していたので
こちらもやや心配ですが、ヘレボは寒さに強いので大丈夫でしょう。

ついでに、車も埋まっています・・・。(^^ゞ
20070109160403.jpg


[ 2007/01/09 16:12 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

あけまして♪

20070105150516.jpg

お芽出とう~☆
20070105150606.jpg

ございますぅ~♪

年があけて、芽も出ました!


つぼみちゃん’Sは・・・
dd-psp1.jpg
これはiku19さんからいただいたDDスポットの苗からです。

20070105150835.jpg
これは、自家採種のピコティ(たぶん、ピコティ・ニト)


20070105150908.jpg
これも自家採種のバイカラーのタグ。
たぶんあの子かなぁ?
そのときはわかっていても、2年3年とたつうちにいろいろ増えるので
わかりやすくタグを書く必要があります。
今年のは、ちゃんと書いたつもり・・・。(^^ゞ


party-tubomi.jpg
これは、うふふのパーティドレス。
ここまで開いてきました♪


今年は暖冬で、玄関フードは日が当たると20度くらいになっています。
おかげで、アブラムシが・・・(-_-;)
今まで、こんな真冬にはいなかったのですが。
オルトラン散布。


20070105151916.jpg
玄関では文月さんからいただいたオキザリスが
休眠せずに、わっさわっさと元気です。

[ 2007/01/05 15:19 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(8)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

