

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

リラ冷え

2006rairakku2.jpg

ライラックが咲くころ、春のポカポカがちょっとお休みして
肌寒い日が続きます。
これを、「リラ冷え」といいます。

2006rairakku.jpg

4年前に、1房ついている細くて小さな木をHCで購入しました。
今年、こんなに咲きました。

昨日の嵐にも負けないで咲きました。
ふわっといいにおいがします。
[ 2006/05/29 20:07 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(2)

風雨対策

野菜、今年は気合を入れています。
土にも、黒ゴミ袋でマルチをしました。
まだ、土の温度が低いからです。

ちょうど植えつけたときは、ポカポカ陽気で
しかも、きのう「カッコウ」が鳴いたので
もう霜の心配もないかな~~と思っていたのですが、
夕方見てみると、きゅうりがしんなりしている。

どうも、風が冷たかったらしい。
ちょうど空いた土のふくろに支柱をたてて
風除けにしました。

いやー昨日、やっておいてよかった・・・。
今日の風は、ものすごい!

今朝大急ぎで、ピーマンにも風除けをしました。

問題は、トマト。
バリバリ元気だったので、そのままなのだけれど、
この風で倒れていないだろうか・・・。

明日、起きたときがちょっと心配。
がんばれ~~!
[ 2006/05/28 20:20 ] 野菜 | TB(0) | CM(0)

Ashポット上げ

伸ばし伸ばしにしていたAshのポット上げを決行。
早いものは、本葉2枚めが出かかっているので、
これはまずいだろう~~。

温度管理のまずさは、ポット上げにも影響する。
遅いものは、発芽状態だ。
あ~~どうする~~。

はじめ、発芽率は1/2程度になるかな・・・と思っていたけれど
現実には、かなり高確率だ。

ただ、ばらつき過ぎた。

今日は双葉で状態のいいものも、ポットに上げた。
本日できたのは24ポット。ちょうど1トレー分。

普通に蒔いたのも、まだ残ってるんだけどー。
[ 2006/05/27 18:54 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

Wさま1号

iku19さんから分けていただいたW様ヘレボ、
今年開花しないのかなーと思っていたら
咲きました(^_^)v
wakasama1.jpg

wakasama2.jpg


これは、アプリ?かなー!
すごくいい!!
さすが、いい仕事してますねぇ~~♪です。

微妙な色具合がかなりお気に入りです

[ 2006/05/26 22:17 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

オダマキ・アスター種まき

今日は、雨。

なので、草取りはできないので、
種まきをしました。
(やっとかい・・・)


オダマキ・ペチコートシリーズ(咲くちゃん)
アスター2種(どかんさん)
ストロベリーフィールド
ビオラYTT
コキア

今後に期待をこめて♪

*そうそう!2月に蒔いたオダマキが今頃発芽してきた。
これだから、オダマキはわからない・・・。
[ 2006/05/23 19:13 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(8)

懲りずに、家庭菜園

また、今年も苗を買ってしまった。

満足にミニトマトもできないのですがー。


今年買った苗
*きゅうり
*なす
*ピーマン
*トマト(ももたろう)
*トマト(フルーツトマト)
*ミニトマト・アイコ
*おくら
*ゴーヤ
*セロリ
*サニーレタス

オクラ、ゴーヤ、サニーレタスはプランター栽培の予定。
ゴーヤなんて、できるんかい??なのだけれど、
玄関フード内はかなりビニールハウスなので、
ここで、チャレンジ♪

サニーレタスは去年植えて、付け合せ用のレタスには
十分なくらいで、ずーっと収穫できた優れもの!!


今年は、堆肥も入れたし、肥料も入れたし♪
夏は、自給自足よ!!
家の裏には産直農家があるから、安泰だわ(^_^)v


花壇にミミズはいるのだけれど、畑にはいない。
ここが問題なのだろうな・・・。
[ 2006/05/22 18:42 ] 野菜 | TB(0) | CM(6)

こぼれダネ

今年はいろんなとこで、こぼれダネを発見しましたがー。
herebo-sototane.jpg

ここの周りには、クリスマスローズは植えていません。
厳密にいうと「敷地外」で、ゲラやオダなどを
ワイルドに植えてある場所なのです。

スギナやタンポポが目立ってきたので、草取り・・・
していたら見つけました。

これは、どうみてもクリスマスローズ。
しかーも、本葉も出ています。
ここの土はぜんぜんよくないんだよね~。

さて、どうする?


tyoutyo.jpg

ムスカリのなかで、ちょうちょさん♪
[ 2006/05/20 20:53 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

今日は夏日!

先週まで寒かったのに、ここ2~3日すっごくいい天気!
今日は、風もなく「暑い」くらいでした。

と思ったら、やっぱり25度もあったらしい。
仕事行きたくないねぇ~こんな日は・・・。


でも、12時からだったので、ちょっと庭を一回り。
o-ri-orenji.jpg

去年たくさんiku19さんからいただいて、地植えしたのが次々開花しています。
これは、ちょっとオレンジっぽいです。
o-ri-yamabuki.jpg

こっちは、黄色ですが落ち着いた色合いです。


いい天気が続いたので、オダマキもすくすく伸びだしてきました。
やっぱり春はいいなぁ~~~♪
[ 2006/05/18 20:07 ] 山野草 | TB(0) | CM(4)

今日は園芸日和(^O^)/

今日は、お休みでしかーもいい天気♪
明日から5勤なので、今日やれることはやってしまおう!

室内&玄関フードの花・苗をぜ~~んぶ外へ!


あ~すっきり♪
*1年生ヘレボで9センチポットのままだったものを
とんでもないポットへ
*種まきヘレボで本葉1枚がしっかり出たのをポット上げ

#Ashはもうちょっとこのままおいておく。

今年のヘレボは発芽率も悪く、ポット上げ後の立ち枯れも目立つ。
・・・なんでだろう。
やはり、室温の管理の悪さだろう。

来年は、雪の下で越冬させようと思う。


*紅花山芍薬もちゃんとでてきた♪
1年遅れで1芽発芽。

*simaちゃんカラーもちょこんと芽が出てきた。
*畑に肥料を蒔く。今年は、たんまり収穫予定(^_^)v
[ 2006/05/16 20:08 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(7)

タツタソウ・アネモネ開花

tatutasou.jpg

タツタソウ開花しました。
このやわらかい紫はとても素敵です。
itirunsou.jpg

イチリンソウです。
ダメかなーと思っていましたが、出てきました。
がー。
今日の強風で折れてしまいました・・・。
anemonne-furugensu.jpg

なかなか強烈なショッキングピンクのアネモネ・フルゲンス
真ん中のしべの色がいいでしょ♪



まずい・・・。
また画像溜まってきた・・・。
画像整理の日をきめとかないとだめだな
[ 2006/05/15 21:05 ] 山野草 | TB(0) | CM(4)

プリムラ

denday.jpg

デンティキュラータ
まん丸で、かわいいです。
o-ri-koipink.jpg

o-ri-enji.jpg

去年iku19さんからいただいたオーリキュラ
今年は倍くらいに増えました。


g-resu.jpg

ゴールドレース
ちょっと弱いかなぁ~。なかなか増えません。
(単に管理が悪いともいう)

anemone-beruro-sa-besuteruburena.jpg

先日購入のアネモネ・ネモローサ・べスタル・ブレナ
めっちゃかわいい~~。

山野草は癒しの花です。
[ 2006/05/13 21:23 ] 山野草 | TB(0) | CM(0)

本日のクリスマスローズ

piko-bein-yoko.jpg

bein-01.jpg

去年の春、近所の園芸店から9センチポット苗で購入した
ピコ苗が、開花しました。
くっきりベインはちょっと苦手かな・・・と思っていましたが
現物はなかなか素敵です。
表より、後姿が好き♪
nigeru.jpg

原種ニゲル
うちのは咲き進むとピンクになります。
red-00.jpg

この子は、種まきから。
何故か、この色が多い・・・。
レッドレディもピンクレディもこんな色だ。

もうちょっと、かわいいピンクがいいんだけどな~♪

[ 2006/05/12 22:45 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

ハナマキ散策

ひさしぶりにお向かいのお友達とお休みが重なったので
ハナマキをゆっくり散策しました。

前のショップよりむちゃくちゃ広くなったので
全部見るのはかなり大変です。

ここは、ふつうの園芸店やHCでは売っていない花苗があるので
結構人気です。

おお~~!
山野草コーナーだぁ!
この間、あったっけか?

雪割草売ってるし~。
でも、まあー普通のタイプなのでパスかな。
うぉっ!こんなのまである。
白根葵!!!か・かなり欲しい!!!

が、我慢する・・・。


イトジャシン・・・あぁ・・・これは我慢できない~~。
左手に握り締める。

うぉっ!
アネモネ・シルベストリカ(だっけか?)
白でちっちゃくて、めっちゃかわいい~~~~♪

左手で2個持てた♪


もう、もてないのでやめよう。


まずい。
ここは誘惑だらけだ。


クレマの誘引用に針金?とクリップ?を購入。
今度の天気のいい日に作業予定。
[ 2006/05/11 21:14 ] つぶやき | TB(0) | CM(0)

種の整理

北海道は「秋蒔き」ができないので、必然的に春蒔きになります。
ビオラも春に蒔きます。

でも、定植が夏になってしまうので、何かいい方法はないかと
いろいろ試していますが、
その後の成長を考えると、自然のサイクルに合わせるのが
一番成長がいい気がします。

秋にいろいろ分けていただいた種や自家採取のもの
購入したものなど、ありゃーっとおもうほどあります。

しかも、去年蒔いた残りまで取ってあるので
えらいことになってます(^_^;)

去年の蒔き残しおよび採取したオダマキをMIXして
柵の外回りに「直播」
これはこれで、楽しいかも♪

西側にコスモスを直播き♪
これは、ちょっと期待してます。

なんとか種まきまで持っていきたかったけれど
本日は時間切れ~~~。
今週中には、蒔こう!!
[ 2006/05/09 20:16 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

かなり、まずい・・・かも。

なんだか寒い日が続いて、あっという間に
5月も半ば。

蒔こうと思っていた「種」が
まだ手付かずだ!

さて、どうしようか・・・。
[ 2006/05/08 21:35 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

画像取り直し

今日はお天気もよかったので、咲き出したヘレボを
デジしなおしました。(この間はくもりだったので)
bein-2.jpg

bein-1.jpg

おととし開花株で購入のベイン。
もうちょっと薄い色だったんだけどね。
piko-otakara.jpg

お宝か?ピコ予定の苗


brack-1.jpg

女王様♪ネクタリーも真っ黒です。
meripiko-maru.jpg

メリピコちゃん。まん丸でかわいいよ♪
pink-w-piko.jpg

裏庭のピンクダブル。
ひっそりとお隣の車に向けて咲いています。
[ 2006/05/07 19:55 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

株分け

どかんさんちへ行く予定のフェアリーローズを
真っ二つに分けました。

ちょっと脇に新芽が伸びてきたので、その脇で・・・と思ったら
脇の新芽の方が根がいっぱいだった。ヽ(^o^)丿

北海道では、この時期がいいような気がします。
あくまで自己責任ですが。

この時期だと、これから新芽がたくさん伸びてくるので
来期に咲く可能性がでてきます。

初夏だとそのあと休眠に入ってしまうと、その後の成長が悪い気がします。


地うえで少し残していた古葉をカット。
花芽がないのは、「おハゲ」ちゃんになりました。

また、母の友達が「欲しいコール」がきたので、
ホワイトとダークレッドのシングルを堀上げ。
2年生株は秋に地植え予定なので、もらっていただけるのは
どんどんもらってもらおう。

種まきシングルMIXからは、やっぱりなかなかHITはでないな・・・。
[ 2006/05/05 20:15 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

今日は、いい天気♪

rairaku2.jpg

ライラックにつぼみが♪
今年は、ちょっといっぱい(どっちだ?)咲きそうです。
冬の初めにほころびかけていたのは、ダメになったので
今年は咲かないかな・・・って思っていましたが、よかったです。

musukariyo.jpg

ムスカリも咲き始めました。

アストランチャ・マヨール・ロゼア(だったと思う)は
地下茎でとんでもないところに出てくる。
狭い庭には不向きだ。
裏庭へ移動。これ、咲いたかなぁ・・・。

ハドスペンブラッドはなかなか大きくならないので、
日当たりのいいところに移動。

なかなか大きくならないといえば、ポティンティラ。
あっという間に、ラベンダーの陰になり、
でもひっそりと咲いてくれました。

今年は、バラの近くに移動。
大きくなってね♪
[ 2006/05/03 20:22 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(0)

本日のクリスマスローズ

qween2.jpg

「夜の女王様」の2番花です。
丸弁か?微妙~~。


dark-papuru1.jpg

こっちはダークパープル。
この子はちょっとお気に入り♪
ura-daburu.jpg

去年庭に下ろしたピンクダブル。
たしか、ピンク1色だったはず・・・。
ピコになったぞ?
oomori-pikp.jpg

てんこ盛りさんのピコのちび苗から。
うふふ♪
yerow-b.jpg

ミヨシのイエローブロッチ。
きちんとそのとおりに咲いてくれました。
大輪系と思われます。

[ 2006/05/02 21:19 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

