

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今年も1年ありがとう!

うさガーデン日記に来ていただいたみなさまへ

北海道での試行錯誤のガーデン記録に
遊びにいていただいてありがとうございました。

来年も、失敗を乗り越えつつ
1歩1歩頑張っていこうと思っています。

また、おひまなときにのぞいて下さいね(#^.^#)

よいお年を♪
[ 2006/12/31 16:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

12月下旬の庭の様子

きのう、季節はずれの雨のためせっかく積もった雪が融けました。
20061228140459.jpg


先日の雪はイルミネーションのトナカイのそりが
埋もれるほど降ったのに、芝が覗いています。

まるで春の雪解けです。
こんな日がつづくと、花は勘違いして咲き出すかも知れません。


がぁ!
明日からは、雪だそうで。

やっぱり冬は、雪が降ってもらわないと、ねぇ~。

20061228140846.jpg

ニゲル開花しました。
横からなにかのこぼれダネが!

かわいい葉っぱだけど、なんだろう??


[ 2006/12/28 14:09 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

(#^.^#)にんまり

うふふのパーティドレスは、蕾が3個になった!

毎朝、にんまりしてしまう

去年購入のWファーム・アネモネ咲きにも、
蕾らしきものを、確認。


この、咲くまでの時間が至福のひと時♪


☆シバレに注意!!
[ 2006/12/26 16:39 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

うふふ♪

2006nnigeru-j.jpg


秋に株分けした、ニゲル・ミセス・ジョセフレンバーが
咲いてきました♪
今年の一番はこの子です。

今年は咲かないかも~って思っていたので、
ちょっとうれしいです。


2006pa-doresu.jpg

これが、うふふのパーティドレス実生苗。
蕾ちゃんが、まんまるです。
毎日、眺めてはにんまり
残念ながら、種からではないのですが、
ちっちゃい苗から4年。
待ちました!

わくわく!!


[ 2006/12/21 21:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

新聞紙効果!

昨日の天気予報で「明日は冷え込むでしょう」とのことだったので
玄関フードにおいてある苗に新聞紙をばさっと被せておきました。

アメダスの記録では、やはりマイナス10度近くまで冷えたようです。


で、どうかなーっと見てみました!
ん♪ばっちりぜんぜん凍っていませんでした。

よし!今年はこの作戦で行こう!

パーティドレスは、玄関で管理。
玄関でも、気温は5~10度です。

寒いです・・・。


[ 2006/12/17 18:30 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(9)

12月中旬の庭の様子の記録

12月は、厳寒期並みの超寒波がきたり
1ヶ月前のぽかぽかだったりする。

ダメージを受けるのはこの時期。

クリスマスが過ぎれば、雪のお布団でぐっすりおネンネなのですが・・・。


クリスマスローズの種まき「越冬組」のようすは
ガチガチに凍っています。
先日のように霜柱が、マンハッタンになっては
種がMIXされてしまうかもしれないので、
新聞紙をかぶせ、苗トレーでフタをしてあります。

新聞のおかげか、おとなしくポットの中で
ガチガチになっております。

少ない経験から言えば、人工的に温度管理した
室内発芽より、自然界で発芽したほうが丈夫です。
(発芽→本葉1枚出るまでの期間です)
ただ、このリスクを超えれば、来年の秋には
株の成長具合は約1年近く違ってきます。


だから、悩んじゃうんだよね~♪


ちかごろ「北海道育ち」って言うのは、こういうことだと思う。
冬眠させないで、ハウスで育て、夏も休眠はほとんどないので
秋に早期発芽させれば、来年の秋には立派な苗になっています。


でも、自分で楽しむ分には、あせりは禁物。
この植物がどうやったら気持ちよく育つかを
考えて育てて行きたいと思う。


え?なら、ホジホジするなって?
・・・いや、それは、また、べつな、欲求で・・・♪


[ 2006/12/14 09:39 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(6)

今朝もシバレました。

きょうの最低気温は、記録ではマイナス15.7度(AM2時)
アメダスのところよりも、ここは若干温度が高いが、
今朝外は、マイナス10度以下だったと思う。

こうなると、玄関フードも凍る。
今頃は、まだ日中ギリギリプラス気温になることもあるので
油断した!

顔をのぞかせていたつぼみも凍っていた・・・。
大丈夫だと思うが、ダメージがあるかもしれない。

種まきポットも3個だけ、室内管理をしている。
こっちも、ガチガチだった。
種まきのほうは、とくにまだ太陽は必要でないので
玄関の中に取り込む。

心配で、ちょっと・・・・ホジホジ。

根が1.5センチほど伸びていたヽ(^o^)丿
・・・のを、ホジホジで引っこ抜いてしまった・・・。

だから、だめだっちゅーの!!!

そっと、埋める。


なんだか最近、朝晩チラッとしか見れなくて
朝はほとんど凍っているので、水やりのタイミングがつかめない。
うっかりすると、カラカラだ!
かといって、夕方水やりをすると、よけい凍り付いて
まずい気がする。

仕事やピースのことを言い訳にしたくない。

今月のシフトは、ちょっと日中時間がとれそうなので、
「うっかり」しないようにしようと思う。


[ 2006/12/12 20:06 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

sibirikaの種まき

えりちゃんからいただいた、クレマチス・シビリカの種をまきました。
sibirika.jpg


雪の下にしようかなーと思っていましたが、
室内管理にしました。

寒いところの花なので、たぶん冬の経験が必要でしょう。

さっぱりわからないけど、クリスマスローズと一緒に
玄関で管理してみようと思う。

培養土に蒔き赤玉小粒をかぶせました。
うまく発芽してくれるといいな・・・。


[ 2006/12/05 21:03 ] クレマチス | TB(0) | CM(0)

マイナス10度ですってぇ~!?

寒いと思った・・・。(>_<)

でも積雪がなくて、この気温が続くと辛い・・・。



[ 2006/12/03 23:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

今日も寒い~~。

ずーっと氷点下で、種まきポットの
霜柱がそのままとけずに、立ったまま・・・。

うぅ~む・・・。

これ、種が持ち上がってたらどうしよう??


ってことで、新聞紙をかぶせ苗トレーの空をすっぽりと
かぶせました。

夕方からどんどん雪が降ってきた!

ガーデンテーブルに並べていた2~3年生苗を下に移動。
無事に越冬してね!


[ 2006/12/02 17:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

なにっ!?

今朝は冷え込んだ。
アメダスの記録でマイナス5.7度!
ここは、もうちょっと高いけど、とにかくシバレた。

鉢の土はガチガチに凍っていた。

で、種まきポットは???

simobasira.jpg

ひえぇ~~~~~
こんなになっても、大丈夫なのはわかっているが、
わかっていても、オイオイ・・・だ。

20061201210604.jpg
タグが持ち上がっています。
毎年行方不明になる原因はこれだな・・・。

p-dresu-tubomirtyan.jpg

パーティドレスの実生苗に蕾発見♪
この間丸いのは、もしかして~と思っていたら
蕾だった(*^^)v
4年?かなぁ?ちび苗で買ってから。
楽しみだなぁ~~!


[ 2006/12/01 21:09 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

