

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は

ぽかぽかで、庭仕事日和でした。

枯れた葉っぱや、茎を取り除き、
刈り込み、剪定などの作業をしました。


アストランチャ・マヨールはいくつか株分けしているけれど
どれも大株になっている。

大暴れしていた「ぼけ」を引っこぬく。
本当は移植したかったけれど、なんたって
地面のあちこちに芽をだしているので
本体を掘り出す頃には、バラバラになってしまった・・・。


クリスマスローズは、たくさんつぼみが出ている。
やっちゃーいけないが、覗く♪


ピンクスポットssと書いてある株が、どうもsdにへんし~んしたみたいだ。
これは、去年初開花だったから、やっぱり1年目は本来の咲き方をしないのかもしれない。


福寿草が、いない。
ことに気づいた。


がっくり。



桜草が芽を出し始めた。
春の球根類がちいさな花を咲かせている。



やっぱり、この時期が一番好き♪


[ 2011/04/14 22:21 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

雪が解けました。

今年は、ちょっと早いかな。


3月中は、けっこう下旬まで雪がちらついてたのに
ここ2~3日、5月初旬のあたたかさ。
きのうなんて、20度もありました。


なので、どんどん雪がとけ、たくさん芽が出てきました。

クリスマスローズは、つぼみがたくさんです。
そのそばに、こぼれ種が発芽しています。


でも、このこぼれ種、発芽するけど育たない気がするなあ。
なんでだろ。


今日は、枯れた枝や葉っぱを片付けたり
絡んでるレンギョウの選定をしました。

しばらくヒマなので(^^ゞ庭の整理せいとんをしようと思います。


[ 2011/04/07 19:30 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(2)

まだまだ続くよ!

今日は小春日和♪

絶好の庭仕事日和ですねえ。
バラ、半分支柱を立てました。

IMG_0205.jpg

 もう少ししたら、これに網をかぶせます。

バラ、まだ咲いているんですよ♪

IMG_0206.jpg

これは、ストロベリーアイス。
まだ、いくつか咲いていたけど、
来年のため、切ります!


IMG_0212.jpg

ほったらかしのミヤマハンショウズル。
気付いたら、これ。(^^ゞ

今年は本当に忙しかった。


なんて言い訳~~。


これは、スイートアリッサム?

IMG_0209.jpg

ダストボックスの隅で咲いていました。
何処から飛んできたのかな。


ちょっとうれしいね!


あ!画像↓ちょこっとUPしました。


[ 2010/11/07 19:29 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

冬支度開始!

今日はちょっと暖かだったので
冬囲いを始めました。

バラの葉をおとし、支柱を立て紐でまいていきます。
網かムシロをかぶせるのは、もう少し後です。

宿根草を切り詰め、草をとり
来年の様子を思い浮かべながら・・・。


狭い庭ですが、あと2~3日はかかりそうです。

あ!もう咲きそうなクリスマスローズを発見!!
雪が降る前に咲く・・・かなあ。

IMG_0208.jpg

[ 2010/11/06 19:20 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)

久しぶりに

庭仕事しました。


芝を刈り、咲き終わった花穂を切り
雑草を抜き・・・。

あら、これだけでずいぶんすっきりしました(*^^)v


とは言っても、全体の1/5くらいでしょうか。


オダマキの種、やっと採種。
こんなに雨が続いたのは記憶に無いなあ。


明日は、なんでも花壇を手入れする予定。



休みはあっという間に過ぎていく・・・。


IMG_0125.jpg

ローズゼラニウムの鉢になぜか紛れ込んだ「ウチョウラン」


[ 2010/08/03 23:27 ] 庭仕事の記録 | トラックバック(-) | CM(0)
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
ようこそ♪
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事+コメント
プロフィール

うさうさ貴恵。

Author:うさうさ貴恵。
usausa-gardnで咲いている
お花の記録とつぶやきです

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ内検索

