

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ニゲルに異変・・・。

先日、W様のニゲル苗に蕾を発見して驚いていたが
そのあと、地植えのミセス・ジョセフレンバーらしきニゲルも咲いていた。

まあ、ここまでは100歩譲っていたのだが、
今日、草取りをしていて
ほったらかしだった裏庭に植えてあるダブルファンタジーも咲いているのを発見した!

これは、うっそー!と声を出しそうだった(^^ゞ

去年は、晩秋に蕾をいっぱいつけ、そのまま冬眠。
あまり美しくない姿で、春に開花。

で、そのまま放置・・・。(^^ゞ


う~ん。なんでだ?


ほかのシングルもダブルもその気配はない。

ずーっと程よい低温が続いたからだろうか。


明日からいよいよ9月。
下旬には種まきが始まる。


その前に植え替え完了させなくっちゃね♪
[ 2006/08/31 12:02 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

早期発芽か自然発芽か・・・。

春に外で芽が出たAshのチビ苗です。
ash-piko2006-8-29.jpg

根がはみ出してきました。
nedesu.jpg

もう一回り大きいポットに植え替えの時期です。

さて、こっちは、高知で去年の秋~冬に発芽し一冬を越した後
北海道にやってきた同級生。
本葉2~3枚で9センチポットでした。
根が回ってきたので6月くらいに、このポットへ。
fumitukisanti.jpg

ひと夏、北海道で育てると・・・。
こんな違いが出ました。
hatuganotigai.jpg


Ashのチビ苗も、今植え替えると、雪が降るまでにこのくらいに育つ・・・かな。

玄関で発芽→育成をすると、
1年後にはかなり大きく育つのです。

が、北海道の室内は暖房がきいているので、
無加温の場所を確保できないと、
途中で全滅の危険があります。

ここが毎年悩むところ・・・。
早く大きく育てたい!
けれど、自然に大きく丈夫に育てたい。


その前に、ポット増しだな♪

[ 2006/08/29 13:46 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(3)

豊作♪

雨がやんだあと、「残暑」がやってきました。
短い北海道の夏の貴重な暑さです。

夏野菜にとっては、大事な「暑さ」なのです。
goya3.jpg

ゴーヤ君、だいぶ大きくなってきました。
下の色がちょっと薄いのは、葉っぱの陰になっていたからです。
minitomatomori.jpg

食べるより赤くなるのが早く、実家に持っていったりご近所に配ったり・・・。

来年は、アイコを2本だけにしよう!

朝顔も咲き出しました♪
asagao1_1.jpg

asagao2.jpg


[ 2006/08/28 22:02 ] 野菜 | TB(0) | CM(2)

夏のビオラ

neitedd.jpg
今年の春に蒔いたビオラが咲き始めました。
本当は、もう少し早く咲いて欲しかったのだけれど、
この時期だと秋中楽しめます。

apurkana.jpg
これは、パンジーアプリコットビューティ
(のはずだった。なぜかひとつ赤い)

うまくいけば来春はもっと丈夫になって咲いてくれるはず。
北海道では、秋にパンジービオラを植えて、
雪の下で越冬させ春も楽しむ・・・というのが
すこしずつ広まってきています。

8月に蒔いた種が、発芽してきました。
秋の定植にまにあうかな?


[ 2006/08/27 20:50 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(2)

晴れましたぁ!

朝起きたら、太陽が見えました。

うれしかった!!

やりたいことはいっぱいあるけれど
今日は仕事なのでぐっと我慢。


でも、ごみ出しに行ってはぷちっと草取り。
洗濯ほしても、プチっと。


これじゃー部屋が汚いわけだわね・・・。



しっかし。

本当に雨で元気なのは芝と草。
明日は草取りしようと思う。
[ 2006/08/25 22:26 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

恵まれすぎ雨

1ヶ月近くカンカン照りだったのに
いったん降り始めたらとまらない。

もう1週間もジメジメしとしとだ!!

トマト系は、水をどんどん吸い込み
あっという間にパンクだ!

草取りもできない!!もう~~~!


何じゃ?あの白いのは?と思ったら
地植えのニゲルが咲いていた。
ノーマークだった・・・。
W様のチビニゲルも順調に蕾が育っている。

北海道とはいえ、高温多湿では今までなかった病気が出そうだ。
夏越しができない?なーんて考えたこともなかった。
ずーっと雨降りなので、薬剤も散布できない。

いいかんげんにしてくれー!
明日の予報も
[ 2006/08/23 00:31 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

恵みの雨3日目・・・。

3日前、やっと3週間ぶりにふってくれて
とってもうれしかったけれど、

3日連続、しかも明日も雨

これは、秋雨前線と台風の影響らしい。


トマトはすごく喜んでいるようで、ガンガン大きくなり
支柱で支えきれなくなって、倒れていた・・・。

小雨の中、カッパを着て作業。

ご近所さんが見れば、まあこの雨の中作業だなんて
よっぽどガーデニングが好きなのね~~と
思うだろうけれど、

LLサイズになったトマト「桃太郎」
数え切れないくらいぶら下がってるミニトマト
ここまできたら、なにがなんでも収穫したい!
ただの食い意地でございます・・・。
[ 2006/08/18 21:26 ] つぶやき | TB(0) | CM(6)

恵みの雨

やっと、雨が降りました。
お花も野菜も芝も喜んでいることでしょう。

が、めっちゃ蒸しています・・・。

go-ya8-16.jpg

ゴーヤちゃん、ここまで大きくなりました。
わくわく♪go-yahana2.jpg

雨の中、蜂さんがんばってお仕事しています。

5月蒔きのビオラ2種咲きました。
ikusanbiora.jpg

これはiku19さんから、わけていただいたネイテッドイエロー・ブラウンフォルム
ytt1.jpg

こっちはYTT
確かに今年用に蒔いたのだけれど、もうちょっと遅く咲いて
来年用にしたかったなぁ~。

[ 2006/08/16 16:25 ] 野菜 | TB(0) | CM(5)

クレ魅TIE第2号~♪

kure-mitai.jpg


クレマチスは、ぐんぐんぐるぐる大きくなるので、
ぐしゃーっと巻きつけてるのですが、
ふっと見ると、蕾を発見!

これは、このこの間咲いたやつかな?
・・・と思ったら、違う鉢だった!

葉っぱが似てるのでさっぱりわからない。

それが、今日開花しました。
かな~~りいじけていますが、白で、細長い葉っぱ系のようです。

咲いたら名前わかるかなーと思っていましたが、
さっぱり???です(^^ゞ
[ 2006/08/15 21:28 ] クレマチス | TB(0) | CM(0)

カラカラです

8月に入り、ずーっといい天気が続いています。

6~7月が低温・日照不足だったので、
初めは喜んでいましたが、
あまりにも降らなすぎ~~~。


と思っていたら、ニュースにもなった。
「みなさん、最後に雨が降ったのはいつだか覚えていますか?」


なんと!7月20日だそうです。

農家の方も大変そうです。
でも、あさってからようやく雨模様。

ってことは、明日草取りだな♪
[ 2006/08/14 19:31 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

40度!?

うちの玄関フードは東南向き。
朝から、暑い!

直射日光の当たらないところで
温度を測ってみる。

40度!

ちなみに湿度は25%だった。


寒さに弱い「オクラ」はここで育てるべきだった。
2年連続不作に終わりそうな気配・・・。
[ 2006/08/13 22:48 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

本日の作業

ラベンダーをやっと刈り取る。
すっかり咲き・・・終わってしまった(^_^;)

ので、処分。

ご近所のAさんが通りかかり、「捨てちゃうの~~もったいない」

まあ、そうなんだけどね。
今、きちんと刈り取っておくと
1ヶ月くらいでまたわさわさ咲くので
その時はドライにして、プレゼントしようかな。

ラムズイヤーもいやっというほど、トウが立っている。
ばっさばっさと切る。

この作業しながら、つい草をとってしまう。
なかなか作業はすすまない。

モナルダ育ててる人があまりいないせいか
結構評判がいい。
二ゲラさんありがとう♪

4時半まで仕事だったので、犬の散歩の後水遣りをするつもりが
草取り&刈り取りになってしまった。


7時日没+「腹減った~~」コールのため終了。
お盆休み中には、すっきり草をとろう!!
[ 2006/08/12 00:14 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

モナルダとガウラ

monaruda3.jpg

以前、ニゲラさんからいただいた「モナルダ」が
今年も元気にたくさん咲きました。
しそ科の多年草・ハーブです。

ハーブの割には、暴走しないいい子ちゃんです。

gaurasiro.jpg

今年はだめかと思った「ガウラ」が咲きました。
越冬がぎりぎりのようで、その年の降雪前の寒波しだいです。
が、こぼれダネでも立派に育ちます♪

この子はこぼれダネ。
親株は枯れ木のようになり、復活しませんでしたので、
今年はとうとうだめかな?と思っていたら
すぐ横から芽が出てきました。
パッと見は、「草」なので、注意が必要です。

採取すればいいのか(^_^;)
気づかなかったよ~。

ガウラはきり戻しても次々咲くので、
宿根草ばかりで、葉ばかりな庭には、とてもありがたい花です。


[ 2006/08/10 17:07 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(4)

もう花芽!?

前シーズンW様に分けていただいた苗のうち
ニゲルに花芽を発見してしまった・・・。
w-nigeru.jpg


去年いただいたときはまだ小さな苗だった気がするのだけれど。

水遣りをしながら、状態の悪いものを植え替えしたりしていて

ん?葉っぱの出方が変!
・・・と思って覗き込むと、白いマッチ棒が見えました。

おう・・・。
どうしよう??


実は南向けの庭のガーデンテーブルに
どーよみたいな感じに、これでもかと日に当てているのだ!


たぶん、先月の低温のせいなのでしょう。
15~20度で快適だったもん。

このまま少し休眠してと願う
[ 2006/08/08 22:05 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

ホリホック・八重

horihorikku-yae.jpg

今日、よく見たら
八重も咲いていた!
同じ種なんだけどねぇ・・・。

こちの方が豪華♪
種取ろうっと♪
[ 2006/08/07 19:57 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(0)

ゴーヤの赤ちゃんだよぉ~!

ゴーヤの花には、ただの花と赤ちゃんゴーヤ付きがあるらしい。
どれどれ・・・。
go-ya-baby.jpg


ゴーヤの赤ちゃんだよぉ~♪

ちゃーんとブツブツもできてます!
北海道でしかも外で育ったらすごいよねぇ~。

がんばれー!!
[ 2006/08/06 20:36 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

ホリホック

tatiaoi02.jpg

2年前に種を蒔いたホリホック(タチアオイ)が
開花しました。
サーモンピンク?ローズピンクか思った以上に
好きな色でした。

これは、頂き物の種なのですが、
誰にいただいたか、全く覚えていない。
ごめんなさい~~<(_ _)>
こういう大きい系はiku19さんかなぁ?

benigaku00.jpg

これは、山アジサイ「紅がく」
初めは白いのですが、だんだんと赤みが出てきます。
gera-rydia.jpg

iku19さんからいただいたゲラLydiaです。
なかなかかわいいピンクです。
[ 2006/08/03 20:18 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(6)

復活♪

iku19さんからいただいた「おたのしみDD」の苗
先月、強風のため根元からボッキリと折れてしまい
うっぎゃーだったのですが、
今日見たら、新芽が
dd-otamosimi00.jpg


ほんとうに「根」だけの状態だったから
すっごくうれしい♪

がんばれ~~~
[ 2006/08/02 19:41 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

ゴーヤの花

go-yanohana.jpg

ゴーヤの花が咲きました。
近づいて匂いをかいで見ると、なかなかい匂いがします。

でもあっという間に散ってしまいます。
いっぱい咲かないと、実はならないのかな。


kikyou-tubomi.jpg

キキョウの咲く前のこの姿がすごくかわいいと思う。

[ 2006/08/01 21:12 ] 野菜 | TB(0) | CM(8)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

