

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

庭仕事日より♪

朝からスカーッと晴れて、本当に気持ちいい一日でした。

午後から、iku19さんにいただいたゲラを定植。
3年後をイメージしながら植え込んでいくのだけれど、
さて、うまくいくでしょうか。

種まきビオラがポットで開花してしまったので、
適当に寄せ植え作成。nandemoyoseuw.jpg

ちょうどティアレアを先日購入していたので、
一緒に植え込んでみました。

ヘレボも葉っぱがわさわさだったので、ちょっと散髪。
ジキタリスのアプリが開花した。
すっごくかわいい♪
jikitaris-apuri.jpg


[ 2006/06/30 21:25 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

ば~らが咲いたぁ~♪

teddy-bear.jpg

最初に咲いたのは、なんとテディ・ベアでした。
今日もどんより曇りだし~~と思いつつ
庭を見ていたら、あ!咲いてる!!

他はどうかな・・・。

jyuria-02.jpg

ジュリアも咲いていました♪
すてき~~
落ち着いたベージュが、なんともいえない雰囲気を出しています。


misesukenndo.jpg

すぐ横で、ミセス・ケンドールクラークも咲きはじめました。
これも大好きなゲラです。
[ 2006/06/28 16:31 ] バラ | TB(0) | CM(2)

クレマチスチビ苗・鉢あげ

室内で越冬させた「チビ苗」たち。
少しずつ外気に慣れさせたつもりだったが、
思った以上に外の環境は厳しかった。

うっぎゃー枯れたぁ~~~!

と、どきどきしていたが、気温が上がるにつれ
新芽を出してきた。

苗にとってはかなりな、スパルタ教育かも。
新芽がしっかりしてきたので、鉢にあげる。

クレマの根には驚かせられる。
本当に立派な根だ。

種まきの段階で苗床をひっくり返し種がMIXになっているので
どれがなにやらさっぱりなのだが、
いつか咲いてくれる日を楽しみにしている。

モンタナ・ルーベンスの実生はかなり大きくなったので
柵の左側に植えました。
来年咲くといいな♪
[ 2006/06/27 10:41 ] クレマチス | TB(0) | CM(9)

最後のポット上げ

Ashの遅く発芽した分をどうしようかと思い
そのままにしておいたが、
涼しいのでポット上げを決行!

本葉が出ているものは、根もしっかりしていたので
問題ないと思う。

が!崩した土の中から「もやしくん」が出てきたのは驚いた!!
これは、ダメかもしれない。
そのまま置いておいたら、秋に発芽したのだろうか・・・。

先にポットあげしたAsh組は全員元気なのでほっとしている。
自家採取等の方は、発芽も早かったが、室内管理のまずさで
半分くらいになってしまった。

今年は、時を無理せず、自然の流れにあわせていこうと思う。
[ 2006/06/27 10:32 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

この色、好き。

odakusundaaka.jpg

20060626200523.jpg



先日、蕾だったのが開花した。
落ち着いたやわらかい色。

やや大きめの花。

名前はない。
けれど、大切にしたい花
[ 2006/06/26 20:05 ] オダマキ | TB(0) | CM(0)

父さんは芝刈りに・・・。

今年になって2度目の「芝刈り」をしました。
芝というより、草原になっていましたが、
ぐっと我慢して、主人のやる気を待ちます。

何年かたったとき、やっぱり二人で庭仕事していたいから。


彼は、かなり、自己満足しています♪
芝がきれいに刈りそろえてるだけで、
ぐっと庭の表情が変わるのは不思議です。



わたしは、雨上がりお決まりの「草取り」
私にとって、一番の基本が草取りだ。

チューが枯れてきたところにゲラが伸びてきて覆い隠してくれる。
雪割草もラベンダーの陰になった。
花が終わったモンタナ・ルーベンスの上に
デルフィとジキタリスが顔を出してきた。

ほんのちょっぴりイメージしながら植えるのだけれど、
季節が変わるとき、庭の表情がかわる。

もうすぐ、バラが咲き始める。
寒さのせいか一斉に蕾を上げてきた。
ちょっと楽しみ♪

バラ1号は、たぶん
「ホワイト・クリスマス」

めっちゃ時期はずれな名前だなぁ~(^^ゞ
2号は、ブライダルピンクかな?
6月中に咲くと、なんだかうれしいと思う。

2006mabuni.jpg


[ 2006/06/25 18:24 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

雨上がりにて

sukinnery.jpg

これは、スキンネリーのはずだか、自信がない。
3年前の種まきのは、フダが消えてるものが多くて困る。

otanosimi.jpg

これは、どんなのが咲くかな?

今年はちょっと変わった系が咲いてうれしい。
[ 2006/06/24 21:29 ] オダマキ | TB(0) | CM(0)

低温・日照不足

新聞の1面がこのニュースでした。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060622&j=0044&k=200606228816
うちの野菜も、シロウト目にも、あきらかに成長が悪い。
なすはほとんど成長していないし、きゅうりは瀕死だ。

すずしくて喜んでいるのは、クリスマスローズだけだと思う。

ここ何年か、まいとし冷夏の心配をしています。
子どものころの6月はもっとスカッといい天気だったはず。

地球温暖化のせいかな・・・。
[ 2006/06/22 20:24 ] つぶやき | TB(0) | CM(5)

でたーっ!

asabgao.jpg

pokkieさんからいただいた朝顔が
発芽しました。

ここのところ曇りだけれど気温は20度くらいになっていたので
そのせいかな。

よかった!
[ 2006/06/20 22:28 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(2)

本日はこんなのです

ba-nebi-.jpg

オダマキ・バーネビー
2センチくらいのかわいいオダマキです。
ホンワカした色合いがとても好き♪
furifurityan.jpg

これは、ペチコートピンク?
としちゃんちからかなぁ。
kurematisusaki.jpg

これは、ステラータの白花?
すごく素敵!
korehanani.jpg

おとといこんな感じで・・・
korehanaikana.jpg

今日咲きました♪
色が、すごく素敵!!
ちょっと大きめのお花。5センチくらいでしょうか?
文ちゃんちから?かなぁ。

iku19さんから、ブラックバローとブルーバローをいただきました。
明日休みなので、定植いろいろ予定。
[ 2006/06/19 21:45 ] オダマキ | TB(0) | CM(0)

本日の開花!

tawer-right-b-kamo.jpg

これは、ってかこっちがタワーライトブルーかも。

20060613183248.jpg

ノラバローピンクにそっくりだけど、こっちはローズバローのタグつき。
karimero.jpg

カリメロ
この子は、草丈10~15センチで、とってもかわいい♪
heiti2.jpg

種まきから3年!ヘレボ並みだねぇ・・・。
「ヘイティ」
なかなかいい色です♪
[ 2006/06/13 18:37 ] オダマキ | TB(0) | CM(12)

咲きました。

peru-pink2.jpg

ペールピンクでちょっと素敵♪


nora-barow.jpg

ノラバロー系
やわらかいピンクで、好き♪

murasaki-furifuri.jpg

う~ん・・・。
ブルーバローの乱れ系?
ブルーというより紫、またはブラック。

dark-red.jpg

これは、もうちょっとエンジです。
なかなか落ち着いた色合いでGood!

2006.jpg

タワーライトブルー?

タグが消えて見えない、行方不明など毎年かなりイタイ・・・。
油性ペンでも消えるのはなぜかなぁ?
大丈夫のもあるけれど。

オダマキの花期は短いので、急いでタグ付けしないとなぁ~。

[ 2006/06/11 21:00 ] オダマキ | TB(0) | CM(5)

ベビー・ブルーとレナルディ

baby-blue.jpg

ゲラニウム・ベビーブルーです。
ベビーといいつつ、けっこう花は大きいです。
色はとてもきれいなブルー。
19san.jpg

こちらは、去年iku19さんと一緒に購入したもの。
名前は、レナルディと判明!

これもなかなか大きい花です。
色がとっても素敵なので、大株になるのが楽しみです。
[ 2006/06/11 20:42 ] ゲラニウム | TB(0) | CM(0)

モンタナ・ブロウトン・スター

buroutou-star1.jpg

burouton-star2.jpg

モンタナ・ルーベンスにちょっと遅れての開花です。
ルーベンスより小さな花で、いろも落ち着いたピンクです。

去年は、咲かなかった・・・とおもうのですが、
バラに隠れていたので、わかりません。

秋、周りの葉っぱが枯れ落ちて、ツルがいっぱい伸びているのに
気づきました。
玄関のアプローチ前のラティスに絡ませています。
[ 2006/06/10 21:54 ] クレマチス | TB(0) | CM(2)

phaeum

ついさっき、気づいた!

phaeumをpheaum??っぽく思い込んでいた。
ファエウムをフェアエムと思っていたのだ。

気づいた瞬間って、赤面するよね・・・。
[ 2006/06/09 23:14 ] ゲラニウム | TB(0) | CM(2)

初収穫♪

asupara.jpg

アスパラです
スーパー的には「Lサイズ」
苦節4年!!!


ただ、植えっぱなしですが(^^ゞ

やっと収穫できるようになりました。


4年前3株植えて、2株残っています。
そのうちの一株が今年絶好調♪

うふふ~~♪
[ 2006/06/07 21:37 ] 野菜 | TB(0) | CM(4)

本日の作業

<種まき>
*pokkieさんから送っていただいたすっごい朝顔4種
*フェシリア3種
*アスターステラブルー
*センニチコウ

だめもとで蒔いたスイートピーが一個発芽した。
うれしい♪

余った細かい種は、柵の外にばら撒く。

オダマキがいろいろ開花してきたけれど
今日は天気がイマイチなので、明日にでも画像に収めようと思う。
[ 2006/06/06 20:46 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

こぼれダネ・ポット上げ

ブラックSSのこぼれダネが根元からでていたので
ポットに上げました。

全部で6個。
burakku-koboredane.jpg


ん?

一個だけ、本葉の色が薄くてピコっています。
2006burakku-piko.jpg



さて、どんな子が咲くかな?

他のこぼれダネは、そのまま自然に任せてみようと思う。
[ 2006/06/05 21:15 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

初開花!!

makuropetaradayo.jpg


これは、マクラペトラ
このブルーに一目ぼれして、一昨年購入(ちび苗)
去年、初開花で今年2年目です。

花は少し大きくなりましたが、たった2個しかさきませんでした。
やっぱり種つけない方がいいのかな・・・。
montana-meri-n.jpg


これは、モンタナ・メイリーンか?
なぜかタグがない。
ルーベンスに似た感じのをもうひとつ買った記憶があるので
たぶんそう・・・。

今年はもう1種モンタナが咲きます。
楽しみ!

[ 2006/06/04 20:52 ] クレマチス | TB(0) | CM(1)

ゲラの季節になりました

himaraiense.jpg

これは、大好きなゲラニウム・ヒマライエンセです。
まんまるで、いっぱい咲いて、色もすごくきれい!!

今年はだいぶ増えたので、柵の周りに株分けしてみました。
なかなかいい感じ~♪

20060604203102.jpg

これは、去年iku19さんからいただいたゲラ・フェアエム lividum Majasです。

薄紫のとっても品のあるフェアエムです。

iku19さんからはとても貴重なゲラを分けていただきました。
ありがとうございます♪


[ 2006/06/04 20:42 ] ゲラニウム | TB(0) | CM(0)

6月ですが(^^ゞ蕾です。

ddw-imagoro.jpg

今日はとってもいい天気でした。
クリスマスローズも、新しい葉っぱがわさわさになってきました。

と、思ったら蕾発見!!
DDWです。

この株は、去年初開花でした。
去年も、「今年は咲かないんだな~」って思っていたころに咲いたのです。

すっごいのんびり屋さんです。
[ 2006/06/03 21:54 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

自己満足♪

2006monntana.jpg


20センチの超小苗でかったクレマチス・モンタナルーベンス
今年で、3年目(だと思う)
柵に絡ませているのですが、
結構いい感じになってきました。

あと2年位したら、柵が見えなくなっちゃうかな?
2006sotohei.jpg

2006soto-hei.jpg


下には、ゲラニウムとラベンダーが植えてあります。
このゲラは一緒に咲いて、すごくいい子ちゃんです♪
[ 2006/06/02 17:56 ] クレマチス | TB(0) | CM(4)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

