

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

こぼれダネその後

koboredane.jpg

これは、今年こぼれダネで発芽したクリスマスローズ。
めっちゃ、ひ弱~~~。

冬越せるのだろうか・・・。


堀上げたい気持ち満々だが、見守ることとする。


観察用にフダつけておこうっと!


biokobo-aki_1.jpg

ゲラニウム・ビオコボが紅葉しました。
きれいです♪
[ 2006/10/31 20:35 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

お片づけ

今年は、大豊作だったトマト。
豊作過ぎて、いつまでも実があり、さて、どうしよう?
でしたが、さすがにここ2~3日の寒波で
しなぁ~~となってしまいました。

まだ、青々とした大きな実があるのですが、
もう赤くなることは無いでしょう。

よし!片付けよう!!


ごみ袋3個分になりました。


一緒に植えていたフルーツセージは、うっかりして寒さに当ててしまい
だめにしてしまった。
この子は早目に鉢上げしないとだめだったんだよなぁ~。

って、後の祭りだけど。


ずいぶん楽しませてくれたコスモスも引っこ抜く。
種取り用に1本だけ残す。
シュウメイギクも霜に当たるとシワシワだ。
バシバシ切る!

なかなか腰は重いのだけれど、スイッチが入ると
どんどん片付いた♪


すっきりしたーーー!



けど、ずいぶん寂しくなったな・・・。




[ 2006/10/28 18:05 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

もう最後かな。

初雪まで妙読みの段階です。

今日は、すっきり青空なので、冷え込みました。
そのなかでがんばって咲いています。
jyuria-aki.jpg

ジュリアです。
この落ち着いた色は大好き!!


masakotyan.jpg

ERマサコ
この色の、クリスマスローズを追い求めています。

qu-eizabesu.jpg

クィーンエリザベス
気品がありますね!

なかなかお世話が・・・なので、ぽちぽちとしか咲いていないけれど
とってもいい匂いがします。


これもあと2週間後には、冬篭りの準備に入る予定です。
[ 2006/10/23 17:53 ] バラ | TB(0) | CM(4)

お楽しみ♪

寒くなってきて、葉っぱが元気です!
dd-sd.jpg

これは、sd×ddのMIX苗
ちょっと変わった葉っぱが出てきました。



wk01nae.jpg

こっちは、WK-01丸くてかわいい葉っぱです♪


aguti.jpg

これは、アグチフォリス。ちょっと寒さには弱いかな。
特徴のあるギザギザの葉っぱです。


ほんとうに、一つ一つ違う葉っぱなのです。
どんなのが咲くかなーと楽しみにしています。
[ 2006/10/21 18:18 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

ごめんね、ラムズイヤー

午後から晴れたので、昨日できなかった草花の整理をしました。

もう終わってしまった小菊を切り
ラベンダーを剪定し、タチアオイ系の背の高い花穂を処分。

それだけでずいぶんすっきりとした。


ラムズイヤーが、手に負えないほど暴走している・・・。
はみ出している分、引っこ抜くかな・・・と思い
えい!と引っ張ると、ぼこっと抜けた。


ここでカチっとスイッチが入った。
抜いちゃえ~~~!

ゴボウ根が絡みあっている。


全部、抜いちゃった!


粘土質のあまりいい土ではないけれど、
ラムズ君のおかげで、ぶっといミミズ君が3匹住んでいました。


むかし、ミミズは大嫌いだったけれど
いまじゃー大切にしている。


手ではさわれないけどね!


西日のよく当たるヘレボは、スッゴク元気だった。
やや北よりになると、成長が悪い。
太陽の大切さがよくわかります。


最近、越してきたご近所さんに
「お庭きれいですね」っていわれた♪

決して、整ってはいないのだが、
まだまだ自分としては不満足なのですが、
やっぱり、ほめられるとうれしいです(#^.^#)
[ 2006/10/17 16:17 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(5)

びっくり!

今朝は、雲ひとつない真っ青な空でした。
こういう日は、冷えるんです・・・。


市内のアメダスの記録では、朝6時の気温が0・8度!!!

どうりで・・・。
庭の土が凍るわけだ。

ヘレボの鉢は?と思ったら、大丈夫でした(^-^)

うぅ~~~。マジで作業急がなくっちゃ。
といいつつ、今日できたのは、液肥を与えることと
草取りちょっと。
明日も休みだから、いっかぁ!


・・・と思っていたのに、雨だそうだ。

なかなかうまくいかないな。
[ 2006/10/16 21:06 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

里も秋です

syara-aki.jpg

朝晩、スッゴク寒くなってきました。
しゃらの木が紅葉し始めました。

mayumi.jpg

これは、3年前勝手に生えてきた「この木何の木」
だいぶ大きくなってきました。

風がものすごく冷たくって、庭仕事もだんだんつらくなってきました。
今日は11月の寒波だそうですが、
ちゅーことは、来月はこんなに寒いってことだから
いろいろやらなくっちゃならないことは、
早めにやらないとな・・・。

クリスマスローズは、いい風~♪と喜んでいます。

[ 2006/10/13 21:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(7)

秋のバラ

st-ice.jpg

ストロベリーアイスです。

秋は、ピンクの色が濃くなります。
くっきりとしてスッゴクきれい!

色も濃くなると、匂いも強くなるようで
風が吹くとふわ~と香ります。

あんまり手をかけていないので、花つきはイマイチだけれど
つぼみがいろいろ出てきました。

po-ru.jpg

これは、マッカートニーローズ
きっちり「バラ」のにおいがします。

午前中、ハナガラ摘みしようっと!
[ 2006/10/12 09:18 ] バラ | TB(0) | CM(5)

こぼれダネその後

とんでもないところから、出ていたクリスマスローズの
こぼれダネ君。
夏の間、ほかの草花に隠れていました。

もう終わってしまったので、花穂を片付けていたら
まだ、元気にがんばっていました。

でも、未だに本葉1枚でした。

ブラックSSの足元に発芽していたのは
ポット上げしたのですが、順調に3枚くらい本葉が出ています。

やはり自然発芽では開花まで5年くらいかかりそうです。

一番早いのは、冷蔵処理して11月に発芽させ
室内で育苗。
ここが順調に行けば、春には本葉2~3枚になっていて
秋には大きな立派な葉がでてくる。

これを無加温室内で春まで育てれば、翌シーズンに開花が望める。
つまり、休眠なしで丸2年。
 

でも、かなり温度管理が必要。
手間隙愛情かければ、たしかに答えてくれる。


でも、あえて、今年はロハスでいく。

のんびり、じっくり。


★地植えメモ
北海道では日当たりがいい方が育ちがいい。
東北側に植えたものは、成長がわるい。
東南がベスト。
西日しかあたらないところも、意外にいい。
午前中しっかり日があたるところが好きなようだ。

あくまで、私の庭に関して・・・です。
[ 2006/10/10 20:58 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(3)

植え替え作業中です。

発芽の遅かったちび苗の植え替えをしました。
tibinae1.jpg

気持ち的には、もうちょっと根が回るまでおきたいのですが、
「雪が降る」タイムリミットがあるので、本葉2枚目以降がしっかりしているものを植え替えました。
uekae01.jpg

1週間から10日すると、しっかりとした葉っぱが出てきます。
やれやれ・・・と一安心。
uekaego.jpg

2週間前くらいに植え替えた2年生~3年生苗は
太くてりっぱな新芽が伸びてきました。

兄弟苗でも葉っぱがぜんぜん違うのがあります。
まるいのと細長いのとか。
これだから、種まきはやめられません

okura01.jpg

まだがんばってる「オクラ」です。
ちょっと寒くなってきたので、玄関フードにいれました。
[ 2006/10/06 17:57 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(12)

種まき完了♪

クリスマスローズの07年度の種まき終了。

ほっと一安心!

今年は、あまりたくさん蒔かないつもりだったが、
自家採取もいれて、12センチポットで17個蒔きました。

各10粒程度かな。

今年は雪の下で越冬予定。
ちょっとどきどきだけれど、
成長もちょっと遅いけれど、
自然のサイクルにあわせていこうと思う。

BBSでちょこっとお知らせしていますが、
自家採取の種が余っています。
ご希望の方は、メールくださいね♪


[ 2006/10/03 23:11 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(11)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

