

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無事、咲きました!

kosumosu-p.jpg

先日の台風でたおれたコスモスが、無事咲きました。
いっぱいつぼみがあるので、とっても楽しみです♪
kosumosu-henge.jpg

隣で咲き出したのは、こんなコスモス。
八重??の失敗作かしら(^^ゞ
st-rozuneon.jpg

ローズネオン、まんなかのちっちゃい白い花が、
めっちゃかわいいよね♪
panji.jpg

種まきパンジーです。
色はいろいろでてきたけれど、ま、いいってこと!
これから雪が降るまで、楽しませてくれるでしょう。
[ 2006/09/30 19:31 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(8)

そろそろ雨ほしいかも。

朝晩の気温が7度とかです。
空気がひやぁ~~っとしてます。

で、雨が降ってません。

乾燥してます。
朝、水遣りをしてもすぐに乾いてしまいます。
5時半には真っ暗だしねぇ・・・。
優先順位を「庭仕事」にしないと、

あっという間に雪が降りそうです。

気ばかりあせっちゃうな~。
[ 2006/09/26 17:47 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(7)

秋真っ盛りです

taifuu.jpg

先日の台風で、倒れてしまったコスモス。
もともとこぼれダネなのですが、なぜかここが気に入ったようで
ものすごく太い茎がわかりますか?
それが、根元からボッキリと・・・。

とりあえず、棒で支えてみましたが、どうなるでしょう。

bra-p.jpg

バラも、ちょっとづつ咲いてきました。
葉っぱは、虫に食べられています。おぅ・・・。

20060922094135.jpg

大好きなガウラ♪
風に揺れてとてもきれいです。
g-resu-fuirikamo.jpg

種まきゴールドレース。
ん?斑入り??

さあ!今日はお休み!
なにしようかな~~♪

まずは、草取りだな(*^^)v
[ 2006/09/22 09:47 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(2)

植え替え半分終了

2年生苗の植え替えがやっと終了した。
あとは、Ashのちび苗だけだ。
発芽の時期がばらばらだったので、根の伸び具合が微妙に違う。
本葉の出具合もちがう。

様子を見ながら、今月中に作業予定。

草取りもなかなか進まない。
来週はちょっときついシフトだから、お休みの日は晴れることを願う。

10月になったら、種を蒔こう!


[ 2006/09/16 21:07 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

この花が咲くと秋

kosumosu-siro.jpg

コスモスが咲き始めました。
毎年、こぼれダネで思わぬところから元気に出てきてくれます。
この花は、見ているとなんだかとってもリラックスできて
大好きです。

・・・HN「秋桜」にすればよかった。大失敗!!


syumeigiku-p.jpg

シュウメイギク
これが咲くと、秋。
[ 2006/09/15 22:49 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(4)

ホトトギス 金華山

hototogisu-kana.jpg

頂き物の種を春に蒔いてみました。

確かに発芽したのですが、草??かなーと思いつつ放置。
だんだん育ってきました。

もしかして、ちゃんとホトトギス?
耐寒性はどうなんだろう。

ここまできたら、なんとしても花がみたいとおもいます。

p-g-rece.jpg

プリムラ・ゴールドレース発芽♪
ここからが難しい。
[ 2006/09/14 22:17 ] 山野草 | TB(0) | CM(4)

変化朝顔その2!

henge-isidatami.jpg

これは、石畳咲きでしょうか?
isidatami-tate.jpg

最初に伸びた弦には、ふつうぽいのが咲きましたが、後から伸びてきた花にこういうのが咲きました。
切れ目が入ってるでしょ♪

asagaoapuppu.jpg

ちょっとアップで撮って見ましたぁ!
[ 2006/09/14 22:06 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(0)

春蒔きしたお花たち

sennitikou-p.jpg

大好きなセンニチコウが咲きました。
ローズネオンです。
ショッキングピンクが夏らしいですね~~。
(北海道はもう秋ですが・・・)(^^ゞ

もうひとつ赤いもの咲いています。
asta-ao.jpg

アスターも咲きました。
ブルーは大好きな色です。
摘心しなくても、いっぱい枝分かれしてたくさん咲きました。

春に蒔いても、咲くのはこの時期。

やはり1年草はむずかしいかな。

いつも、この時期になるともう種まきはやめようと思うのだけれど
雪が解けると、蒔きたくなる。

さて、来年はどうしようかな?

[ 2006/09/13 21:56 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(6)

待ちくたびれました・・・。

ここのところ多忙と雨でうっかりしてました。
もっと大きくしよう・・・(いや、そろそろ限界かな?)と思いつつ
放置していたゴーヤが!!

okura-tane1.jpg

okura-taneba1.jpg


なんじゃ=?と思ったら、ゴーヤが完熟していた(^^ゞ
種は、真っ赤なんですねぇ・・・。

b-bery.jpg

ブルーベリーも色づいてきました♪
[ 2006/09/11 22:06 ] 野菜 | TB(0) | CM(3)

オクラの花

今年初チャレンジの「おくら」に
遅ればせながら蕾を発見!!
okura.jpg


ちょうど朝顔の蕾のように、くるくるっとしている。

ところが、北海道の9月といえば、
秋真っ盛りである。


花はみれても、実は、みれないかも・・・。


ゴーヤも成長が止まったっぽい。
手のひらサイズだけど、よくがんばった!!

明日は雨。

一雨ごとに、秋が深まっていく
[ 2006/09/09 22:50 ] 野菜 | TB(0) | CM(2)

変化朝顔

hennge1.jpg

pokkieさんからいただいた朝顔が咲きました。
これは、花びらが裂けてくるっとしてます!!
「黄立田葉紅切咲」というものです。
その名のとおり、葉っぱは黄色っぽくて細長いです。

もうひとつこういうのも咲きました。
akamaru.jpg

これはちょっと名前がわかりません。


asuta-.jpg

種まきアスターネオローズフロストが咲きました。
アスターはだんだん色が付いてくるのですねぇ~。
[ 2006/09/06 10:31 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(2)

ただ今、植え替え中

チビ苗をポット増ししようと思ったら、
ポットが足りなくなった。

そうだ!この中サイズのやつから先に
大サイズに植え替えなければならないのだった!

大サイズのは、今期開花予定株・・・ちゅーことだ♪
でも、そううまく咲かないんだよね~。

えりちゃんチームの花魅TIEがあっというまに3年目となった。
種蒔いてるときは、はるか先だと思うけれど、
過ぎ去ってしまえばあっという間だ。

ま、3年で咲くとは思っていないので、
じっくり行こうとおもう。


・・・それにしても・・・。
猿ねっとさんの「パーティドレス」の種は、
本葉が出たときから???と思っているが、
大きな特徴である細葉ではなく、
もったりと重い。
p-doresu.jpg

ある意味、楽しみな株の一つです。

[ 2006/09/03 18:45 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

今年の配合

赤玉小粒、腐葉土、鹿沼は近所の大型園芸店のもの。
3:3:1くらい。
(でたーっ!くらいだよっ!またまた大ざっぱ!)
それに、パーミキュライトとパーライトを1:1くらい。
のこり1は、暖効性の肥料一握りとゼオライト一握り。

この配合は、今年の春から使っています。
今のところいい感じ。

クリスマスローズだけではなく、クレマもオダマキもこれです。

野菜用に使った有機肥料もなかなかいい感じはする。
けど、混ぜるときプチくさい・・・。


最大のポイントは、腐葉土の質。
ここのはちょっと高いけれど、根腐れは起こしにくい気がする。
ちなみに値段は3種とも@348円
HCだったら@298くらい・・・かな。
量は、おなじがどうかわからないけれど・・・。

ほんとうは5袋ずつくらい買いだめしたいところだが
持てないし、近いので1個ずつ買いに行く。

「今頃土かってどうするの?」と
お店の人に聞かれちゃったわ(^_^;)
[ 2006/09/02 21:11 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

