

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実家のクリスマスローズ

母から電話が来た。
「クリスマスローズほしい人いるんだけれど、
1個なんでもいいから、ちょうだい」

でたーーーっ!
地道にクリスマスローズが広まっていくのはうれしいが、
地道に3年育てたんだぞーってことが、わかっていない・・・。

ま、いっかヽ(^o^)丿

去年、今年開花見込みの株を数株、玄関脇の花壇に
植え込んだのが、開花したらしい。
「ひとつはねー、黄色っぽくてちょっと紫」さっぱりわからん。
「もうひとつは、そんなに株が大きくないのに
つぼみがいっぱいついてるさ~~」

なんだってぇ~~!

ご近所の方がそれを見て、ものすごく気にいって、
「掘ってもっていく」と言ってきかないというのだ。

うれしいわ♪
紫がすきらしいので、ブラックのSSを堀上げてあげることにしよう。

今年はブラックの当たり年らしい。
初開花で、ブラック系が4つもある。
去年1個咲いたんだよね。
今のところ5株もある。

実は予定外。
黒系で苗購入は3株。(女王様、グレーパープル、黒系)

あとは、色不明だったのに、黒が咲いた。
黒ちゃんだったら、きっとすごく喜ぶだろうな♪

ペールピンクに出会える日を楽しみにしている。
[ 2006/04/30 19:16 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

たいせつないただきもの

kurotyan.jpg

黒ちゃんからいただいた「雪割草」が開花しました。
千里咲き?でいいのでしょうか?
すごいよ~~~!
かわいい♪
kanta2.jpg

これは、「カンタ」と思われます。
Narcissus cantabricus と教えていただきました。
みーちゃんからいただきました。
おととし、小さな球根をいただいて、秋植え球根といえば、
雪が降る前に埋めるものだと思い込み植えました。
翌春、「え~~地植えしたの~~?」といわれえへへ・・・。

でも、ほそい葉っぱは出てたんだよね。
そのまま、植えっぱなしにしてたら、今日咲きました。

やったぁ!

なんでも地植えしてしまう私です。
[ 2006/04/28 21:18 ] お花いろいろ | TB(0) | CM(4)

Tさんsd開花

semidaburu-t.jpg

2年前、小苗で購入した
DD MIXから咲きました。
ダブルではなかったけれど、セミダブル♪
ピンクとグリーンのバイカラーかな。

sumorky-papuru.jpg

これも、同じころ購入のスモーキーパープル。
この子は、灰紫で、茎はグリーン。

ほかにも、あと2~3日で開花しそうなのがあります。
感じるのは、室内で開花させたものより
地植えにしたほうが、「色が濃い」

つぼみを見るかぎりでは、濃い赤、濃いピンク、紫、黒。
唯一ニゲルが白で光っています。
メリのイエローブロッチがちょっとはなれたところで、開花待ちです。

[ 2006/04/28 20:51 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(0)

植え替え

畑で越冬させた1年生苗のうち、とんでもないポットから
根が出ているものを、もう一回り大きいポットに植え替え。

ようやく全部畑からほりあげた。

いまさらだが、いっぱいある。
秋までじっくり肥培して(できるか?)
その後は定植。
そのために、土壌改良だな、うん。

T種苗さんから購入した(2年前?)DD MIXのつぼみが
開いてきた!!
そーっとのぞく・・・。

ん?ダブルではない!!
けど、セミダブルだぁ♪
初開花だからセミなのか、わからないけれど、
ピンクにグリーンが混じっている。
どんな風に咲くかしらね(*^_^*)

そうそう、畑からのポットを植え替えてる時、
双葉ちゃんが出てきた!
どうも1年遅れで発芽したらしい。
種まきポットで使った「赤玉小粒」は
ポット上げの時再利用してるので、きっとその時混じったのだと思う。

が、双葉でのポット上げはリスクが高い。
今まで成功なし!
だから、たぶん、だめだろうな・・・。

今年は、早期にポット上げしたものもいまいち調子が悪い。
温度管理がうまくいかなかったからかな。

今年の冬はもうすこし方法を考えようと思う。
[ 2006/04/26 17:51 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

本日のクリスマスローズ

今日はお休みなので、いそいそ朝から庭に出た。
meripiko2.jpg

メリピコちゃん開花しました。
去年咲くはずだったのですが、咲かず・・・。
(-_-;)っと思っていましたが、今年は、10個も花があります。
queen-1.jpg

クイーン・オブ・ザ・ナイト
夜の女王ですよ~。初開花です♪
ちょっとのぞいたら、dnっぽい。
20060425111135.jpg

こ・これはっ!!!
この子も初開花予定でした。
な~~~~んと、昨日の強風で葉っぱが根元からボッキリ・・・。
どーも、丸いものがあるので、中を見てみたら、
うっぎゃ~~~!

まぁ~つぅ~~わ♪来年まで、まぁ~つぅ~わ・・・。(ToT)/~~~
bulu-paru2.jpg

クロッカス・ブルーパール
かわいい~~~♪

sira-pusyukinia.jpg

シラー・プシュキニア
バックの画像で、今の庭の様子がわかります?
[ 2006/04/25 11:28 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

雨降って地固まる♪

なぜか、わたしが大幅に植え替え移動をしていると、
次の日雨になる。

大物~やっと出た芽までいろいろ移動するので、
うっかりものの私には、大変ありがたい。
せっかく、植え替えたのに、水遣り漏れがあったらこまるもんね。

しかも、土砂降りではなく、しとしと降ってくれると
最高♪

昨日夜天気予報を見て、あ!午後から雨だ♪
ラッキー!と思っていたら
今朝から雨。

しっかり新しい場所で、根を伸ばしてね♪

[ 2006/04/24 07:28 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

しゃらの木

今日、HCに土を買いに行ったら、しゃらの木を見つけました。
メイン花壇のど真ん中に、なぜかつつじがあって、
(引っ越してきて何もないときに植えたので)
その周りが、ミニ山野草コーナー、それを囲むように
クリスマスローズや、オダマキや、ゲラニウム・・・。

ちょっと雑誌に出てくるような「お庭」とはかけ離れています。

以前から、つつじを移動したいなーと思っていましたが、
いきなり「しゃらの木」にピン!ときて、移動決定♪

午後から掘り出し、ついでにすずらんを引っこ抜きました。
(ほかの場所にもある)
つつじは西側に移動。

周りの山野草は手前に引越し。

オダマキもミニタイプのは手前に移動。
だめだと思っていた「ゴールデンギネス」が芽を出していた!

今年は、ヘレボ&オダマキの初開花かがあるので楽しみ♪

狭い庭なので、地下茎で増えるのものは、柵外の広々エリアへ
角の部分は、ゲラをいろいろ植えてみた。(こぼれダネ+株分け)
黒花フウロは根塊でぼこっと取れてびっくり!

芝までなかなか手が回らない。
だんなちゃんに頼みたいが、いまいちノリが悪い。
プチむかつく。
レンガもひきたいのになぁ~。

なかなか休みで・いい天気で・ヒマっていうのはないのに
わかっていない。
土日休みだから、来週でも・・・て考えてる。
こっちは、仕事だっちゅーの。

やはり、自力でやるしかないかな・・・。

[ 2006/04/23 19:46 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

交配記録

先日購入したクリームスポットダブルにお姫様SDの花粉を交配。
ん~~でも、どうかなぁ・・・。

ちょーーっと時期が遅い気がします。

ピンクダブル、バイカラーピコに袋がけ。
お姫様sdもおめでただった。
セルフ?かなぁ・・・。
楽しみがふえました♪
[ 2006/04/22 22:00 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

枯れ葉とり②

夕方、ちょっと枯れ葉取りをしました。
この間、チラッと見た時より、オダマキもゲラもぐんぐん大きくなっていました。

ダメだと思っていたオダがちっちゃい芽をだしていたり、
3倍のおおきさになったゲラをみて、さてどうしよう?と思ったり・・・。

鬼が大笑いするけれど、来年以降のことを考えて
場所の植え替えをします。
日曜日、いい天気っぽいから作業できそうだ♪

ヘレボは、日当たりがいいほうが成長がいい。
なんと一番成績がいいのは、西日が当たる場所だった。
東側の半日陰が一番不作。
北海道(も、いろいろあるけれど)私の場所は、日当たりを
重視しようとおもう。

Sさんからいただいた「セツブンソウ」の種を蒔く。
かな~~~~~り無謀なチャレンジ♪
でも、前からこの花は見たかった。
ダメだったらまた来年、チャレンジしよう!

今年、庭から「グレコマ」裏庭から「スギナ」を絶滅させようと思う。

[ 2006/04/21 22:29 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

えこりん村OPEN

うちの近所の大型園芸店が、さらにパワーUPして
えこりん村内にOPENしました。

今日、チラシが入っていて、お休みだしチラッと
のぞいてみようかな~♪
実は、雑貨コーナーに大好きな
「スタジオクリップ」が入ったのです♪

小降りになったので、買い物がてら出かけました。
「スタジオクリップ」は思った以上にかわいい!!
好きだわ~~
でも、ポーチやバックにつかってる生地もってるじゃん。

作るか・・・。(^_^;)

時々土砂降りなので、お客さんはまばらです。
いちおーチラシに載っていたダブルのクリスマスローズ
見てみよっかな。
チラシはベティぽかったんだよね~~。

あ~~やっぱりね~~。白ばっかりだー。
ん?
こ・これは!!
hanamaki-w.jpg

かわいい~~♪¥2980はお買い得かも~~!

どれどれ、他のは?
この大株、シングル種つき状態で4800円?
セミかぁ?たかっ!!

あいにくこのとき、土砂ぶりだったので、この子だけ握り締め
かえってきました。

今度ゆっくり見てこよう~♪
[ 2006/04/20 16:32 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

バラの剪定とごみ拾い

今日は久しぶりに晴れのお休みになったので
午後から庭の掃除をしました。

雪解け後、土が乾いたら枯れた枝や葉を切ります。
気になっていたのだけれど、なかなかできませんでした。
(寒くてねぇ・・・)

地植えヘレボの古葉(枯葉?)とり。
ついでに落ち葉と草もとりました。
あ=すっきり!!

道路に面してるところは目立つので、先に掃除。
ん?こ・これは!!

ラベンダーが発芽している~~!

こぼれダネだよー。すごいよー!!

問題はバラの剪定。
毎年春は頭が痛い・・・。

寒さで冬枯れするので、秋には剪定せず、囲いをして越冬。
その囲いをはずしてみると、囲っていても折れていたり
思った以上に枝が枯れていたりします。

去年絡ませたクレマを傷つけないように、剪定。
いつものようにアバウトだが・・・。(^_^;)
なんだか、えぇい!という気分になり、
バシバシ切ってしまった。

芽は動いてきてるので、かわいそうな気もしたが、
ひょろひょろ枝ではだめだ!
今年は株の充実をはかりたい。
でも、咲いてね♪
[ 2006/04/18 18:27 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(3)

お外でOK♪

先日、いい天気だったので日光浴をかねてフード内のヘレボを
ぜーんぶ外に出しました。
開花株も!
双葉ちゃんも!

夜微妙に氷点下・・・の可能性だったけれど、
お外でお泊り。

次の日、ぜんぜんOK!だった。

フードも寒いときはそのくらいになっていたので、
大丈夫だろうと思いました。

今日は雨なので、双葉ちゃんはフードへ非難。
開花株を含めて、その他1~2年生はガーデンテーブルの下へ。

室内管理をしていて一番大変なのがこの時期。
急激な温度変化は命取りなので、気を使う。

室内は20度くらいあるので(真冬も)
室内→玄関内→フード→外と慣らしていく。

もうこれ以上増やせないなぁ・・・。



と、毎年思う。

去年庭に下ろしたピンクダブルがつぼみをあげてきた。
交配予定ではないものは、庭に下ろして
ゴーカに咲き乱れるのも悪くないかも♪
5年くらい先かな。

今年は初開花がいくつかありそうヽ(^o^)丿
ほとんどがシングルだけれど、わくわくしています。
[ 2006/04/16 19:03 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(6)

後しまつ

今日やっと庭の囲い物を取りました。
(作業したのはだんなちゃん♪)


2メートルくらいあるレンギョウや、ヤマボウシなど
ギューギューにしてありましたが、
やっとのびのびしています。


バラは冬枯れした部分を剪定しないとね~。
思いっきりきっても大丈夫そうなので、
今度のお休みに作業予定。


明日お休みなんだけれど、残念ながら予報は「雨」です。


メリピコが開花しそうです。
これを買ったときは、まだまだ手に入れづらかったのに
去年は開花株¥980で大量に出回っていました。


メリだから、同じだしー。
ちょっとやだなーなんて思っていたのですが、
半開きの中をのぞくとレッドフラッシュでネクタリーも赤く見えます。
あら、かわいい(#^.^#)


こんないい子だもの、やすくみんなが手に入れられるように・・・って
感じなら、メリクロンもいいかもです。
1個で十分だけどね。


ゲラやオダが芽を出してきました。
絞り風鈴今年は咲くかな?


室内越冬のオダは、かなり立派に育ちました。
これだと、GW明けには定植できるので
来年咲くでしょう。


2月に蒔いた種は絶不調・・・。
やはり5月には行ってからのほうがいいかも。


そうすると、秋に定植になるのだけれど、ここまでいかに大きく育てることができるかにかかってきます。


ヘレボも、オダマキも。


クレマもつるが伸びだしてきた。植え替えないとねぇ・・・。
[ 2006/04/15 21:07 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(4)

クロッカスブルーパール

buru-paru.jpg

うさちゃんからいただいたクロッカス・ブルーパールです。
芽が出ていたのは知っていましたが、
今日ぽかぽかだったので、一気に開花しました。

かわいいよぉ~~♪

↓の日記に追加しようと思ったのにエラーになる。ので
今日は2個UP♪



[ 2006/04/14 22:18 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(2)

咲いたよぉ♪

今日は、や~~~~~~っと待ちに待った
「暖かい日」でした。

太陽が出たらね、ちゃんとわかるみたい。
fukujyusou.jpg

iku19さんからいただいた(いただいてばっかりですが)
福寿草です。かわいい~~!
yukiwari01.jpg

雪割草も開花!晩秋につぼみができてどうしよう~~と
思いましたが、ちゃんと越冬して咲きました♪
yukiwarisiro1.jpg

白も咲いたよ~~。
うすむらさきもあるはずなんだけれど、ピンクと白ばっかりだなー。

[ 2006/04/14 21:47 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(0)

バラが来た!

秋に大苗で注文済みだったバラ2本が届きました。
京成バラ園さんのバラです。

届いたのは、(正確には3日くらい前)
*HTのホワイトクリスマス(めっちゃ、時期はずれや~~)
*FLのブライダルピンク

このピンクはすごくやわらかいピンクで
ずっと前からほしかったのです。

寒冷地なので、この時期に発送されてくるのですが、
まだ寒い・・・。
ので、とりあえず鉢へ植えました。
とはいえ、外には出せず、狭い玄関がますます狭い。

どかんさんからいただいたダブルファンタジー実生をポット上げ
メリコちゃんの実生は、どうなるのでしょう?
そのまま?変化する?
楽しみだなぁ~♪

先日の風で痛んだヘレボの葉っぱをカット。
なるべく風通しよくしておかないと、あっという間に
ぱたりと倒れてしまうので注意!
灰カビは知らずにいきなりやってくる・・・。

外仕事もしたいのだけれど、とにかく寒い!
畑に埋め込んだ越冬ポットの様子を探ると、
新芽にところにいもむし?がいた。
きゃ~~~~~\(◎o◎)/!
・・と放り投げ、ポットを見たら、
新芽が食べられていた。大ショック・・・。
ちび苗なんだけど、大丈夫かなぁ。

早く庭で遊びたいよ~~~。
[ 2006/04/13 20:24 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(2)

寒い!!

確かに気温は高いらしい。


が、風がめちゃくちゃ強くて体感温度が低い。


ヘレボの古葉取りとかぁ~草とりとかぁ
枯葉取りとかしたかったのになぁ・・・。


春、まだまだ遠し・・・。
[ 2006/04/11 17:05 ] つぶやき | TB(0) | CM(4)

咲いたよ♪

今日は、ちょっぴり寒波が緩みました。
夕方、時間ができたので庭にでてみると、
20060410181556.jpg

宿根したビオラワールド!!
ちょーっと葉っぱが汚いけど、根元にはちっちゃな新芽が出ています。

20060410181605.jpg

iku19さんからいただいたオーリキュラにも、つぼみ発見!!

バラの芽も動いてきた!


明日は10度にもなるそうなので、庭に引きこもろうと思う♪

[ 2006/04/10 18:18 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(5)

もうそろそろ・・・

2~3年生苗で、花の咲いていない苗は、もうそろそろ
外でも大丈夫だろう。

・・・と昨日、出したままにしてみました。
ちょっと冷え込んだので(^_^;)今朝は、ちょっぴり
ぐったりしていたけれど、8時ころにはしゃっきり!

よし、OKだな♪

あと、10日くらいすれば、1年生苗も外に出せるだろう。
ようやく、ふつうの玄関がやってくる♪

花粉なしDDPにこぼれダネ(たぶん、うっかり落としちゃった種)が
1個ものすごい端っこで発芽していた。

が、しっかりした双葉だ。

ビオラもそうだけれど、蒔いた種よりこぼれダネのほうが
元気が良いのは、ちょっと悔しいきもち・・・。
[ 2006/04/08 18:23 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(3)

こぼれた?こぼした?種

koboredane.jpg

つぼみを探して枯葉をよけたら、
こぼれ種発見!!!
これは確か「ブラック」初開花でしたが、種ができたので
「こぼして」おきました。
やったわ!!!
北海道でもこぼれだねOK♪


ふっと隣を見ると・・・。
buttobitane.jpg

ん?これも、ヘレボっぽくない?
隣といっても、50センチくらい離れています。
しかも、ここは雪割草かオダマキが植えてあるところ。

蒔いた覚えはない。

うわさの「アリさん」のお仕事か?

種まきポットを雪にうめてしまったら
こうして春に発芽するのだろうか・・・。
だとしたら冬の管理は、めっちゃ楽になる♪

ん~でも、失敗したことを考えたら恐ろしくてできない。

地植えの株で種が取れたら実験してみようかな・・・。
[ 2006/04/07 21:32 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

MIX種子

黒ちゃんも言っていたけれど
わたしはMIX種が好き♪

これ!とめざしているのもあるけれど、
どんな子にあえるかとわくわくが3年間も続くなんて
めっちゃ楽しい(*^^)v

ん~でも、そうなのよ・・・。
MIXだからね、発芽がそろわない。
発芽の段階で「個性発揮!」

悩むのがポット上げ。

でも、今年激寒だったため普通の種まきポットも
玄関で管理予定を室内へ入れたので、発芽がバラバラ・・・。
本葉が出てる横で、帽子君がこんにちわだもん。
どきどきしながら取り分けています。

来年は、種苗床は「玄関」を厳守したい。
[ 2006/04/06 09:44 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(10)

Ash発芽記録

ash-piko-hatuga.jpg

ash-hatuga.jpg

Ashの種がだいぶ発芽してきました。
品種により多少発芽率は違いますが・・・。

もやしくんがどれだったか見分けがつきません。
http://kiechan.exblog.jp/4032368/
まだまだ未知な世界のヘレボです。
[ 2006/04/05 00:08 ] クリスマスローズ | TB(0) | コメント(-)

はぁ・・・。(-_-;)

北海道には春が来ない気がする・・・。
DSCF0373.jpg

昨日までは、ほぼ見えていた『芝生』
DSCF0374.jpg

(=^・^=)のひたいの庭!
ここもかなり融けていたのになぁ・・・。

もう4月だっていうのに。ねぇ~。
[ 2006/04/03 19:43 ] 庭仕事の記録 | TB(0) | CM(9)

花粉なし!

このダブルは、花粉が出ません。
DSCF0366.jpg

去年の記憶は全くないのですが・・・。

ことし、花粉をもらおうと思っていたのに
1番花、2番花とも花粉なし。

室内にいれちゃったからかな~と思っていましたが、
その後、玄関で管理(10~15度)してみても
やっぱり花粉なし。

でも、
DSCF0367.jpg

お母さんにはなれます♪
しかーも、おめでたになりやすい!!

来年はDDWかベティちゃんと結婚してほしいなぁ~。

ネクタリーみっちり系のバイカラーピコ(お父さん)は
何もしてないのに(虫も飛んでないのに)なぜかオメデタ・・・。
仲人は『風』さん・・・かな。
[ 2006/04/02 13:12 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

