

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

バアソブ・ツルニンジン種まき

新聞に激減している植物として「バアソブ」が紹介されていました。
かつては日本全国に分布していたそうですが、
開発により、野生種は絶滅の危機だそうです。

北海道立衛生研究所で、栽培した種を希望者に配布するとのこと。

それはたいへん!
微力ながら、私も蒔いて育てよう!

ダンナちゃんにメールし仕事の途中で、寄ってもらいました。
「GETした!ツルニンジンの種もくれた」とメールが来ました。

ツルニンジン?なぜ??
・・・と思ったら、ツルニンジンの別名は
「ジジソブ」だそうで・・・。

バアはばあさんのばあで、ソブは方言でそばかすのことだそうです。
つまり、ジジババセットです。

キキョウ科の多年草です。
ベル型で、赤紫色のツル性の花です。
かわいいですよ♪
種がまだ少しありますので、蒔いてみたい方いませんか?

ついでに、自家採取の「プリムラ・ゴールドレース」も蒔く。
残り10粒あります。
いかが?
[ 2006/07/29 17:16 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

オダマキ・定植

5/23に種まきをしたオダマキ「ペチコート」シリーズが順調に大きくなったので定植。

このまま、うまく成長すれば来年の開花に期待が持てる。

同時に蒔いた「ビオラYTT」「パンジー・アプリコットシェード」もポット上げ。
こちらも順調にいけば、秋に開花し定植して越冬できそうだ。

2月に蒔いたビオラは、元気に咲いているけれど、
管理が楽なのはやはり春蒔き。
室内での管理は難しい。
開花まで時間はかかっても、自然のサイクルにあわせて行きたい。


こぼれダネのラベンダーがあちこち発芽している。
3株ポットあげしてみた。
うまく育ったら、里子にだすつもり。

種まきが、まだ残っている。
今日少し場所ができたので、近いうちに蒔かなくっちゃ・・・。

こんなに暑いけれど、冬突入のタイムリミットを逆算しながら
心はあせっています。
[ 2006/07/28 16:23 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

トマトは絶好調♪

7-26tomato.jpg

今年は成長期の6月が激しい日照不足と低温で
野菜はダメだな・・・と思っていたら、

トマトだけは元気!

うっかり1週間くらいほっておくと
ぼーぼーくねくねになっていた。

いままで、なんどもミニトマトは育てたが
しょぼい苗にしかならなかったので、
全く期待していなかったのだが、今年はすごい!!

気合入れてよかった!


あっという間におおきくなり、支柱を立て直すことに。
わき目はとっていたつもりだったが、
いつのまにか、二股・三股になっていた!

実がついているのもあったけれど、
あまりにもボーボーなので、わき目(かなり立派になっていたが)を
ボキボキ処分。

ミニトマトのアイコがいちばんいい!
皮も硬くないし、甘くて美味しい♪

いらない枝を整理したら、ようやくピーマンとなすに
日が当たるようになった。
ダメだと思っていた「きゅうり」が1本ひょろちゃんながらがんばっていた。

ミニミニきゅうりが見えた!
7-26go-ya.jpg

ゴーヤもここ1週間で急に成長し始めた。
やはり気温がひくかったのでしょう。

はたして収穫までこぎつけるでしょうか?
[ 2006/07/27 13:30 ] 野菜 | TB(0) | CM(3)

白斑発芽!

咲くちゃんからいただいた、オダマキの白斑が、
ようやっと発芽した。

第1陣の発芽した子たちは、もう定植できるくらいになってるのに
今頃、また、ぽちぽち発芽し始めた。

オダマキは本当にわからん。

だから、いつまでも蒔き床を処分できないでいる。


6月蒔きのビオラもポット上げの時期だ。
来年用・・・だな。
まだ蒔いていないのがあったような気がするので
明日かあさって(連休なんだなー♪)蒔こう!
[ 2006/07/26 19:30 ] オダマキ | TB(0) | CM(0)

地植え決行

今年咲きそうな株、今年初開花だった株
このまま、鉢で越冬させようか・・・とも思ったけれど

植えちゃえ~~!

主に、ダブルとセミダブル。

パーティドレス系は、越冬できないかもしれないので
そういうのだけ、鉢で残そう。


と、いう気になったのは、昨日今日で、気合を入れて
草取りしたら、まだ植えられるスペースができたのだ。
植えたまま、全然大きくなっていない2株をほりあげたら
根が全く成長していなかった。

なんでだろう?

側にはべつのヘレボが元気に大きくなってるのに。

2年生苗は、もう一年鉢で管理の予定。
こんなに育ててどうする?

・・・と思うけれど、どの子も生い立ちがいろいろで
それなりに思い込みがある。

種もよ~~~~やく全部はじけた。
消毒薬に漬け込んでいるが、
ふっとこの寒さで、「高温処理」はできるんかい!!

と、考えてしまった。
[ 2006/07/23 20:22 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(3)

クレ魅TIE第1号~♪


tesiomodoki.jpg

えりちゃん企画のクレマチスの種まきから約2年。
初めてひとつ咲きました。

種まきの段階で、苗床をひっくり返してしまい
種がMIXされ、どの種かわからなくなったので、
名前はまだわかりません。

親画像からでは「手塩」に似てるのですが、
手塩は八重なのです。
初花なので、八重になりきらなかったのでしょうか?


それにしても、種からの子は、ほんとうにかわいい♪

faseria.jpg

種まきからのファセリア・トロピカルサーフと
faseria-rabennda-.jpg

ファセリア・ラベンダーレース
思った以上にかわいい花でした。
[ 2006/07/21 16:12 ] クレマチス | TB(0) | CM(0)

なかなかうまくいかないな・・・。

天候と体調と時間がうまくかみ合わない。

よって、草ボーボーである。
しかも雨降ったし・・・。

今日は、曇ってるし時間もあるけれど、
体調が絶不調。


あせりは禁物・・・と
呪文を唱える。
[ 2006/07/18 16:36 ] つぶやき | TB(0) | CM(2)

オキザリス・パーシーカラー

pa-shi-.jpg

去年、文月さんにいただいて
室内で発芽・開花させたのですが
春にいちど水切り乾燥させ、もう一度
外で管理したら、先日芽が出てきたので、
よしよし♪と思っていたら、

咲きました♪
ブラジリエンシスもミシッと葉っぱが出てるので
近いうちに咲くかもね♪

kara-simatyan.jpg

カラーも咲きました。
[ 2006/07/14 22:46 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(4)

涼しいので・・・。

kz-sw.jpg

これは、KZコレのsdピンクです。
(クリックで実寸)

花も終わり、これは地植えにしよう!とおもい
なら、株分けしちゃえ~~とスパッと半分にし
スボッっと植えました

そのまま、気にせずにいたのですが、
雨上がりの草とりをしていたら、ん??

うっそー!蕾じゃん!!!


う~~ん・・・。


明らかに植えてからの新芽から出ています。
いったいいつ蕾ができたのでしょうか。
あまりにも、ヘレボにとって都合のいい「気温」が
続いたからでしょうか。


この株にとっては、根を崩し、切り取り植え替えられて
かなりストレスになっていたと思われるのですがー。

この蕾、切らないとね・・・。
[ 2006/07/13 21:00 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

本日の薔薇

kafe.jpg

カフェです。
ジュリアに似てるかな♪
かなり好き!
iceba-g.jpg

アイスバーグ
ほんのりと色がついてますね。
今年、ほとんどの薔薇を強選定したのですが、
これは、切らない方がいい・・・ということがわかった(^^ゞ
なにごとも、やってみることが大事。
karinera.jpg

iku19さんからいただいたカリネラ
ピンクがかったかわいい赤です♪
「アンネの思い出」はかわいいオレンジの花でした。
ちょうど雨の時に咲いて、画像には取れなかった。
2番花を待とう!

rabenda120.jpg

ラベンダー収穫♪
[ 2006/07/12 21:33 ] バラ | TB(0) | CM(2)

アストランチャ・マヨール

asutorantya.jpg

これは、アストランチャ・マヨールというお花です。
けっして派手ではありませんが、
とても清楚で、なんだか見ていてほっとする花です。
日陰でも元気に育ちます。
今年は、春に株分けしましたが、2ヶ所ともちゃんと咲いてくれました。
hadosupenburaddo03.jpg

こっちは、アストランチャ・マヨール・ハドスペンブラッドです。
血のように赤い花という意味ですね。
どっちかっていうと、地味派手系。
rozwa1.jpg

こっちは、アストランチャ・マヨール・ロゼア
ちょっとタイプが違って、地下茎で思わぬところから
にょっきり出てきます。
でも、形はとってもかわいい♪

もう1種・「ルブラ」っていうのが赤い色です。
この子はちょっとのんびり屋さんなので、
咲いたときにUPしますね♪

ノーマルなアストランチャ(1枚目の画像)の
こぼれダネ発芽苗が3株あります
119.jpg

↑これです。
去年ポット上げして、1年ポットで育てたものです。

だいぶしっかりしたので、もしどなたかご希望の方がいらっしゃいましたら差し上げます。
うまくいったら、来年咲くかもよ♪

ちょっと寒冷地向けのお花です
[ 2006/07/11 18:26 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(3)

本日の作業

6月に種まきしたファセリアとアスターが
順調に本葉が出てきてので、ポット上げ~~をせずに
直接、鉢に植えつけました。

何とか開花まで行くことを願う。

ここ最近の種まきは、のんびりなものが多かったので
1年草の早さには、驚く。

のんびり・・・といえば、去年蒔いたスカビが咲かずに越冬。
それが、やっと蕾をつけた。
タネまきの時期は本当に難しい。

咲くちゃんからいただいたオダマキは、品種によって
かなりのばらつきが出た。
というか、市販の培養土に蒔いたものが
ものすごく発芽率がいい。
わさわさだ。
赤玉小粒主体のブレンドでは、イマイチだ。
ピートモス主体の方がいいのだろうか。

systemさんからのオダマキの種が到着。
これは、近々蒔こうと思う。

文ちゃんからいただいたヘレボの根が回っていたので
一回り大きなポットへ。

クレマも残りを鉢あげ。
フレモンティも怖くて種まき苗床のまま(つまり赤玉オンリー)だったが思いきって鉢あげ。
しっかりした根があってうれしかった。
レデリアナは、株はなかなかしっかりしているが
咲く気配なし。
クレマは難しい。


来年は咲くといいな♪

[ 2006/07/08 21:39 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

ジキタリス

去年、初めてジキタリスの苗を植えました。
お花にブチがあるのは、苦手だったのですが、
最近は、かわいいと思うようになりました。

ヘレボのブロッチのおかげかな。
今年、やっとお花が見れました。
jikitaris-apuri.jpg

最初に咲いたのは、アプリコット。
もともとこの色が大好きなので、すごくうれしかった!

aruba.jpg

これは、アルバ

snou02.jpg

こっちがスノー

スノーのほうが、ややオフホワイトかな。

rabennda-up.jpg

ラベンダーももう少しで見ごろです。
[ 2006/07/07 23:02 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(0)

本日の開花♪

20060707215624.jpg

アプリコット・ネクター
buraitaru-pink02.jpg

ブライダルピンク

masako-e02.jpg

ERマサコ・エグランディーヌ

queen-erizabes.jpg

クィーンエリザベス
sutobery-ice.jpg

ストロベリーアイス

いっぱい咲いてきた!!
うれしい!!
[ 2006/07/07 22:00 ] バラ | TB(0) | CM(0)

本日のバラ

jyuniamis.jpg

これもiku19さんからいただいた「ジュニアミス」
すごく蕾がいっぱい付いていい子ちゃん!
とても素敵なピンク色です。
buru-mu-n.jpg

これは、ツル・ブルームーン
薄紫がいい感じ♪
柵に絡ませようと思っているのだが、うまくいかない。
でも、今年は蕾がたくさん付いたので
外から見ても、結構いい感じかも。
この子は、黒点になりやすいのだか、
今年は冷夏の影響かほとんど病気は見られない。

そのかわり、なかなか咲かずにお天気になると一気に咲き進んでしまうのが残念。
[ 2006/07/05 22:21 ] バラ | TB(0) | CM(3)

蕾だよっ!!

kuremiotai-tubomi2.jpg

これは、2年前、えりちゃんに分けてもらった種からのクレマチスです。
ズボラな管理ゆえ、今年の開花はあきらめていましたが、
朝水遣りをしていて、ん?

つぼみだぁ!!
めっちゃうれしい~~~!

ローランさんちの、せせらぎかもかもかも・・・。
なんたって、種まき苗床をひっくり返してMIXになってるので
咲いてみないと・・・。

わくわく♪
[ 2006/07/04 19:04 ] クレマチス | TB(0) | CM(0)

本日のバラ

19san.jpg

これは、19ikuさんからいただいたバラです。
うすムラサキがすごく素敵で、匂いもすっごくいいにおい~~。
20060703231030.jpg

夕方にはこんな感じに開いてきました。

baraen2.jpg

うさうさバラ園はこんな感じ。
まだ蕾が多いですが(*^^)v

毎日、楽しみな今日この頃です。
[ 2006/07/03 23:13 ] バラ | TB(0) | CM(0)

けっこうかわいいよ♪

jyagaimo.jpg

ジャガイモの花です。
今年は植えていないのですが・・・(^^ゞ

去年植えていて、土に残っていた小さな芋から発芽したものです。
収穫は期待できませんが、けなげに咲いているので残してあります。

zukki-ni.jpg

これはズッキーニです。
花はあっという間にしぼんで、
zukkini2.jpg

こんなふうに、実が伸びていきます。

花が咲いてから1週間くらいで収穫できるいい子ちゃんです。
[ 2006/07/03 23:03 ] 野菜 | TB(0) | CM(0)

満開までは、もうちょっとだけど・・・。

black-tea.jpg

すごく楽しみにしているブラックティです。
最近、こういう渋い色が好き♪

white-xmas.jpg

初開花のホワイトクリスマス
やさしい香りがします。
低温と雨のせいかな?ちょっと外弁が傷んでいるのが残念!

sofi-z1.jpg

ソフィーズ・パーペクチュアル
この子は、枝が細い。
育て方が悪いのか・・・。
ちょっとほかの花の陰になるからかなぁ。

ほかのバラも満開までもう少し。
咲くまで雨は降らないでね。

[ 2006/07/02 21:01 ] バラ | TB(0) | CM(0)

まだあげます、肥料。

やっと最高気温が25度を超えるようになってきました。
でも、朝の気温はまだ15度くらいです。

ここ2~3日、いい天気が続いたので
雨続きでずーっとぬれていた鉢が
からからになった。

水遣りをかねて液肥。
文ちゃんからいただいた苗は本葉が4枚くらいになってきたので
もう一回り大きいポットに植え替えないとダメだな。


でも、地植えの株はまだ種がはじけない。
おーい!7月になったよー。
ある程度、高温が続かないとはじけないのかな?
と思う今日この頃・・・。
[ 2006/07/01 20:34 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

