

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3年目で咲かせるには・・・。

種まきから、順調にいって3年目で開花。
それには、株の充実が必要&必須だと思っていた。

去年、夏過ぎに、種まき1年生、春に9センチポットで買ったたぶん1年生株をいろんな場所に植え込みました。

雪が融けてしっかり蕾が上がって来るのは
春に買った(たしかてんこもりさんの)9センチポット苗だ。
白3株、黒1株、ピコ2株のうち
白はお嫁入り先でしっかり開花。
うちのも白1、黒1、ピコ1が蕾を上げている。

ところが、T種苗さんのプラグ苗は株自体は
しっかりしているのに蕾の気配はない。
遅咲き性?
焦ってはいないので、来年だろうが再来年だろうが
待つのだけれど、この違いはなんなんだろう。

株自体はそんな違いは見られない。

さっぱりわからんヽ(^o^)丿

種まき組は、東側なので雪がなかなか融けず
結果はわからない。

ピコがピコってるといなぁ~。
・・・と願う。
[ 2006/03/31 18:44 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(8)

変化?変身?

ネクタリーの大きなSDですが、今日見たなかに
こんな子を発見!!
DSCF0363.jpg

「わたし、ほんとうはダブルになりたいの・・・」って言ってない?

DDWと交配すれば、おもしろいかもです。
んがぁ!咲いてない・・・。

来年、楽しみが増えました。
って、結果出るのは早くて4年後だよねぇ~。

ま、気長にたのしみましょう♪


[ 2006/03/30 11:04 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(4)

ダブルファンタジーその後

去年、雪が降る前に地面に這いつくばるように蕾をたくさんつけていました。
先に寒波も来たので、心配していましたが、
無事越冬したようです。
DSCF0358.jpg

ちょっといたんじゃってるけど、咲いてくれるでしょう。
ここは裏庭なので、まだ雪が融けません。

でも、いまけっこう激しい雨が降っています。
明日も一日雨っぽいので、かなり融けるかな?

東側のヘレボは深い雪の中・・・。
[ 2006/03/28 20:53 ] クリスマスローズ | TB(0) | CM(3)

うさガーデン日記お引越しです

エキサイトの方の、画像の許容量が残り少なくなってきましたので
春も来たことだし、こちらに新しくしました。
よろしくお願いします♪

畑で越冬させた1年生苗ですが、そろそろ掘り出してみようかな?

DSCF0356.jpg

え!?
DSCF0357.jpg

とんでもないぽっとがとんでもないことになっていました。
土があると、根は出ちゃうのねぇ・・・。
どうする?
もう一回り大きなポットに植え替えかなぁ?
これ、去年の秋に9センチぽっとから植え替えたものです。
これだけ順調に成長してると、来年咲くかも?って期待しちゃうな♪

snowdorop2.jpg

スノードロップも開花しました。
[ 2006/03/27 20:48 ] クリスマスローズ | トラックバック(-) | コメント(-)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

